FC2ブログ
忍者ツールズ

Entries

LinuxMintでも試してみようか?

現状、自分が弄れるPC(流石にポケコンとかは除外)の中でもうしばらく放置したままのVaio U1は別(一応Win2kで起動するはず?だけど)として、最古参にあたる親父所有のThinkPad R31。トロトロとではあるけれど一応XPで動いていて、かれこれ7年ほど前には親父のごく簡単な事務PCとしても活躍していたんだけど、XPのサポートが切れた段階でオフラインの古いモノクロプリンタ出力PC(パラレルポート接続)として余生を送ってました。が、その余生もちょっと前にWindows7化して親父に譲ったThinkPad T40が後を引継ぎ、いよいよ死蔵されるのみとなっていたんですが・・・

今月初めくらいに親父からも「そのまま退役させても良いんだけど、なんとか延命できない?」との話があり、ちょいちょいと弄ってみることに。

とりあえずオフラインであっても既にストレスの塊化しているXPでの運用は前提としないとして、試してみたのはLubuntu 14.04 LTS入れての再構築だったんだけど、まずLubuntuのライブメモリ作って起動しようとしてみたものの、結局R31がUSBブートできないことが判明、仕方ないんでライブCDを作って再試行。

そしたら結構すんなり起動して、CDブートで起動したLubuntu環境はワリと快適。流石にヌルヌルサクサクではないけれど。
なので早速XPのパーティションも一切合財初期化してLubuntuをインストールしてみた。しかし初回では実家にLANケーブルが4芯の10baseケーブルしかなく、通信速度があまりにも遅かったからかまさかのインストール失敗。仕方がないので自宅から普通の8芯ケーブル持ってきて再チャレンジしたらインストール自体はうまくいった。

ならば次は無線LANで繋がるようにしようとWindows Wireless Driversインストールして、XP時代に使っていたCoregaのWLCB54GLのドライバを入れ、機械的に認識されたことを確認。その後設定でちょっとだけ紆余曲折したけれど一度は無線での接続に成功する。

しかしそれに気を良くしてソフトウェアアップデートさせていたら無線での接続が切れ、その後何をやっても無線接続はできなくなる、機器の認識はちゃんとしているのにね。

そんなワケで仕方ないからとひとまず有線繋いでソフトウェアのアップデートを片付けるか、としばらく放置していたら画面真っ黒でマウスカーソルだけ出ている怪しい状態に。
HDDアクセスも通信しているような挙動もないし、しばらく様子見てもなにも変化ないので強制リセットしたらLubuntuのファイルが壊れてたらしく起動後ログイン画面が出てログインしても直ぐに弾き出されて正常に起動できない状態に、つまりは環境がほぼクラッシュ状態。

PCそのものがもう挙動怪しいのか、とりあえずHDD交換してみたら改善するのか、そもそもの原因がはっきりしないけど、とりあえずHDDは交換してみて、インストールするデストリビューションももっと軽量なLinuxMintに変えて後々再チャレンジしようかと計画中です。

とか書いておくとLinuxMint大好き?な某友人からなんかコメントありそうだな?とか思いつつもw
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/792-755d3fda

0件のトラックバック

2件のコメント

[C419] 追加事項

 おいちゃんです、連投します。

 LinuxMintが駄目場合は、さらに軽量級のディストリとして次の様なわんこがいます。

 ディストリ:パピーLinux (Puppy Linux)

      現バージョンはRucid Puppy か Prices Puppy
     珍しく、日本語バージョンが存在します。

 参考までに!

 おいちゃん

[C418] いろいろやる前に・・・・

 管理人様へ

 召喚されました! おいちゃんです。(^^;

 すいません!空のコメント送ってしまいました。

 ・・・で、LinuxMintの前にやってもらいたいことがあります。

 >TP R31

 まずは、診断してみてください。

 ご存知かもしれませんが、下記のツールが便利ではないかと思います。本体(HDDやメモリ)を弄る前にチェックしてください。

 ツール名:アルティメットブートCD(Ultimate Boot CD)

 公式HP は下記参照
 http://www.ultimatebootcd.com/download.html

英語版しかありませんが、まぁ感覚的に判るかと思います。
 メニューをプリントアウトしておくと便利です。

 自分も、コレを使って仕事場ではPCをメンテしていますが、大体の診断や状況は解ります。

 コレの結果を元に作業をされてみると捗ります。

 >TP R31に適用可能なLinuxMint

 調べた限りでは、LMのバージョン9にあたるモノがTP R31に適用可能かと思います。(TP R31のチップセットとCPUから判断しましたが)

 参考までにトライしている方のHP
 http://tomono.eleho.net/2013/05/01/4121/

 上記は日本語です。

 Googleで検索すれば、かなり情報はあるようです。

 >無線LAN

 これね・・・自分も悩みましたが、つまるところ「メジャーな無線LANアダプタを使う」のが一番良いみたいです。

 注意点としては、当時のLMに適用できるアダプタでないと挙動が怪しくなると言うことです。

 本当であれば、TP R31とLMに対応した内蔵アダプタを搭載できれば簡単ですがねぇ。

 そうでなければ、秋葉原等で枯れたメジャー所のUSB無線LANアダプタがベターかと・・・。

 コレガは・・・・自分のトコでは相性が激悪でした。(コレガさんごめんなさい)

 うちで相性が良かったのは、無印の(無名メーカー?)外付けアダプタでした。Junkパーツ売り場で買ったものでしたが・・・。

 総じて、古いアダプタが相性が良かったので、てきとーに古いのがいのかも??判らんけど・・・ね。

 LMのコミィニティを参照するのも良いかもね。

 何か?あったら判る範囲でアドバイス出来るかもしれませんね。

 でわ!

 おいちゃん


コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索