忍者ツールズ

Entries

モデラー視点でのスターウォーズEp.7感想

12/18(金)から公開されたスターウォーズ新作のEp.7「フォースの覚醒」観てきちゃいました。

本当はどちらかというとガルパン劇場版を優先したいところだったんですが、たまたま昨日の予定と合致する(ただしちょっとスケジュールのやりくりは必要だったけど)のがスターウォーズの方だったので、その機会を逃さず観てきたというワケで。
それもまぁKINEZO使ったからこそ昨日の内にパーッと観にいけたってこともあり、その辺は正にネットさまさまって感じです。

で、まぁせっかく観に行けたんでブログで感想などを、と思ったんですが、まだ公開されて日も浅いし、某新聞みたいなネタバレしちゃうのも興ざめなんで、ストーリー的なところを追うのは止めてモデラー的な視点で感想語ってみようかと。

ただし無意識にネタバレ的書き込みしてるかも知れないので、一切ネタバレ禁止って人はこれ以降読まない方が無難です。



まず今回のレギュラー陣の中では新ドロイドのBB-8、こいつメチャクチャ可愛いです。正直スターウォーズに出てくるドロイドではC-3POはどちらかといえば狂言回し的存在で且つちょっとウザくw、R2-D2はちょっと可愛い系の要素持っているんですが、BB-8に比べるとまだまだ感情の起伏が少ない感じ。それと比較してもBB-8はものすごく感情豊かで、ちょっとポケモン的な萌え要素が入ってる気が。ちょうどタカラトミーからリモコンのBB-8が出ているようなのでちょっと欲しいかも、と思えるくらいに可愛いです。

で、主要なメカニックについてですが、やはり一番はX-Wingファイターですね。以前バンダイのレジスタンス仕様キットを素組みしてましたけど。Ep.7観た後は思う存分ブンドドしたくなる気分。今回は宇宙空間よりも惑星の大気圏内での活躍が多く、しかもTIEファイターとの本格的なドッグファイトが多いのでX-Wing好きにはたまらないかもしれません。

その相手となるTIEファイターもカッコ良いシーンはあるんですがやはりヤラレ役中心。一応カラバリなんかも出てはいますがX-Wingに比べると印象には残りにくいですね。
また新しいデザインのスターデストロイヤーも出てきますが、基本背景だし、今のところ立体物は出てないので、余程の好き者が自作するかレゴで組むかもなって感じ。

そしてX-Wingと並んでプラモ組みたくなるのがミレニアム・ファルコン。今回もアクションシーン満載で「銀河一速いガラクタ」は見る人によってはX-Wingよりも魅力的に映るかもしれません。

今回お勧めしたいX-Wingとミレニアム・ファルコンはどちらもバンダイから絶品キットが出ていて、ガンプラしか組んだことないって人でも綺麗に組めるので買いに走っちゃいましょう。バンダイの宣伝するのはちょっと癪だけど。

あとEp.7での隠れた主役は、実はファースト・オーダー(帝国軍の後継組織)のストームトルーパー。リデザインでシンプルに且つよりカッコ良くなったので、これも可動フィギュアほしくなります。ちょうどこれもバンダイからキット出てますしwww
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/804-96a55ef7

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索