忍者ツールズ

Entries

艦これ2016年春イベント「開設!基地航空隊」一応の決着

残るは最終海域のE-7。ここではどんな展開になることやら…

などと書いていたのが一昨日の水曜日ですが、丙作戦ってコトもあってE-7海域も一気に押し通っちゃいました。
というのも「丙作戦ならE-6の連合艦隊編成のままでE-7もいけそう」という情報を得たため。

ちなみにE-6海域をクリアした際の連合艦隊編成は以下のとおり。

2016年春E-6攻略連合艦隊編成

そしてE-7海域突破時の連合艦隊編成、

2016年春E-7攻略連合艦隊編成

赤城改を加賀改に、最上改を妙高改二にしてちょっと制空値と打撃力を強化し、熊野改は洋上補給を積んだ速吸改に。とはいっても速吸改のゲージ破壊時の装備は流星改&流星ガン積みでしたけれど。
なお重雷装巡洋艦が大井改二から北上改二に変わっているのは単純に平均的に運用したいってだけのお話。

これに高速戦艦2、軽空母2、駆逐2の道中支援艦隊と、艦爆ガン積みにした正規空母4、駆逐2の決戦支援艦隊、陸上航空隊3隊全部(第一、第二を道中の四箇所に配置、第三をボスマスに集中配置)を投入した文字通りの全力出撃。

結局途中撤退は一回もなかったものの、ボス戦では打撃力不足が目立ち中枢棲姫・壊が落としきれないこともしばしば。途中山城改二を武蔵改に換えてみたりもして出撃7回でゲージを削りきり…

2016春イベントE-7丙ゲージ破壊

5月20日(金)の朝最初のラストダンス出撃で一気にゲージ破壊を達成しました。陸上航空隊、連合艦隊の開幕空襲、決戦支援艦隊空襲の三段攻撃でも中枢棲姫・壊に200ちょっとのダメージしか与えられなかったものの、昼戦で中枢棲姫・壊(中破)と空母棲姫(大破)以外を沈黙させ、夜戦で大淀改が空母棲姫をスナイプし、中枢棲姫・壊も殿の妙高改二が連撃で撃破。

米高速戦艦娘

そして無事E-7まで全ての海域をクリアし、今回のイベントでの個人的目標だった米高速戦艦娘"Iowa"をGET。

まだ春風も親潮もドロップしていませんが、まずは消費した資源とバケツの回復&新規着任艦娘の育成に専念しようかと。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/823-4e7dead2

0件のトラックバック

2件のコメント

[C444] 私の主観では

主観的な今回のイベントの海域難易度は
E-5≒E-6>E-7>E-2>E-1>E-4>E-3
でした。

特にE-3についてはちとちよを軽空母と甲標的母艦の
2セット持っていたのが幸いでしたね。

またE-7がE-6よりも楽に感じられたのは完全に陸上
航空隊のおかげだと思います。
  • 2016-05-22
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C443] 艦これ春イベ2016その2

今回のイベントの個人的難易度は
E-5>E-7>E-6>E-2>E-4>E-3>E-1

E-6編成
第一艦隊
あきつ丸改・武蔵改・長門改・翔鶴改二・瑞鶴改二甲・摩耶改二
第二艦隊
阿武隈改二・北上改二・鳥海改二・夕立改二・霞改二・Zara改
ラストダンス、旗艦は、撃沈しましたが、S勝利は取れなかったのに
クリア!・・・・・えっ!いいの?って感じでした。

E-7編成
第一艦隊
利根改二・長門改・武蔵改・大鳳改・翔鶴改二・瑞鶴改二甲
第二艦隊
大淀改・北上改二・夕立改二・妙高改二・プリンツ改・秋月改
道中支援
駆逐×2・軽空×4
決戦支援
駆逐×2・空母×4
普段使わない(使えない)武蔵改も出撃した総力戦
春風が、ゲージ削っている時にドロップしたのがラッキーでした。

航空隊の使い方がいまいち、理解してませんで
第三航空隊が、機能していませんでした。
待機=基地を守るだと思っていました

親潮は、E-7のDマス帰港の繰り返しで
31周目にドロップいたしました。
  • 2016-05-21
  • すう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索