忍者ツールズ

Entries

秋の秋刀魚操業をやっと終了しました

艦これ「秋の秋刀魚祭り」期間終了となる明日のメンテ前を控えて本日やっと30尾目の秋刀魚をGETし、無事操業を終了しました。

一応5尾までは速攻で、それから10尾目までは一週間以内に終えてはいたんですが、30尾目までにここまでダラダラと掛かっていたのは夏イベントでバケツの損耗が著しく活発な艦隊行動を控えがちだったのと、10尾目まで確保して三式水中探信儀をもらった段階で「四式水中聴音機も大漁旗もそんなに魅力的じゃないし、ここまでで良いか」と一週間くらい操業に出ていなかったため。

それでもウィークリー任務の近代化改修15回達成のための艦娘仕入れに3-3周回していたらそれなりに秋刀魚も貯まってきたため後半になって一気に30尾までいってみようというコトに。

実際のところ秋刀魚確保で回った海域は~5尾目はでは1-5、ここを月毎の1-5攻略編成(由良改、初春改二、龍驤改二、伊勢改で、交代要員として綾波改二、日向改)でサクッと。その後1-5であまり秋刀魚が水揚げされなくなってきたので、操業効率が良いことで知られる3-3に漁場を変更。

ちなみに3-3での秋刀魚操業艦隊の編成はこんな感じ。

秋刀魚漁艦隊2015

ルート固定効果のある低速3高速3で、極力砲戦前の空襲と雷巡の開幕雷撃での漸減効果を期待しています。あと駆逐艦枠は防空カットイン要員として。

で、入渠でバケツ消費したくないので入渠中の交代要員として雷巡は大井改二・北上改二コンビを、航戦は山城改二を、軽空は隼鷹改を、駆逐艦は照月を、低速戦艦枠は陸奥改を。なお航空戦艦に熟練見張り員or探照灯持たせて秋刀魚獲得率を上げるようにしていました。

そんなこんなで集めていた秋刀魚も無事規定数揃ったので報酬の四式水中聴音機と大漁旗をGET、四式水中聴音機は由良さんに渡して、残った秋刀魚は蒲焼き化、バケツの増量にも役立って貰いました。

さて残った秋刀魚2尾。放っておけばナマモノなんで明日のメンテ時になくなる予定ですが、あと1尾いれば刺身にできるんだよな。残さず有効活用するために最後の漁に出るべきかやめておくべきか・・・?
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/794-2e7411d2

0件のトラックバック

2件のコメント

[C422] 秋刀魚の蒲焼缶

こちらは結局とった秋刀魚はきっちり30尾でしたが、1-5周回中に磯風GETできたので特に不満なしって感じですね。

あとこれはリアルにですが、先日艦これオフ参加した際に買い込んだ秋刀魚の蒲焼缶がまだ結構残っていて、自宅ではまだ秋刀魚祭り継続中です。
  • 2015-11-07
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C421] 秋刀魚漁

うちの鎮守府では、44匹釣り上げました。
漁場内訳
1-1で6匹 1-5で20匹 3-2で1匹
3-3で16匹 3-5で1匹
以前やっていた、菱餅よりかは楽だったような?

最初のうちは、1-5で釣っていたのですが
15匹を超えたあたりから、釣れなくなってきました。
(2日、全く釣れなかったり・・・・・・)
それで、うちの鎮守府も、よく釣れるらしい3-3へGO!
3-3の編成
球磨 長門 瑞鶴 加賀 愛宕 北上
・・・・家具箱に反れることが結構ありました。。。。。
ついでに、まだ居ない山雲も出たらなぁ~と思っていましたが
出ませんでした。。。。。

秋刀魚の調理方法
蒲焼×5 刺身×3
  • 2015-10-31
  • すう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索