忍者ツールズ

Entries

所沢航空博物館に97式戦(あと91式戦の胴体も)見に行ってきた

高校時代の後輩から所沢の航空公園内にある航空博物館にて特別展「中島飛行機の傑作戦闘機たち」の情報を得たので、8/21(日)に見に行ってきました。

日曜(8/21)朝5時半頃起床。というのも前日高校時代からの親友Kと連絡とって、可能だったら航空博物館一緒に行く?と聞いたところ日中は予定入っていて無理なんだけど朝ちょっと会って近況報告でもしようかというコトなり、6時に来ることになっていた為。

6時ちょい前に来たので近くのガストに移動して朝食がてら一時間半ほど会話。ときにガストのモーニングが朝マックや松屋が目じゃないくらいにお得。トーストと目玉焼き/スクランブルエッグにスープバーとドリンクバー付いて399円(税別)、しかも広告なんかで10%引きクーポンなんかも出回っているので、これを持っていれば税込でも400円でお釣りがくる計算に!!
今度から休日お腹がすいた朝とかはガストに直行しようっとw

それはそれとして…

昼過ぎから西武新宿線の航空公園駅へ。そこから航空公園内の航空博物館までゆるゆる歩いても10分かからない程度。
前に来たのは確か花見ついでに零戦の展示を見に来た時以来だな~と思いつつ、常設展示の奥にあるお目当ての特別展コーナーに。

97式戦(レプリカ)その1


97式戦(レプリカ)その2


97式戦(レプリカ)その3

そしたらやはり一番目立つのはレプリカながら実寸大の97式戦ですね。個人的にも海軍の96式艦戦よりも好きな単座戦闘機です。
胴体が短いことを除けば、思っていたよりも大きいなって印象。零戦あたりより一回りは小さいって思ってたけれど、ちょっとだけ小さめという感じ

91式戦の胴体(実物)

そして胴体のみではありますがこちらは実物の91式戦。パラソル翼の単座戦闘機で、陸軍初の日本オリジナル設計の戦闘機でもあります。

常設展示の方はちょくちょく来て見てもいるので、併設されたレストランで軽くビール飲んでから帰還しました。

航空博物館の「中島飛行機の傑作戦闘機たち」は2016年9月4日(日)までやっているので、興味のある人は所沢まで足を運んでみてはいかがでしょうか。

余談ながら航空博物館で飲んだ所沢の地ビール「野老ゴールデン」はペールエール系のビールが好きな人には特にお勧めの地ビールでした。航空博物館で飲むとちょっとお高いけどね。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/833-c5a484eb

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索