忍者ツールズ

Entries

可動グラフィグ艦娘BB-61"Iowa"

艦これでなかなか手に入らない艦娘をGETするためのおまじないに「欲しい艦娘のイラストを描くと出る」というのがありますよね。

今のところ自分ではやったことなくて、でも実はそろそろ大和かあきつ丸のイラスト描こうかな?とかも考えていたり。
本格的なイラストは無理だけど落書き程度なら描くとして、でもやっぱり自分のテリトリーは立体物の方かな?と。ただ流石に欲しい艦娘GET祈願にフィギュア作ったことは今のところなくって、でも逆に無事GETできた新艦娘の記念に(比較的簡単に作れる)グラフィグマスコットや可動グラフィグを作ることはあるワケで。

そんなこんなで今回の2016年春イベント完走(5/20に達成)で着任した米高速戦艦娘「アイオワ」を着任記念ってことで可動グラフィグ艦娘として作っちゃいました。

可動グラフィグ艦娘「アイオワ」

まぁ可動グラフィグ艦娘自体が関節部分だけペラモデルから流用してあとは只ひたすらプラバンの積層&箱組みなので致命的に書くことないんだけれど、今回のアイオワに関してはちょっとだけ構造に変化を加えてみています。
それが胴体部分で従来のグラフィグは基本四角錐な胴体なんだけど、アイオワは特に胸部装甲をバインバインwにしたかったので、胸部で分割して四角錐を二つ重ねた構造に。そして胸部装甲は今までに作った愛宕(グラフィグマスコット)や金剛改二、鹿島(可動グラフィグ)のサイズを超えるモノとなり、グラフィグフォーマットなのに谷間までできちゃう始末。ハイこの辺はかな〜りノリノリで作ってます。

そして艤装部分、一応前例として砲塔4基が旋回、艤装自体も可動軸を持つ金剛改二という前例はありますが、今回のアイオワの艤装もかなり大掛かりになっちゃいました。なにせ金剛改二の主砲門数は連装☓4の8門ですが、アイオワは三連装☓3の9門。これがちょっと広がり気味の後髪と干渉しないように背後から前に展開させているワケですから、まぁなんとも「やっちゃった感」が溢れる外観に。事実背部艤装が重すぎて、座った際にちょっと寝そべった感じになってしまいました。

ちなみにアイオワの立体化としては結構早いほうだろうと一人悦に入っていたりもしていたんですが、よくよく考えてみたら本家ブラウザ版の艦これでの実装はほんの一ヶ月前でしたけれど、PS vita版の艦これ改に既に実装済みだったのでそういう意味ではもう三ヶ月ちょっと前から実装されていたワケで結構先人も居る様子。やはり世界は広いなぁと。

可動グラフィグ艦娘通算10体目(今までに作ったのが那珂改二、龍驤改二、由良、夕張、神通、軽巡棲鬼、金剛改二、鹿島、ハルナス/榛名)となったアイオワですが、もう1体今回の春イベント着任記念で重巡ポーラも作りたいなという気になっており、実は素材ももう集まっています。近日建艦開始するかも。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/824-65b4efa0

0件のトラックバック

1件のコメント

[C445] 艦これ春イベ終了

お疲れ様です。
U-511がもう1隻欲しかったので
E-3にて、B→D→F帰港をやっていました。
160回出撃して、U-511全くドロップせず。。。。。
その代わりに、伊401が5隻ドロップ
・・・・偏りすぎです。
5隻は多いので、晴嵐持ってくるまで育ててから
他の艦娘のごはんにしようかと。。。。。
  • 2016-06-01
  • すう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索