忍者ツールズ

Entries

英戦艦娘"Warspite"は幸運の女神か?(2016年夏イベント早めの総括)

「艦これ」始めたのが2013年の7月下旬頃の戦艦娘「大和」先行実装直前あたり。そこから3年強ずーっと大和なし(一応姉妹艦の武蔵は半年ちょっと前に着任していますが)で運用を続けていた我が鎮守府にやっと大和が着任しました。

戦艦娘「大和」着任

さて、まだ二日ほど残っている2016年夏イベント期間。レア駆逐狙いで掘りに行っても良いんですが、まぁ中規模イベントだったワリには艦娘的に収穫はあったので、どちらかというと新規着任艦娘の育成&資源備蓄モードに戻っても良いかなというのが正直なところです。
なんだかんだでイベント期間中に新規着任した艦娘は

駆逐艦娘「水無月」/E-2海域クリア報酬
潜水艦娘「伊26」/E-3海域ボスS勝利でドロップ
駆逐艦娘「朝雲」/E-4海域ボスS勝利でドロップ
戦艦娘"Warspite"/E-4海域クリア報酬
正規空母娘"Aquila"/E-4海域ボスS勝利でドロップ
戦艦娘「大和」/大型艦建造(4000/6000/6000/2000/20)で建造成功


の6人と非常に充実。そして実のところWarspite着任後に入手できた2人については「どちらも」Warspiteが関わっています。

ときにWarspiteですが自分にとってはちょっと特別な戦艦。艦娘としての好みはというと「特に」なレベルではあるんですが、艦これ始める前から一番好きな英国戦艦でしたし、その関係もあって以前持っていた91年式キャブ最終仕様のMINI(1000cc)にもWarspiteの名前を付けるくらいには好きな軍艦。

そんなこともあって今回のイベントでも最終海域の報酬艦がWarspiteということは、なにがなんでも着任させないと、と丙作戦で押し切っただけではありますが無事にGet。そうしたら現行艦娘最強の運のパラメータを戦闘以外のところで発揮させて、既に恩恵に預かりまくり。なおWarspiteが"Queen Elizabeth"級の2番艦だからか、その恩恵は2が関係するときに発揮される模様。

まず最初、E-4海域もクリアしたんでWarspiteの育成も兼ね、Warspiteを旗艦に(そういえばWarspiteは機動部隊の旗艦に据えることができたのに、同じ低速戦艦の大和は据えることができなかったな、なんでだろう?)E-4丙掘りを始めたら、2度目のボスS勝利であっさりとAquila連れてきたのは先日も書きましたけれど、実際のところかなりビックリ。

そして昨日、まだ資源も潤沢に残っているし大型艦建造4~5回やっても大丈夫そうと思い、ついでに折角だから秘書艦をWarspiteにしてその幸運に掛けてみようかと思ったところ、1回目18分でまるゆ、2回目8時間引いて・・・大和建艦に成功しました。

そんな感じで今回のイベント、E-1~E-4海域までの攻略において定番のMVP選出はできるんですが、総合的なMVPはもうWarspiteで良いんじゃないかという気持ちでいっぱいwww

あと2016夏のイベントを総括してみると、中規模ながら輸送ゲージ海域あり、陸上基地航空隊を有効活用する必要のある海域ありとそれなりに楽しめ、また後半海域でのボス弱体化のキーとなるギミックも定番化してきましたが、惜しむらくはだんだんとギミック自体に弱体化の理由が見えにくくなってきたかな?という気もします。
最初のギミックが登場した防空棲姫では「補給線を断っての弱体化」っていうのがワリと分かりやすかったけれど、最近のはその目的がイマイチわかりにくいんですよね~

なんだかんだで2016年夏イベントもあと少し、まだやり残していることがある諸提督は頑張っていきましょう!!
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/835-a8780403

0件のトラックバック

1件のコメント

[C452] 艦これ夏イベにて

今回のイベントでも、結局『海風』が出ませんでした。。。。。
個人的には、大和より欲しかったのですが
E-4ボスでドロップしたらしいのですが
E-4の編成・装備をメモするの忘れて
E-1に伊26堀に行ったので、今回も諦めました。
デモ、新規の4隻は揃ったので、良かったことにしましょう。。。

・・・・で、今日からのローソン艦これ秋祭り?ですが
秋月姉妹のクリアフォルダーだけ、ゲットしてきました。
  • 2016-08-31
  • すう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索