忍者ツールズ

Entries

ハセガワ20メカトロウィーゴとAK-GARDEN【10】

世のウィーゴ好き待望のハセガワ製プラモ版1/20scaleメカトロウィーゴ「20メカトロウィーゴ うすみどり」、「20メカトロウィーゴ おれんじ」が週末に発売されました。
ハセガワのサイトだと2016年6月18日頃発売となっていますが、東京都内だと早いところでは16日(木)に、大体のところでは17日(金)には店頭に並んでいたようです。私も金曜夜に新宿ヨドバシカメラでまず「おれんじ」を購入。

それはそうと6/19(金)は浅草にてAK-GARDEN【10】開催。友人のAzrielさんと行こうって約束していて当初の予定では当日朝に浅草で待ち合わせて行くつもりだったんだけど、そもそもAzrielさんはメカトロウィーゴ道(武道ではないけれどいまどきの模型男子/女子の嗜み?)では先輩格で、今回のAK-GARDENでも千値練で12メカトロウィーゴD.I.Y.を買うのが目的と言っていたほど。当然20メカトロウィーゴもこちらより早く入手していて、どうせなら一緒に秋葉原工作室ででも組んでみようか~と言っていたところ。

そして仕事の都合でこれなかったんだけど、当初の予定ではもう一人、Azrielさんの家に前泊してAK-GARDENに来るつもりだった友人もいて… と考えた結果、楽しいことを優先する自分が出した結論は
「こっちもAzrielさんの家に前泊して、土曜の夜に前夜祭的に『20メカトロウィーゴ組もう会』やればいいじゃない!」
と。AzrielさんもOKしてくれたんでそのように。

さてここでちょっと今回個人的に得た20メカトロウィーゴを組む上でのワンポイント(その1)

目のメッキパーツにネイルパーツを

プラモ版の35ウィーゴでの定番改造として、目の透明パーツを100円ショップのネイル用パーツに換装していろんな色のキラキラ目に、というのをやってたんだけど、20ウィーゴでもやっぱりそれができるかが気になるところ。
試してみたところ、やはり百円ショップで売っている一回り大きな(2.5ミリφくらい)のが良い感じに使える感じ。もっと大きな4ミリφだとジャストサイズっぽいけれど、この2.5ミリφのモノだと更に上からキットのクリアパーツを装着することでより自然な感じに!

■初日(6/18)
朝アラームかけずに寝たいだけ寝たけどやはり8時20分頃に起床。朝の提督業やってから朝食&散髪で一回外出。それから準備して昼前に家を出て、でもここしばらく背中と肩がガチガチに張っていたのでそれをほぐしてからまず秋葉原へ。

秋葉原のラジ館内イエサブで夜に組む用に20ウィーゴのうすみどりを購入。こっちのほうがヨドバシカメラより安かった。
その後Azrielさんの家に向かって秋葉原を出たんだけど、Azrielさん家の最寄のブックオフ寄ったら35ウィーゴのカカオ&ミルクが破格の1550円だったのでこれも購入。

Azrielさんの家に着いたのは16時過ぎ、着いてから流動的に「20メカトロウィーゴ組もう会」を開始。途中夕飯食べに出たけれど大体4時間くらいでこちらのうすみどり完成♪

20ウィーゴ(うすみどり)完成♪

程なくしてAzrielさんのおれんじも完成してツーショットなど

Azrielさんが組んだおれんじと一緒に

それからちょっと組みあがった20ウィーゴで遊んで・・・

USBで充電中?

0時半頃に就寝。

組んでみて気づいた20メカトロウィーゴを組む上でのワンポイント(その2)
35ウィーゴと同じ接着剤いらずのスナップフィットとして設計されている20ウィーゴですが、でも組んでみるとやはりココは要接着と感じた箇所も。

先ずアームの爪先。20ウィーゴでは先端部分が別パーツ化して色分けされているんだけど、ココが意外とすっぽ抜けてなくなりやすいので接着したほうが無難です。どうせ組んだらまず外す箇所ではないですし。

次に胴体のフレーム部分。ここも35ウィーゴでも接着したほうが強度が上がるので接着をお勧めしていたんですが、20ウィーゴではフレームにポリキャップを組み込む部分とかあって、そのポリキャップが小さめ且つ組む際にポロッといきやすいので、ポリキャップも仮止めしてからフレームパーツをしっかり接着しちゃったほうがなにかと良いかと思います。
また20ウィーゴから可動になった操縦席の昇降アーム基部も差込むだけの指定ですが、しっかり接着しちゃったほうが無難です。

■二日目(6/19)
いつもの癖で7時ちょっと前にアラームセットしていたので起床。しかしゴルフ中継でガンダムUCはやってなかったorz
8時前くらいにAzrielさんも起きてきて、仮面ライダーゴースト見てから出発。

浅草の会場(都産貿台東館)に着いたのが9時半頃で、ちょうど一般入場の待機列を作り始めたところ。整理券もらって暫し開場待ちの行列に

AKガーデンの一般入場待機列で座って待機

11時に開場し、先ずはお目当ての千値練へ。Azrielさんはお目当ての12メカトロウィーゴD.I.Y.を確保し、こちらも35ウィーゴ組み立て式を購入。それから6F→5Fと回って会場を後にしたのは12時半頃。こちらもそこそこ買ったけど、Azrielさんは想定外に散在した模様。

それから遅い朝食兼の昼食食べて、ドトールでちょっと休憩して、14時にAzrielさんと別れる。帰宅するには素直に秋葉原に出て総武線で帰るのが手っ取り早いんだけど、悪い虫が頭をもたげ、まず浅草から池袋駅東口行きの都バスに乗車。終点まで乗って池袋西口から出ている中野行きのバスに乗るつもりだったんだけど、更に遊んで途中の王子駅でバスを降り…

王子駅でバス待ち

王子駅から出ている新宿西口行きのバスを待って…

バス出発~♪

そのバスで新中野方面まで約50分のバス小旅行(途中30分くらいは爆睡してたけど)、降りたバス停の近くのスーパーで夕飯の買い物して16時過ぎに帰宅しました。

さて、Azrielさんの家で組んだ20ウィーゴ「うすみどり」はもうちょっと手を入れたいし、35ウィーゴでもネタを考えたし、また暫くはメカトロウィーゴで楽しめそうです♪
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/825-cdfc3be0

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索