忍者ツールズ

Entries

呉の大和ミュージアムまでの長い道程

9日~15日まで夏季休暇とれたので、アミタソの実家に行ってきました。

で、その際に呉までクルマで日帰り遠征行ってきたんだけど、お盆の帰省シーズン真っただ中な11日の山の日に行ったので結構大変なコトに。

アミタソ実家から呉までざっくり片道300km、高速道路を100km巡航したとして片道3時間、それに昼食や休憩&etc見込んで片道4時間半で見積もり、9時半に出発して14時過ぎに到着できれば良いね<あくまで理論値 と計画立てて出発したんだけれど、まず最初の躓きが最寄りの高速入口までで既に渋滞していて、20分くらいで高速乗る筈だったのが、実際に高速に入ったのは2時間半後の正午近く。その後昼食は車内で食べられる軽食にしてひたすら山陽道を走り、山陽道から東広島呉自動車道に入ったのが17時半頃(その間5か所くらい渋滞発生)、そして呉の大和ミュージアムに到着したのが18時3分。

大和ミュージアム


1/10scale大和

通常だと大和ミュージアムの閉館時間が18時なので、呉に入ったころには「こりゃあダメだな」ムードが漂っていたんだけれど、幸運なことにお盆シーズンで19時まで延長となっていたので、無事大和ミュージアムを見てくることができました。流石にお向かいの「鉄のくじら館」(海上自衛隊の退役潜水艦展示)の方は外から眺めるだけとなってしまいましたけれど、大和ミュージアム行って中も見てこれたのでそれだけで満足♪

鉄のくじら館


呉の夕暮れ

19時半頃に最寄りのGSで給油してから引き返し、夕飯だけはちゃんとSAのレストランで食べて、その後はひたすら山陽道を戻るルートに。途中アミタソがBGMにサッキヤルヴェンポルッカだのpiece of youthだのかけてくれたので大和ミュージアム見てきたワリには気分的には戦車道モードでしたけれど。

で、最終的にアミタソの実家まで戻ってきたのが翌1時頃。往復約650kmのほぼ95%を運転担当していたけれど、久しぶりの長距離ドライブだったので気持ちよく終えることができました♪
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/830-ef9cf997

0件のトラックバック

2件のコメント

[C448] 呉はさすがに

呉はさすがにそれを目的に行くか、その近くまで行ける機会のついででもないとなかなか行けないですよね。

そういう意味では1時間ちょっとしか居れませんでしたけれど行けただけラッキーだったかも。

で、件の航空公園の記念館での展示、なかなか面白そうですね。ノーチェックだったのでちょっと行ってみようかな
  • 2016-08-19
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C446] 大和

私も、一度大和ミュージアムに行きたいとは思っているのですが
思い付きで行けるような距離ではないので、未だに行けず。。。

私は、夏休み特には、予定がなかったので
地元の航空公園内にある、記念館で開催中の
「中島飛行機の傑作戦闘機たち」を見てきました。
主な展示物として「九一式戦闘機」「九七式戦闘機(レプリカ)」
各部品やパネル展示などなど
まぁそれなりに楽しめました。
  • 2016-08-17
  • すう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索