忍者ツールズ

Entries

アルジネート印象材とか

先日歯医者で歯の型取りをしてきました。
元を辿れば左上の臼歯が一本、度重なる虫歯の治療の結果薄くなりすぎて砕けちゃいまして、その歯を抜いてブリッジにすることとなり、そのブリッジの為の型取りだったんですが、いや型取りに使う印象材も歯を削るリューター関連も趣味の模型で近いものを使っているんで親近感あるんですが、あの致命的に苦い止血剤だけはなんとかならないもんですかね?

ブリッジの調整するのに残った歯の整形してる際にちょっと止血剤が喉の方に流れてきちゃって眉間に皺がよったら
歯医者さん「痛いですか?」
まことbis「いえ、にがいですw」

それはそうと以前友人が小さなフィギュアの複製を手軽にやりたいと相談受けた時に粘土状シリコーンのハンドミックス薦めてみたんですが、その後WF直前に自分でもちょっと使ってみようかとお試しセット買ってみたところ、自分にはあんまり向いてないかも、という感想が。

あの硬化後のシリコーンゴムをカッターで切削する感触についてはいつも使っているWAVEのシリコーンゴムより遥かに良いんですけれど、切り刻んで遊ぶためのマテリアルじゃないですしね。でもあの最高に気持ちいい切削感はどこかで体験したな、と思い出してみたらアレってモリモリ(ポリパテ)の半硬化状態そっくりなんだなと。そういえばモリモリもカッターで切り刻んで遊んでたっけwww

ハンドミックスは青と薄灰色の2剤を同量こねて使うけど、そういえば歯医者で歯の型取りに使うのは入れ歯の歯茎部分に近いピンク色だったなぁと思ってちょっと調べてみたらアレってシリコーンゴムじゃなくてアルジネート印象材ってヤツなのね。口内に入れて数分経ってから引っぺがしたあたりの感触はワリと堅めなシリコーンゴムだけど、半日も放置するとかなり硬くなって弾性も失われるってことを先日気が付いちゃいました。

ポロっと欠けやすいし逆テーパーの型とか無理そうだし、そもそも耐久面ではかなり問題ありそうとか思ってたけど、まぁ治療している患者の歯の型取ったところで、同じ歯を10個とか量産するわけじゃありませんからこれはこれで問題ないんだろうと。

ちなみにお値段とかはどのくらいのものなんでしょうかね?今度東急ハンズでも散策してみようかと。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/812-c34ed83e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索