FC2ブログ
忍者ツールズ

Entries

新戦力Vivotab Note 8の感想など

数ヶ月ほど前に、ちょっとWindowsタブレットを買おうかな?と思ってた時期があった。ここ半年ほど週末は自宅に居ないことが多くなり、一応外出時のサブPCとしてThinkPad X60sは調子良いものの、もうちょっと持ち運びに軽くて省スペースなものを、と特に艦これ環境として。

それが一度頓挫したのは艦これのAndroid対応が発表されたから。なら別にWindowsタブレット買わなくても、(持ち運び用の艦これ環境としては)既存のAndroidタブレットで(一応は実用レベルでの速度で)動いているからいいやってことになり、Windowsタブレット所有計画は霧散した筈だった。

ところが先週末から何故か手元にWindowsタブレットがある。ASUSのVivotab Note 8のOSをWindows10にアップグレードしたやつ。


というのも、友人で大のガジェット好きのAzrielさんから新しいガジェット買うので巡り巡ってやってきた代物。というか最近ウチに新しいガジェットが来るのってほぼAzrielさんルートだよな。

とりあえずウチでは初のWindows10環境。そして総合力は別としてもマシンパワー的にはメインPCと同等かむしろ上なのに、ちょっとついでに鞄に入れて持ち運べるサイズ&重さ。単純な艦これ動作速度を見る限りはメインのThinkPad T400(Windows7Pro)で(ちなみにどちらもGoogle Chromeで)動作させているのと全く同等。

一週間ほど使ってみた感想としては、少なくとも携帯できる艦これ端末としてはまったく不満なし。実際自宅でもメインPCで他のコトやりつつ、艦これはVivotabでという使い方が増えているのも事実(実は今も実家にいるのでサブPCのX60sでブログ書きつつ並行してVivotabで午後の演習中)

とはいえ全く不満がないわけでもなく、ただその不満の大半がVivotabというハードそのものではなくWiindows10に起因するMicrosoftへの不満なので、それについてはココでは割愛。それでもたぶんデフォのWindows8よりはだいぶマシなんだろうなと思う。

Vivotabそのものに対する数少ない不満があるとすれば、それはBluetoothと内部のSDXCカードスロットを別にすればインターフェースがMicroUSB一つしかないことだろう。実際はほとんど使うこともないんだけどせめてHDMIポートくらいは付けて欲しかったところ。またせっかくUSBホスト機能があるのに直接USB機器を接続できるUSBポートがないのもちょっとだけ不便…かな?

とはいえ、一応はこのVivotabでブログ書いてみたり、簡単な画像編集なんかもやってみてはいるものの実質艦これ専用タブレットに近い用途となっているので思ったほどには不便さを感じないのも事実。バッテリー容量についても今のところは不満を感じていません。

まぁタブレットとして一つ言わせてもらう(こちらの設定の問題もあるとはいえ)のなら、タブレットではあるもののれっきとしたWindowsマシンでもあるため、シャットダウンしようとしたらWindowsの更新があってなかなかシャットダウンしない、なんていうストレスも引き継いでいるので、その辺が若干面倒だよなぁって感じるのは事実です。
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/800-99fc2c98

0件のトラックバック

2件のコメント

[C430] VivoTab Note 8は…

寒くなってきましたよね~ でも熱燗が美味い季節ともいえます。温かい鍋をつつきながらの熱燗がこたえられません。

VivoTab、実際艦これにも使いまくっていますが、メインPCに比類するスペックの携帯PCなので通勤時にブログ原稿を書いてみたり、使うわからないけどLibreOffice入れてみたりと色々試行錯誤中です。

ただまぁWindows10でのタブレットPCのインプレッションとしてはブログでも触れましたけれど、高機能ではあるものの割り切ったことで使用感の向上したが感じがするAndroidと比べるとタブレット用OSとしての配慮がまだまだ足りないといった感じ。特にソフトウェアキーボードがバリバリにメモ帳やテキストエディタの上にでて表示を見えなくするとか本末転倒なところも。

まぁその辺はBluetoothキーボード買った方が良いのかもですけどね。
  • 2015-12-08
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C427] ほほぉ・・・・Win10タブですか?

 管理人様へ

 おいちゃんです。

 寒いです・・・・しっかり降ってくれましたわ。(ミゾレ有紀ちゃんが容赦なくね)

 さて、まーたエエもん手に入れましたね。>・Win10タブ with 艦これ専用機(?)

 ↑興味がない訳でわ無いんですが、まだまだ不完全(?)な気がして、Win10には手を付けじまいで。(汗)

 正直、Win10+タブ ってどんなもんですかね??

 未だに、タッチパネルに泣かされてます。操作方法が拙いのか、ホント!「自由が効かんわぁ!」

 TOS・・・のMr.チャーリーの気持ちになりそうです。
「コンピューター? コンピューター・・・」
 →キーボード人間ですからね。

 艦これ・・・もやってはみたいものの、現在はingressに集中してて余裕が無いし。公私忙しくて時間が割けない身の上が辛いです。

 現実と仮想現実の・・・狭間に、さしずめ「虚数エリア」ってなトコですかね。

 管理人様の周辺も、ばっちり「狭間」にあるのかもしれませんね。帝都は・・・・凄いとか聞いてますし。

 さーて、仕事帰りに仮想エリアでバトルでもしてきますかね。あと2時間後・・・かな。

 おいちゃん


 

 
  • 2015-12-06
  • おいちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索