忍者ツールズ

Entries

渋谷のんべい横丁祭り

今年も誕生日がやってきた。まぁそれはそれとしてアミタソからメールで情報が。なんでも10月8日(木)~10日(土)の三日間、渋谷ののんべい横丁でお祭り開催で、のんべい横丁が復興支援してくれている釜石の呑ん兵衛横丁のコラボ企画?で釜石の地酒「浜千鳥」の樽酒が出るらしい。

釜石は母方の田舎、震災前の2010年秋に行ったっきり再訪できていないんだけど、ふと懐かしさもあって仕事帰りに渋谷ののんべい横丁に寄ってみることに。

渋谷のんべい横丁祭り

渋谷のんべい横丁に着いたのは20時前くらい。入口入ってすぐのところに樽酒出していたので、早速「浜千鳥」を升(800円)で。

升酒の「浜千鳥」

のんべい横丁は行ってみたいとは思ったものの、なかなかその機会がなかったので升酒味わいながら一通りどんなお店があるかを散策。しかしさすがにお祭りだけあってどこも満員。ついでにいえば結構外人さんも来てるのが面白い。

最初が日本酒だったので、次も日本酒かせめてビールあたりで行きたいなと思っていたら「会津」って居酒屋で空き席ができたので入ってみることに。

入ったら偶然?先客に釜石の人が居てちょっと話が弾んでいたところで、どうも外人さんののんべい横丁ツアーみたいなのが来ていたみたいで、ガイドさんらしき人が二名ほど入れます?と。ちょうど2名は入れる席があったのでアメリカとニュージーランドの人が入店。

ちょうどにごり酒呑んでいたところ、それに興味持ったようで外人さん2人ともにごり酒(にごり酒の説明していた際に、清酒を「フィルター」、にごり酒を「アンフィルター」って表現してたな)頼んでお通しつまみに呑みはじめ、お客さんに英会話できる人が居たので話も盛り上がりました。こういう席に出くわすと英会話真剣に覚えたいなって思うな。

で、しばらくして他の常連さんとかも来たのでお会計してのんべい横丁を離脱。ほろ酔い気分で帰宅して一応シャワー浴びたのは我ながらでかしたと言ってやりたいけど、そのまま寝ちゃってました。

ちなみに気づいたら実家の妹から「誕生日に一人で飲み歩いてるのは可哀そうだから、週末実家来たら旨いワイン飲ましちゃる」ってメール来てたのでありがたく実家でワインごちそうになろうとは思うけど…

べ、別に寂しいからって一人で飲み歩いてたワケじゃないんだからね!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/790-13630b3b

0件のトラックバック

3件のコメント

[C420] たまには羽伸ばしたいけどね・・・

 管理人様へ

 おいちゃんです、こんばんは!!

 帝都・・・もう、とんと行ってないですねぇ・・・。

 公私共に忙しくて、それどころではない・・・感じなのが歯がゆいんですがね。

 最近は物流が劇的に良くなったので、大都市でも各地方の美味いものが楽しめるんだねぇ。

 白魚や秋刀魚のなめろう・・・今の時期は良く食べるんだけど、ありゃ良いわね!酒よりもご飯のお供ですわ・・・自分はね。

 二子里芋・・・大迫や紫波のワイン・・・そろそろドンコもいいなぁ。真鱈の刺身も良いし、白子の刺身もまたしかり。

 でも、今の時期は摂生しないと折角減量に成功したのに太ってしまいそう。

 20キロ以上の減量したんだよね。この数年で。

 秋のこの時期が、一番誘惑が多いのも泣きなんだよね。

 まぁ、余裕が出て暇があったら帝都には出撃したいですね。

 機会があったら、真っ先にれんらくしますよ!

 でわ!!

 おいちゃん

[C416] すっかり晩秋って感じです

日に日に日没も早くなってきて、秋が旬の食べ物も堪能して・・・、まもなく冬の訪れですね。

こちらは幸い渋谷でなく、地元でも一人呑みできる立ち呑み居酒屋が多いので、そういう意味では恵まれてるのかもしれませんね。

そういえばつい先日は、生しらすや秋刀魚のなめろう、そして鮮魚のあら煮をつまみにペールエール系の地ビール楽しんじゃいました。どっちかというと日本酒向きなセレクトではありますが、どれもとっても美味かったです♪

あとは最近HIROさんとよく行っている浅草橋のカミヤ、おいちゃんが上京した際には声かけてくれればHIROさんにも声かけて飲み会セッティングしますよ~
  • 2015-10-19
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C415] おぉ・・・いいねぇ

 管理人様へ

 おはようございます!おいちゃんです。

 急激に涼しくなりましたねぇ・・・・って言いますか寒すぎます。家の葡萄の木が「冬篭り」に入りかけて困っています。まだ、完全に実が熟していないのに・・。

 >渋谷のんべい横丁祭り

 こういうイベントは、寒くなる時期にぴったりですね!
 仕事柄、夜に飲酒出来ないのが辛いところです。

 根城周辺は、過疎が進んでこういった飲み屋街も無くなりつつあります。大手のチェーン店に押されてるのもありますがね。

 また、「家呑み」が多くなってきた現在、飲み屋さんもキツイんでしょうね。

 やはり、都会・・・人が居る分こう言った「イベント」があるのは羨ましいですね。

 今度、久々に「一人飲み」しに行ってこようかな。

 おいちゃん
  • 2015-10-14
  • おいちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索