忍者ツールズ

Entries

秋イベント「突入!海上輸送作戦」とりあえず最終エリアまで完走

11月14日(水)夜から開始された2015年の艦これ秋イベント、前回の夏イベントの時と違ってお仕事がかなり忙しく、思うように攻略にいけそうにない状態。そんな中でもどうにか時間を捻出してE-5海域までの完走を果たしました。
全5海域の半分以上が連合艦隊での出撃となっており遠征との両立が結構大変でしたが、今回採用された補給物資輸送ルールに基づく輸送ゲージのおかげで周回を減らすこともでき、その点は非常に助かりましたね。まぁサッサと終わらせるために今回も全海域を難易度丙で突っ走ったのであんまり褒められたものではないんですが。また突貫した事もあってE-1~E-4海域では画面キャプチャーとかも全然できていないです。

■E-1海域「輸送作戦!前路掃討」
いつも通り、最初の海域は様子見ってこともあって速攻で。しかし最初の海域から連合艦隊での出撃というコトもあって、最初はちょっと構えましたね。連合艦隊の編成は以下の通り。

・第一艦隊(扶桑改二、山城改二、妙高改二、足柄改二、飛龍改二、蒼龍改二)
・第二艦隊(川内改二、大井改二、白露改、五月雨改、満潮改、霞改)

実は第二艦隊に関しては雷巡として大井改二を入れた以外は常設の遠征艦隊そのままだったり。それでもこの海域はあっさりと突破できました。
なお突破後は2日ほど「風雲」掘りの周回の為停滞。

■E-2海域「コロネハイカラ沖海戦」
初の物資輸送ゲージのある海域。かなり何回も回らなきゃいけないんだろうなと思って、ちょっと大目にドラム缶8個持って威力偵察したらいきなり輸送ゲージが半減。火力不足な分は道中/決戦での支援艦隊も投入して一気に海域突破できました。
艦隊編成はこんな感じ。

由良改、吹雪改二、白露改、五月雨改、夕立改二、雪風改

このうちドラム缶満載させての輸送艦となった白露、五月雨は常設遠征艦隊からの派遣組です。

■E-3海域「抜錨!海上輸送部隊」
イベント海域通常の最終海域となりますが、やはり秋イベントはプチイベント扱いだからかワリとあっさり目、まぁ丙作戦で行ってるってのもありますからね。
連合艦隊編成は以下の通り。

・第一艦隊(鈴谷改、山城改二、白露改、五月雨改、満潮改、霞改)
・第二艦隊(川内改二、妙高改二、足柄改二、時雨改二、夕立改二、雪風改)

第一艦隊の駆逐艦4隻は常設遠征艦隊組で、ドラム缶での輸送主隊。第二艦隊がその護衛艦隊となっています。やはりこの海域も道中/決戦支援艦隊をフル投入して物量で押し進んだ感じですね。

そして早々に海域突破して、2隻目の練習巡洋艦娘「鹿島」を無事お迎え。

■E-4海域「西方戦線!機動部隊派遣」
恐らくは今回の秋イベントでの核となる海域。ボスが初の潜水艦タイプの「潜水棲姫」ということで有力な対潜戦力を求められますが、一方ボス艦隊には戦艦棲姫or空母ヲ級改が控えているので、水上戦での火力も疎かにできません。故に連合艦隊編成は…

・第一艦隊(夕張改、長門改、扶桑改二、山城改二、隼鷹改二、飛鷹改)
・第二艦隊(由良改、ビスマルクDrei、大井改二、北上改二、秋月改、初春改二)

とこんな感じ。たぶん夕張さんを前面に出してのイベント海域攻略は今回が初めてかな?第一艦隊旗艦には艦隊司令部設備積む事から4スロット艦である夕張さんを抜擢しましたが、第二艦隊の旗艦にはウチの鎮守府における対潜の女王、嫁艦の由良さんを配置。

海域自体が対潜マスが多いこともあって、比較的道中での被害は少なめ、しかし三戦目の艦隊に居る戦艦タ級や空母ヲ級が繰り出してくるタコヤキ型艦載機が意外に曲者。そしてボス戦で戦艦棲姫が荒ぶるか大人しくしているかも重点ポイント。ボス戦も含めて完全勝利でノーダメージで終わるときも、半数の艦娘が中~大破するときもあるというなかなか面倒な海域でもありますね。潜水棲姫のゲージを破壊すること自体は楽なんですが。

■E-5海域「乗り越えろ!バニラ湾夜戦!」
エクストラミッションの最終エリア、しかもボスが前回夏イベントの防空棲姫の悪夢再来(?)なギミック持ちの駆逐水鬼ということもあって、ちょっと躊躇気味ではあったんですが、最終エリアにしては珍しく連合艦隊での出撃ではないので思い切って突貫してみました。そして結果的には成功したといって良いのかも。

艦隊編成は次の通り。

川内改二、北上改二、夕立改二、時雨改二、雪風改、江風改

このうち、川内、時雨、江風の三隻がルート固定要員を兼ねています。

旗艦川内改二はPT小鬼群対策としてOTO152mm三連装速射砲2基に序盤の輸送任務では探照灯、後半の対駆逐水鬼では零式水偵を搭載。北上改二も同様にPT小鬼群対策として15.5cm三連装副砲2基と甲標的を搭載しています。駆逐艦勢は10cm高角砲×2とドラム缶の組と5~4連装酸素魚雷発射管×2とドラム缶の組に。輸送ゲージ破壊後はドラム缶を照明弾か水上電探に換装していました。
支援艦隊については道中も決戦でも経済性重視の編成で出していましたが、駆逐水鬼のギミック破壊後には決戦支援のみに絞ってました。どうせ夜戦では支援艦隊こないので効果薄いし。

