忍者ツールズ

Entries

色々心変わりだのなんだのありまして

ちょっと前にほぼ艤装以外が形になっていたfigmaの「潮(Ⅱ)」ですが、あれからちょっと心変わりがありまして改修することに。その発端もまたちょっとした心変わりに起因するんですが。

週明けくらいにふと、figmaで駆逐艦娘の「霞」が作りたく(一応前にねんぷち版作っているので個人的にはそれほど大事ではないんだけど)なりまして、それでその素体となるfigmaに目星をつけて3日にちょっとアキバまで資材調達に行ってみたワケですが…

そしたらその素体として目をつけたfigmaが思いのほか中古価格が高騰(最安値で5K円、相場はだいたい7K円前後)していて、どうしてもそのfigma自体が欲しいのであれば一考の余地もありますが、素材として買って切り刻もうって前提だとちょっと二の足踏んじゃう(figma「白露」を作った際は2体合計で5K円使っちゃいましたが、単体で5K円~はさすがにって感じで)ワケです。

で一度地元に戻ってブロードウェイでも一応確認したけど価格帯は同じ、その代わりといってはなんだけどfigma改造する際に色々と使いでのあるfigma朝比奈みくる(チアVer.)が格安だったのでこれを購入。

さてここで再びfigma「潮(Ⅱ)」に話が戻ってくるんですが、先代のfigma「潮」は頭部にねんぷちのみくる使ってまして、その関係から「潮(Ⅱ)」もねんぷちみくるで頭部を製作。しかし正直特型あたりの駆逐艦娘だとちょっと頭身低くなっちゃうんですよね。睦月型姉妹や六駆の暁型姉妹だと結構それっぽいんですけれど。

そこへ来てfigma版のみくるヘッド入手です、これはもう頭部作り直したくなるワケじゃないですか、この頭身のfigma駆逐艦娘、他に白露しか居ない(製品化されている島風は買ってないのでw)ことだし

ってなワケで3日の夜あたりから主にエポパテ盛って削ってで頭部新造中です。

そして…そのfigma「潮(Ⅱ)」の髪の毛を新造している際に、ちょっとエポパテ多めにこねちゃったので、あまったエポパテでなんとなくイヤホンジャックカバーなマスコットもひねっちゃいました。こちらは近日公開予定。まぁ端材の有効活用程度の作品ではありますがwww

またそれとは別にちょっとゆるキャラのフィギュアも作る予定。これは複製とか前提としないものなんだけど、ちょっと作る素材で悩み中。普通にファンドで作っちゃうか。それとも最近ちょっと気になっているダイソーの樹脂粘土使う機会に当ててみても良いか。そもそも今まではファンドでの造詣って表面処理後にサフ吹いて複製原型にしていることがほとんどだったので、表面処理はするものとしてもファンドで作って塗装フィニッシュってのは強度的にどうなんだろうと変に考えちゃったり。

たぶん変に悩むくらいなら作っちゃったほうが色々見えてくるんだろうけどね。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/795-762508b8

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索