忍者ツールズ

Entries

艦これ2016夏イベント「迎撃!第二次マレー沖海戦」後半戦

今回の夏イベントが中規模で本当に良かったと思っている今日この頃、鬼のようにPCに貼りついていなくても何とかなるし、そのワリには得るものも多かったし。

それにしてもイベント海域を攻略しているとつくづく思うんだけど、「艦これ」での攻略の真髄はその海域に合った「艦娘の装備の最適化」と「艦娘の編成の最適化」なんだなって思う。どうやったって攻略無理な編成も存在するけれど、間違った編成さえしなければ甲・乙・丙の難易度も先の二つの要素(+支援艦隊や陸上航空隊、それに戦闘時の陣形)を如何に最適解に近づけるかの相違のようにも思えます。

今回も結局ラストダンスで時間を取られることを恐れ、E-1乙、E-2~E-4丙とヌルく行きましたけれど、その分サクサク進めたので後悔はない感じ。

■E-3海域『第二次マレー沖海戦』
とりあえずまずはギミックの解除を、ということでギミック解除自体はものの一時間もかからずに終了。その効果を確かめる為の威力偵察でいきなりボスS勝利での伊26ドロップという幸先の良いスタート。

その後も陸上基地航空隊による航空機の傘は使ったけれど、結局支援艦隊は投入せずにゲージ破壊しちゃって、思いの外速攻でE-3海域を突破しちゃいました。
連合艦隊の編成は以下のとおり。

2016夏E-3攻略連合艦隊

連合艦隊12人の内の2/3にあたる8人(鈴谷改、金剛改二、榛名改二、鳥海改二、三隈改、熊野改、由良改、吹雪改二)をルート固定の史実艦娘集中投入したので道中は安定。航空部隊も主力としている軽空母二人(祥鳳改、瑞鳳改)の力で十分すぎる戦果を上げる(一番MVP取ってたのが祥鳳さんだったくらいに)コトが出来、第二艦隊もBismark Dreiと秋月改が予想以上に頑張ってくれました。

2016夏E-3ゲージ破壊

2016夏E-3海域クリア

まぁ速攻で終わらせた分(?)ドロップした艦娘に目立った娘は居ませんでしたけれど。

■E-4海域『マラッカ沖夜戦』
最終海域、それ故かちょっと攻略開始まで数日置いてからようやく着手。
ギミックの解除自体はすぐに終わらせたんだけど、その後の夜戦マスが荒れて大破撤退を繰り返したり、その後も潜水艦マス踏んだりとまずボスマスまでの到達率が異様に低く、到達できてもボスにカスダメ止まり。これはぜったい編成に間違いがあると見直した結果の最終的な連合艦隊編成が以下のとおり

2016夏E-4攻略連合艦隊

第一艦隊は初期から変わっていないんですが、第二艦隊についてBismark DreiをIowa改に変え、魚雷ガン積みの夜戦要員だった時雨改二、夕立改二を妙高改二と大井改二に変えました。やはり雷巡の先制雷撃は良いもので…

これだけで道中が安定し、夜戦マスでも大破艦が出ることがなくなり(最悪でも中破止まり)、ボスマスでもよっぽどのコトがない限りS勝利取れるように。
そして陸上基地航空隊については第一基地航空隊(烈風×4)を基地の防空に、第二基地航空隊(彗星601空×2、流星、96陸攻)と第三基地航空隊(一式陸攻×3、96陸攻)を出撃させて、第二はHマス集中投入、第三はIマス集中投入した結果、この2マスでは完全勝利率が8割近くに。

残るはボスでのS勝利の確度を上げる為の支援艦隊投入ということで決戦支援のみ投入、ゲージ削り時は(重巡×2、軽空×2、駆逐×2)、ラストダンスでは(戦艦×2、軽空×2、駆逐×2)

2016夏E-4ゲージ破壊

2016夏E-4海域クリア

で結局ラストダンスも一回で重巡夏姫を沈黙させ、戦艦娘"Warspite"をGET。

英戦艦娘

2016夏E-4海域クリア2

さて、ここまでは順調なんですが、ココまで来てまだ時間があるとなるとやはり欲が出てくるもので、連合艦隊の旗艦をWarspiteに変えてE-4で伊航空母艦娘のAquila掘りを開始。
Warspiteの運のパラメータが高いというのはこういうときに役に立つのかもしれない。僅か2周目の重巡夏姫ぶっとばした後にあっさりとAquilaドロップしちゃいました。

航空母艦娘

こうして無事に今年の夏のイベントは終了。資源も全て6桁をキープでき、バケツも残数1000を下回ることなく終わったので戦後の復興処理も非常に気分が楽な感じです。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/834-069e000c

0件のトラックバック

2件のコメント

[C451] 今回のイベントでは

今回のイベントでは実質掘りらしい掘りはしないですんじゃいました。
アクィラについてもたった二周じゃ掘りの内に入らないしね。

その上でやっと大和が鎮守府に着任。今回のイベントはなにかとついているようです。
  • 2016-08-29
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C450] 艦これ夏イベEー3・4

E-3
ギミックの外し方を見てみると、ヤハリ無意識に外していた様です。
E-3では、ゲージ削り時、アクィラがドロップしませんでした。
ゲージ削った後、E-4に行く前に10周ほど回ってみたが出ず。
E-4でもドロップするらしいので、E-4に行くことに

E-4
ここは、ちゃんとギミック外してから、ゲージ削り開始
2周目でアクィラがドロップ! E-4に来て正解でした。
そのあとも。山雲 朝雲 などレア艦がドロップ
・・・・・が、すでに居るので、ごはんになりましたが(w
途中帰港1回でクリア出来ました。
この勢いで、E-1の伊26掘りにGO!

・・・・・・と、思っていたのに
まさか!147周もするハメになるとは・・・・・・
  • 2016-08-28
  • すう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索