この海域でやはりウザったいのはPT小鬼群、E-3海域では顔見せ程度でしたが、今回はボス艦隊の半数がこいつらなので邪魔なことこの上ない。しかも両軍戦艦なしなので昼戦が一巡で終わってしまい、肝心の夜戦でPTが残っていると駆逐水鬼に攻撃を絞り込めずに本当に困りました。

2015年秋イベントE-5突破

それでも輸送ゲージ破壊まではボス艦隊にA勝利でもイケるんですが、ラストダンスではなかなか駆逐水鬼を撃沈できずにちょっとだけ悩みましたが、程なくして雪風改がボスのゲージ破壊に成功、二時間くらいで突破できました。途中小破した駆逐艦をバケツなしで入渠させたりもしていたので、その気になればもっと短時間で突破は可能そうです。

駆逐艦娘「萩風」

報酬の駆逐艦娘「萩風」も無事GET、萩風の為にE-4でのグラーフ・ツェッペリン掘りが終わったらE-5に戻って「嵐」捜索やった方が良いのかな?

そして今はE-4海域に戻ってひたすらグラーフ・ツェッペリン掘りの周回中。一応の成果として18周目あたりで駆逐艦娘の「早霜」ドロップできましたけれど未だグラーフ・ツェッペリンは捉えることが出来ず。ドロップした中で目新しいのはまるゆ、時津風、翔鶴、瑞鶴姉妹あたりだけど…グラーフ・ツェッペリン早く来ないかなぁ…
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/798-996bf850

0件のトラックバック

4件のコメント

[C426] グラーフ/ツェッペリンをドロップ

ついさっき、通算周回ジャスト40周目にグラーフ・ツェッペリンのドロップに成功しました。その間に翔鶴/瑞鶴姉妹も2人づつ来ましたし、早霜も2人ドロップ。2人目の早霜は1人目の雷撃値の糧となりました。

この後E-5で嵐掘りをしても良いんだけど、まずは気分的に秋イベントが終われた感じです。
  • 2015-11-29
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C425] 艦これ秋イベントその3

艦これE-4 Graf Zeppelin掘り28回目でGET
ボスS勝利ドロップ(12のみA勝利)
1翔鶴 2伊58 3道中大破 4龍穣 5伊19 
6最上 7利根 8伊168 9鳳翔 10霧島
11最上 12A長良 13伊19 14筑摩 15龍穣
16伊19 17伊58 18道中大破 19伊168 20翔鶴
21瑞鶴 22伊8 23伊168 24木曾 25妙高
26道中大破 27まるゆ そして28回目Graf Zeppelin

鶴姉妹などレア艦も出ましたが、既に2隻づつ居るので
ごはんになりました。。。。。
  • 2015-11-28
  • すう
  • URL
  • 編集

[C424] 艦これ秋イベントその2

E-4
第一艦隊
夕張改 長門改 陸奥改 ビスマルクdrei 飛鷹改 隼鷹改
第二艦隊
大淀改 Bep 潮改二 夕立改二 大井改 北上改
ゲージ削り中には、Graf Zeppelinは出ませんでした。
ゲージ破壊ご何度か、回りましたが出ませんでした。
・・・・長門が出ましたけど。。。。。。

E-5
輸送作戦
川内改二 大井改二 夕立改二 綾波改二 時雨改二 江風改
ギミック外し
阿武隈改二 大井改二 夕立改二 綾波改二 時雨改二 江風改
ゲージ削り
川内改二 大井改二 雪風改 綾波改二 時雨改二 江風改
すこしづつ、変えながら出撃となりました。
ここで、ボスA勝利で、嵐をゲット
  • 2015-11-28
  • すう
  • URL
  • 編集

[C423] 艦これ秋イベントその1

乙・甲の報酬が魅力的でしたが
クリアが目的なので。今回も丙で突入!
E-1
第一艦隊
妙高改二 扶桑改二 山城改二 天城改 雲龍改 隼鷹改
第二艦隊
神通改二 白露改 白雪改 不知火改 足柄改二 羽黒改二

何気に、不幸姉妹はイベントになると、活躍してくれます。
ボスドロップで大淀をゲット♪

E-2
艦隊メモするの忘れました・・・・・(__)
しかし!ボスドロップで野分をゲット
・・・・・運を使い果たしたか?

E-3
第一艦隊
三隈改 あきつ丸改 初春改二 村雨改 如月改二 陽炎改
第二艦隊
阿武隈改二 羽黒改二 足柄改二 初霜改二 雪風改 Bep
S勝利一回 A勝利2回取った所で、ゲージがほん僅か残りました。
これが曲者でした。
この後、何度出撃しても、全然勝てなくなりました。。。。。
・・・・B勝利!・・・・ではゲージは減らないOTL
この時点では、簡単な事に気づいていませんでした。
・・・・・ちょっと、休憩をしていた時に、ふと思いました。
ゲージの残り僅かなのだから、ドラム缶減らせば良いのでは?
ドラム缶を砲などと乗せ換えて、出撃!
すぐにクリア出来ました。。。。おぃおぃ(w
  • 2015-11-28
  • すう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索