忍者ツールズ

Entries

八海山の発泡にごり酒

どっちかっていうと日本酒の発泡酒って、どぶろくみたいに発酵の過程で炭酸が入ったようなものは別として、どちらかといえば邪道かな?という感覚。たぶん最初に呑んだ「澪」が面白いことは面白いんだけど日本酒としてはどうかなぁ?という感想だったもので。

親父はもうちょっとはっきりしていて、なにせ新潟生まれってこともあるからか日本酒大好きなんだけど、やはり発泡系の日本酒は呑む前から邪道って思っていて好んで呑むようなことはないみたい。

つい先日、実家の古~いプリンタが今までパラレルポートで接続していたんだけどこっそりとミニUSBポートがあることを見つけ、ならUSB接続で動く?とやってみたらちゃんと動くんで、じゃあ太いわ邪魔だわなパラレルのプリンタケーブルはやめてUSB接続にしようということに。

家の近所のヤマダ電機にUSBケーブル買いに行く際に、親父から「ついでになにか日本酒買ってこいよ」と言われたんで、買い物ついでに近所の中学時代の友人が店主やってる酒屋へ。そこにあったわけですよ八海山の発泡にごり酒が!

ちょうど友人が店に居た(配達とかで奥さんが店番してることが多いんだけど)ので

自分「これ(八海山の発泡にごり酒)ちょっと面白そうだね」
友人「うん、面白いよ」
自分「じゃあこれもらっていくわ」

とあっさりと買う気になって購入。まぁちょっとお高めではあるんだけど。

八海山だとはいえ親父には発泡酒ってコトもあってちょっと不評(でも普通に呑んではいたけれど)だったけど、でも八海山ならではの甘ったるくないキリっとした飲み口で、でも微炭酸、しかもにごり酒なんで普通の八海山よりは少し甘口かもしれないけれど、今のような初夏に差し掛かった日の夜に呑むにはかなりお勧めな酒でした。
俺よりよっぽどザルな妹にも好評だったし。

また今度見つけたら買ってもいいって思える日本酒でした。さすがは八海山!
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/820-00cb818b

0件のトラックバック

3件のコメント

[C441] 帝都には・・・

 管理人様へ
 こんばんは、おいちゃんです。

>帝都

 もう、何年・・・御無沙汰してるのかな〜?「帝都の風」何もかも皆懐かしい・・・。
 だいぶ変わったんでしょうね?スカイツリーも生で観た事ないですし。

 10年・・・超えたかな?(冷汗)

 寄る年波が・・・体力も無くなったからね〜。あれって思えばもう49才か。
 
 「敦盛」でも舞いたくなる年齢だものね〜。

>日本酒

 まぁ、確かに地方でヒッソリと造られてヒッソリ売られていくのがそうですからね。逆にそっちこっちに出回ると『ホントかよ?』
って思う場合も・・・ね。

 ワインもそうだけど、日本酒も「旅をさせる」には向かないですから。特に、生きてるのは尚更で。
 自分も、最初は知らなくて「爆発事故」がよくありましたわ。

 このあたりには、昔はかなりありました。名もない様な日本酒がね。
 今現在、残存してるのは少ないですね。3.11が引き金になってしまったとも言えます。
 ここでも「天瓢」っていうのがありました。100年以上の酒蔵でしたね。下記にデータがあるHPを書いていきます。「とらまつ
」のデータもあります。

http://www.sakeno.com/meigara/1371

もう一つ

http://www.ginga.or.jp/syuzou/jyoho/body14.html

これも・・・かな

http://www.takahashiya.co.jp/iwate/iwatehomare.html

 まぁ、観てやってください。通販もあったと思いますが。

 残念なのは、「天瓢」は味が変わりました。昔のような「腰の強さ」って言える感じが喪失したそうです。昔の方が言うにはです。
 でも、蔵が変われば本体も変わるのが必然!樽や杜氏さんが微妙に違いますからね。

 「帝都」に出られそうな時は、連絡しますよ!何時になるかは判りませんがね。

 じゃ!また覗きにきます。

 おいちゃん
  • 2016-04-30
  • おいちゃん
  • URL
  • 編集

[C440]

面白そうですね「とらまつ」呑んでみたいかも♪

そういえばウチの親父がおいちゃんのこと、こっちに来たら遊びに来ればいいのにって言ってました。

東京の方でのレアな日本酒事情ですが、まぁ探せば色々出てくるんだろうとは思うんです、他県のアンテナショップとかもありますし。

ただそういうところには出てこないような地方で作ってその地方で呑まれている様な本当にローカルな銘柄、ってのは星の数ほどあるだろうし、興味ありますね。
  • 2016-04-29
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C439] 日本酒ですか~

管理人様へ
こんばんは、おいちゃんです。

>日本酒

御尊父様は、本当に通でいらっしゃいますね。(^^)

帝都では、地方から沢山集まってくると思うのですが、レアな日本酒も手に入るものなんでしょうか?

>にごり酒

地元に、「とらまつ」っていうのがあります。まじで、現在進行形で生きてます。
温度管理しないと、瓶から「大放出」(冷汗) いや、3.11の時は販売している店が「悲鳴」をあげました。

不謹慎、でも、温度が上がると「福島原発」ごときに「大爆発」の危険性が高くて・・・。

近所の酒屋さんが焦ってました。

いかがですか?そういうのは??(大爆発)

それから、最近ですが「栗焼酎」を手に入れました。こんな田舎で良く見つかったものですけど。
  • 2016-04-29
  • おいちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索