忍者ツールズ

Entries

2016年明けましておめでとうございます

と言いつつこのブログ原稿書いているのは東京帰りの新幹線車内。なにはともあれ新年明けましておめでとうございます。今年も小ネタ混じりでバカやっていこうと思いますのでよろしくお付き合い下さい。

まだ明日一日を残してはおりますが、今回の年末年始休みはアミタソ実家で過ごすということで12/26(土)〜1/2(土)まで関西方面に、26日と2日は実質移動日なので12/27(日)〜1/1(金)までの間を大阪・兵庫でウロウロしていたコトとなります。
なお昨年末からハセガワの1/35メカトロウィーゴに本格的にハマっちゃいまして、東京を出た際に荷物に潜んでいたウィーゴが完成体2体とキット状態が4体、そして現状が完成体7体+タイニーメカトロウィーゴ1体となっております。内訳的には手持ち分のキットと日本橋で買った1つ(2個入り)全部を組んで且つウィーゴ本も買って、組んだウチの1体を譲渡したという感じに。

そんなワケで自宅に控えている2体を含めると1/35のウィーゴが全部で9体と、そこそこな所帯となってきました。
ここで一つ、今までに組んだり入手した1/35ウィーゴさん達の紹介(入手、組み立てた順)でもして新年の挨拶としたいと思います。

■くみたて式
実は一番最初に買ったウィーゴで、昨年の冬のワンフェスで友人に頼まれた際に自分用にも1個買った代物。そろそろ組んでやろうかなと思いカラーリングを検討中です。

■でかい目ウィーゴ
デカ目ウィーゴ

初めて買ったハセガワ製プラモ版のみずいろ&ももいろのももいろランナーで組んだ最初の完成品。3回に渡る改装を経て、普通よりも円な瞳をGETしました。

■ウィーゴきいろ
ウィーゴきいろ

12/18(土)の「メカトロウィーゴin秋葉原工作室」で組んだあか&きいろのきいろ側。ワリと普通に組んだけど、組み終わってからモデリズム小林氏のご好意でデカール分けて貰い、貼ったところ妙に吉本あたりのおっさん臭い風貌にwww

■でかい手ウィーゴ(兄弟ウィーゴ長男)
でかい手ウィーゴ

でか目ウィーゴ組んだ際の片割れのみずいろを組んでみたモノ。フレームのみニュートラルクレーで塗装し、手首はイエサブの1/100極め手フル可動指に換装。HGUCガンダムMk.2ティターンズ版のナンバーステッカーから01.を貰ってきました。

■ふつうの手ウィーゴ(兄弟ウィーゴ次男)
ふつうの手ウィーゴ

12/23(水)にAzriel21cさんと秋葉原工作室に行った際に組んだイエサブパーツパラダイスで買ったあか&きいろのバラ売り赤ランナーセットより。手首は同イエサブの1/144極め手フル可動指に換装し、フレームのみ艶消し黒で塗装しています。またHGUCガンダムMk.2ティターンズ版のナンバーステッカーから02.を貰ってきています。

■ウィーゴみずいろきいろ
ウィーゴみずいろきいろ

年末年始休みで組んだ最初のウィーゴでみずいろに一部きいろをシャッフルしたモノ。でかい手ウィーゴでみずいろときいろのマッチングは確認していたので良い感じになるだろうなと思っていたとおり、ちょっと素敵な色の組み合わせになりました。

■いろの手ウィーゴ(兄弟ウィーゴ三男)
いろの手ウィーゴ

ちょっとやり過ぎたかな?な兄弟ウィーゴ三男。両手はHGBFグフR35の余りパーツより。設定的には巨大な左手の指は親指から順に黒、赤、黄、青、白のインクが出る仕様のスプラトゥーンなウィーゴ、12/27(日)にがれきっさ猫鯖で組んだ2体のウチの1体目。兄弟ウィーゴ三男という位置付けでHGUCガンダムMk.2ティターンズ版のナンバーステッカーから03.を貰っています。

■レースっぽいウィーゴ
レースっぽいウィーゴ

自宅で下ごしらえして12/27(日)にがれきっさ猫鯖で組んだ2体のウチの2体目。確かACコブラでこんなカラーリングのも居たよなぁなんて思い出しながら、センターの青ラインはバンダイのX-Wingレジスタンス仕様のステッカーを切った貼ったしています。結構落ち着いた青なんでフィット感上々。ありがちといえばありがちですけどね。

■ウィーゴあぽろちょこ
ウィーゴあぽろちょこ

大道芸壱号。というのも今回の関西行ではスケジュール合わずに会えないかな〜と思ってた知人になんとか時間合わせて会うことができるようになり、急遽日本橋のジョーシンでみずいろ&ももいろ買って、手持ちのカカオとシャッフルして組んだ代物だからw
その知人と会う約束の時間が15時半、ジョーシンでみずいろ&ももいろ買ったのが13時半、買ってから昼食摂ってその後日本橋のマクドナルドでコーヒー飲みながら1時間で組んじゃいました。急増かもしれないけれど結構好きな色の組み合わせ。

■タイニーメカトロウィーゴ
12/30(水)にアミタソとアミタソ実家の神棚に祭ってあった御札を返しに行くのと新しいのをもらいに清荒神に行った際、途中の宝塚で寄った本屋でふらっと買っちゃったウィーゴ本の付録。手持ちのウィーゴが増えてくるとなんだかんだで欲しくなっちゃうもんですね。

■謹賀新年ウィーゴ
謹賀新年ウィーゴ

2015年最後に組んだウィーゴで大道芸弐号。とうとうアミタソ実家のお店で組んじゃいましたよwww な基本的には今まで入手してシャッフルしたウィーゴのあまりパーツで組んだんだけど、折角なんで謹賀新年のラメシールをお腹に、迎春ラメシールを背中に貼ったお正月バージョンその1。

■鏡餅ウィーゴ
鏡餅ウィーゴ

カカオ&ミルクのミルクベースにみずいろ&ももいろの白カウル、そして一部あか&きいろのライトグレーのパーツを合わせて組んだ限りなく白いウィーゴ。全部白でも組むことは可能なんだけど、ライトグレーのパーツをあえて入れたのはちょっとした濃淡アクセント。
当初の構想では頭の上に小さな葉付きだいだい乗せるつもりだったんだけど、最終的にプラ製の鏡餅用葉付きだいだいを切削加工して頭部ハッチと置換。ちょっとだいだい部分が目立たないかな?という気もするけれど…な、お正月バージョンその2。

そして今現在、既にくみたて式以外のウィーゴは全部組んじゃって「そろそろ補充しなくちゃな」なちょっとしたメカトロウィーゴジャンキー状態。はたして今後どうなっていくことやら(汗
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/806-f0a52da2

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索