忍者ツールズ

Entries

たぶん年末年始はウィーゴ三昧?

昨日の12/25(金)に仕事納めして今日から正月休み突入です。
で、早速今日から年明けの1/2までアミタソの実家の方で過ごすべく、関西方面に向けて移動中。

ウチのウィーゴ兄弟

それはそうと、先日の秋葉原工作室でのウィーゴ組み立てオフ会「メカトロウィーゴin秋葉原工作室」以来、急速に1/35ウィーゴ熱が高まってきています。たぶん自分一人だけではなくAzriel21cさんもwww

今日時点で手持ちの1/35ウィーゴが4体、そして今関西方面に向かっている自分の荷物の中にキットが4体分。いや実は明日の12/27(日)に難波のがれきっさ猫鯖で突発のウィーゴ組もうぜオフとかやっちゃおうかな〜なんて考えているわけですが。

「メカトロウィーゴin秋葉原工作室」の時は普通にウィーゴの「あか&きいろ」からきいろを受け取って墨入れ程度で素組みしていたんですが、その後やっぱり「自分色」なウィーゴ組みたいなと思って、最初に買った「みずいろ&ももいろ」の片割れであるみずいろ(最初に組んだももいろが桃色ランナーのみ使った純ももいろだったので、当然残ったみずいろも水色ランナーのみの純みずいろ)をどう組もうかと暫し考え…

単なるカラバリだけでの「自分色」ってのもなんか自分らしくないのでちょっと改造してみることに。手首を純正品からイエサブの極め手の1/100用フル可動指(グレー)を移植した「ちょっと普通より器用そうな」ウィーゴでいくことに。イメージとしてはデカい手首で札幌雪まつりの雪像みたいなのをホイホイ作る為のウィーゴ。雪合戦でも活躍しそうですw

極め手のフル可動指を組んでボールジョイント部分とウィーゴの手首部分を1ミリ径の真鍮線を使って接合、フレームをMrカラーのニュートラルグレーで、頭部ハッチや肩、太ももの関節カバーパーツ、ソールや脇腹のインテークパーツをガイアカラーのマイルドオレンジで塗装し、目のレンズをダイソーのネイルパーツ緑に、背中のテールライトも同様にダイソーで見つけてきたドレスアップパーツに換えて、通称「でかいてウィーゴ」が完成しました。ある程度期待はしていたんですが、その期待以上にマイルドオレンジが差し色効果あっていい感じに仕上がったなぁと。

さて、いつもの事ながら「自分色」なウィーゴが出来上がると、今度はその相方が作りたくなるもの。ちょうど天皇誕生日の12/23(水)にAzriel21cさんから「秋葉原工作室にダイソーのネイルパーツを不法投棄しに行こうぜw」なお誘いがあったので、秋葉原に出て、イエサブ行ったらパーツパラダイスコーナーで「あか&きいろ」がバラ売りしている。ホントはちょっと割高(「あか&きいろ」が1980円、単体売りが1200円)なんだけど、でもそこそこお手頃なのであかを買って秋葉原工作室に。ちなみにパーツパラダイスでのウィーゴ単体売り、同色ランナーで組み合わせているので塗装しない人にはちょっと意地悪です。
また今度は同イエサブの極め手1/144用(黒)を一緒に購入、今度はあまり大きくないフル可動指を持った弟ウィーゴを組んでみようと。たぶん兄者が大まかなところをザクザク作っている間に細部を整える弟者って立ち位置?

基本色が赤で手首が黒なのは決まっているので、フレームも黒にしてみたらなんか厨二っぽいwww
赤&黒で十分に派手なので背中のカウルのライトグレーは残しつつ、頭部ハッチなども黒に変更、とりあえず出来たところで

ホーラ、タカイタカーイ♪
「オトートガデキタ、ヤッター!!」

などとやってみたら確かになんか兄弟っぽい。クールに見せかけてどっかしら抜けている兄と、活動的だけど意外に繊細な面もある弟って感じが出ているような気も。そんなワケでこちらは「くろいてウィーゴ」って命名。

ちょうど前に組んだHGUC ReviveのガンダムMk-2ティターンズ版のステッカーが余っていたのでナンバーステッカー貼ってみたらいよいよ兄弟感がアップした気もします。
そしてこのナンバーステッカー、01.〜03.まであるんですが、当然三男も計画中。既に明日のオフで組む予定のカカオに貼ってあったりするんですが、この三男はどんな形になることやら。

なんにせよハセガワの1/35メカトロウィーゴ、もう組み立て説明図なしで組める程度に馴染んできました。でも馴染んではきても飽きては来ないのがまた魅力なんだよな〜
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/805-e296abc5

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索