忍者ツールズ

Entries

3連休からWF当日版権物本申請最終日まで

今日はWF2016冬の当日版権物本申請〆切日です。今日の23:59までに次回のWFで出展したい当日版権物の原型はほぼ完成状態となって画像をアップし、本申請するスケジュール。つまり今の時点でまだ形になっていないブツは(版権物ではないオリジナルは別として)次回WFでは頒布されないワケで。

今回自分が担当しているのは3点。そのうち2点は既存原型の改修が主だったので進捗も早く、〆切日前に本申請手続き終わらせちゃっているんですが、最後の一点が完全新作で原型も鋭意製作中。実際作業自体は半月ほど前から始まっていたんですが、一気に形になったのはこの数日間だったりw

ちなみに先週末の時点での新作原型の進捗度合いは、頭部と艤装は別として、身体がファンド盛ってまだ衣服なしの裸な状態、手足に関しては実質ファンドの棒www

そんなワケで、ちょっとこの数日の追い込み具合を自嘲気味な備忘録として残しておこうかとw

■10月9日(金)
普通の金曜日だったんだけど、午後に複数の通院予約入れていたので会社は午前のみの半休に。一通り病院関係終わって夕方に実家の方に移動したんだけど、まぁちょっとは殊勝な心がけで製作途上の原型一式と工具類は荷物に入れていたんだけど…

実家では自分の誕生日に渋谷で独り呑みしてたのが哀れって思われて(いや別に誕生日を自分で祝うためにのんべい横丁行ったんじゃないからね!)ちょっと豪華な夕飯&アルコール(スパークリングワイン→日本酒な流れ)

その後は妹とスパークリングワイン空けながらテレビ見てたんだけど、結局原型には一切手を触れずに日が変わるころに就寝。

■10月10日(土)
朝から結構まったりモード。親父にも見せてやろうと持ってきたUボートのディレクターズカット版を観てたり、実家の古いノートPC(ThinkPad R31)にLubuntu14.04入れてみようと試したり。午後にちょっと原型進めなきゃとも頭を過ぎったんだけど、結局終日ダラダラと過ごして終了。

■10月11日(日)
午後から久しぶりに高円寺のバーで艦これオフ会があるので、実家を10時頃に出て、自宅で荷物の装備換装&シャワー浴びて12時半頃にゆるゆると高円寺に出発。艦これオフでの楽しい時間は瞬く間に過ぎ、遠征艦隊(figmaの暁、潮、ねんぷちのZ3、白露改水着Ver.、GK塗装見本の由良の5体)の内2人(figmaの暁と潮)をその場のノリで嫁に出(つまり譲渡)しちゃう。

二次会も終わって帰宅したのは22時ちょっと前。流石に原型進めないといかんなぁとは思ったものの、やったことといえばファンドの塊な身体パーツに表面処理のサフコーティングしたくらい。さぁ追い込まれてきたぞ~♪

■10月12日(月)
3連休最終日。土日も含んで連日7時起きが続いていたので、目覚ましかけずに寝ていて起きたら9時過ぎ。ちょっと朝食食べに外出して、帰宅後は原型製作作業のモチベーション上げるべく色々やってたんだけど、結局作業に入ったのは遅い昼食食べて、中野セントラルパークでロイヤルミルクティー飲みながら読書して~の15時半頃。

スロースタータ-なのはいつものこととして、ここからは一気に集中して作業。その日のうちに裸の身体に短パンと水着着せて、股間の太ももパーツ入る穴整形して、手足も形出し&表面処理のサフ仕上げまで。寝る前には背部艤装を背負う腰回りのパッドとかも一気に作って硬化待ちついでに就寝。

■10月13日(火)
朝、起床して出勤前の時間で胸周りをちょっとペーパー掛けしたり。その後出勤して帰宅したのは21時前頃。

まず太ももパーツ側の短パンモールド追加しつつ昨日一気に作った身体側の短パンの表面処理&ディティール入れなど、それから本来関節パーツが入る場所にダミーの関節パーツ入れて…

まぁ、なんとか形にはなるもんだよなw

■10月14日(水)
そんなこんなでついさっきWF2016に出展予定の新作、約1/12サイズの可動キャストキットフィギュア「白露改(水着Ver.)」本申請完了です。

一応はキャストキットが完成する段階を竣工と表現するのであれば進水式ってところなのかな?
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/791-ca8c871c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索