忍者ツールズ

Entries

艦これ冬イベント「出撃!礼号作戦」たぶん前半戦

ワンフェス終わってその疲れも抜けきらない、しかも2/11(木)が祝日であるが故にその辻褄あわせで色々と忙しい今のお仕事の関係もあって完全に忘れていた艦これ冬イベント、自分の中では2月後半くらいだと思ってたんですよ。メンテが長引いて仕事終わってからの遠征回収しようとしたらメンテが終わってないので気付いた次第。
とはいえ今回はそこそこプチイベントらしくとりあえずの前半戦であるE-1、E-2海域を無事クリアすることができました。

■E-1海域「礼号作戦 準備」
ほぼ対潜任務ということで実質1-5の延長戦のようなE-1海域、なので艦隊編成も1-5海域出撃編成に駆逐艦2隻を追加した感じでサクッと突入しました。

由良改、日向改、龍譲改二、吹雪改二、綾波改二、初春改二

1-5との相違点があるとすれば、タマに潜水艦以外の軽巡&駆逐艦が敵艦隊編成に入るので、基本単横陣で、水上艦が混ざっているときには副縦陣で戦闘開始すれば特に困るようなこともなく…
一回だけ開幕雷撃で大破艦が出て撤退しましたが、ラストダンスも一回でゲージ破壊を決めあっさりとクリア。あまり時間が取れないからと今回も丙作戦でやっちゃいましたが、E-1くらいは甲作戦で行くべきだったかな?と終わってからちょっと後悔しています。
ちなみに丙作戦でも清霜が2回くらいドロップできました、卯月も1回ドロップしたし。たぶん持ってなければ嬉しかったんだろうな

■E-2海域「突入!礼号作戦」
史実に沿った艦隊編成での上ルートと力押しで突破できる下ルートを艦隊編成次第で選択できる海域。道中の先頭回数の多さから下ルートよりも上ルート?と考えもしましたが、艦隊編成で必要な霞改二乙が遠征艦隊でほぼ外出中なので遠征帰ってくるのを待つのもなんだな~くらいの思いで力押しの下ルートを選択。とりあえずランクも一つ上げて乙作戦で突入しました。
艦隊編成は以下のとおりです。

武蔵改、扶桑改二、山城改二、金剛改二、比叡改二、大鳳改

戦艦&航空戦艦には三式弾を装備、不幸姉妹には1スロットづつ試製晴嵐を搭載して最初の対潜での敗北を回避、大鳳には流星(六〇一空)、烈風(六〇一空)、烈風改、彩雲で制空取りつつそこそこ打撃力もある装備で。

この海域でも基本多少のダメージは負いますがボス戦までに大破艦が出ることはほぼなく、道中やボス戦で跳梁跋扈しているPT子鬼群もだいぶ弱体化してくれたおかげで無駄な周回をすることなく集積地棲姫を撃破。まぁ流石にボス戦ではワンパン大破した艦娘もいましたけれど。

2016冬E-2クリア

そんなこんなで6回周回で集積地棲姫・壊を撃破し、初月をGET。三隻目の秋月型実装です。

秋月型駆逐艦娘「初月」

なおこの海域で目立ったドロップ艦娘はここでも清霜そして朝霜、また大淀もボス戦でドロップできました。ボス戦でのドロップは金剛型姉妹が多かったようには思いますが。

さて、この後は一気にランクが上がると聞いているE-3海域に連合艦隊で突入予定。親善艦参加の特別観艦式遠征でチラッとは見てますが、無事ウチの鎮守府にも重巡ザラは来てくれるでしょうか?
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/809-68149472

0件のトラックバック

3件のコメント

[C433] 沖波掘り

E-3ではなく、E-2でやりました。
連合艦隊ではない分、資源的にも優しいかと(^^:

ローソン艦これは、阿賀野型四姉妹クリアファイルをコンプしました(w
  • 2016-02-16
  • すう
  • URL
  • 編集

[C432] 無事にZaraを保護成功

こちらもついさっきE-3海域力押し?で終わらせちゃいました。やはり武蔵投入すると解決が早いような。

まだ沖波とは遭遇していませんがE-3の感覚も掴めたのでちょいちょい沖波探索は継続していこうかと・
  • 2016-02-15
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C431] 艦これ冬イベその1

実は、冬イベは、終わっています(__)
何時もの如く、丙作戦ですが。。。。。。
沖波掘りも、意外と早く10周位で、でました。
・・・・本当は、海風狙いだったのですが。。。。。
昨日調べたら、まだ丙での海風ドロップ報告がなかった。
まだまだ、期間があるので様子見です。

E-1
鳳翔改 夕張改 山城改二 大淀改 夕立改二 秋月改
ここは、確か一回大破帰港が有ったくらいで、すんなりクリアしました。
ここくらいは、甲に挑戦してもよかったかな?と思いました。

E-2
私は、上ルートで行きました。
霞改二 北上改二 清霜改 朝霜改 足柄改二 筑摩改二
ここで、はじめて、ボスに有効とされたWG42を使いました。
3つ持っている人が、居たのですが、私は1つしか持っていません
しょうがないので、足柄と筑摩に三式弾を積みました。
後、PT子鬼群対策に、北上に15.5cm副砲を積みました。
  • 2016-02-15
  • すう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索