忍者ツールズ

Entries

2015年夏イベントを終えての総括

予定よりも5日間イベント期間が延長されて9月7日(月)の11時を以て艦これの2015年夏イベント終了。
今回の夏イベントについては、とにかくE-7海域にやられまくった感がありますね。それでも断念せず滑り込み気味ではありますが突破して照月確保できたのが今回最大の個人的ポイントだったのかも。

イベント開催期間自体は8/10~9/7の約4週間(正味29日間)、今回はWF2015夏終了後の次のWF2016冬に向けて造形の方に注力したいという考えから全て丙作戦でサーッと終わらせるプランだったんですが、いざ終わってみればほとんど造形の方には注力できなかったという体たらく。それでもE-1丙~E-4丙までは一週間後の8/17、~E-6丙まででもその翌週の8/23には終わっていたワケで、如何にE-7海域が丙作戦であったとはいえ日常生活と両立させながら攻略するのに時間がかかったかというのが分かるかと思います。

資源的にはイベント開始時に過去最高の備蓄数(バケツを除く)となる燃料150K/弾薬142K/鉄鋼296K/ボーキサイト78K、バケツ511個から始めたのですが、イベント終了時には燃料20K/弾薬19K/鉄鋼240K/ボーキサイト56K、バケツが残45個くらいまで消耗していました。なおその内の資源の3/4、バケツの実に4/5はE-7海域のみでの消耗となっています。資源はまだなんとでもなるレベルですが、バケツ残量がかなり壊滅的。戦後復興を急がないと!

前回の2015年春イベント最終海域の様な大きな後戻りがなかったのは多少は学習成果があったのかもしれません。あんな後戻りしていたら今回はE-7突破が間に合ってなかったと思います。

新規に入手した艦娘は4人で内訳は以下の通り

2015年夏イベント獲得艦娘

白露型駆逐艦娘9番艦「江風」
速吸型給油艦娘「速吸」
Maestrale型駆逐艦娘3番艦「Libeccio」
秋月型駆逐艦娘2番艦「照月」

とまぁ今回は海域クリア報酬の艦娘だけで各海域でのドロップ艦娘は全て着任済みのため近代化改修の為に使っちゃってます。レア艦掘りは時間的にも資源的にも余裕なかったしなぁ。最初からE-7海域放棄していれば別だったのかもしれないけれど、それでも今回の選択に悔いは全くなし。

なお恒例になりつつある各海域での艦娘MVP及び、ベストアシスト、2015夏イベントMVPを決めるとこんな感じになりました。

■E-1海域MVP「筑摩改」
実はウチの鎮守府に来た最初の重巡洋艦娘の筑摩さん、姉の利根と共に私の艦これ着任直後には活躍してくれていたんですが徐々に他の重巡娘にその座を明け渡し、改二にする為に改装設計図がいることもあってちょっと疎遠が続いていましたが、今回は姉妹で返り咲き、重巡としての役目をきっちりと果たしてくれました。そしてゲージ破壊も決めてくれたので、利根より頭一つ飛び抜けた感じです。

■E-2海域MVP「木曾改二」
まだまだ序盤で、札付きシステムの問題もあってなかなか一線級艦娘の登用が難しい段階。その中で後半は雷巡の出番がほぼないという情報からまず1人様子見で入れてみた木曾改二さん。見事暫減作戦を成功に収め、艦隊の勝利と無用なバケツの消費を抑えるのに活躍してくれました。

■E-3海域MVP「雲龍」&「天城」
正規空母としてはルーキー組に入る雲龍型の3人の内、比較的育っている2人を登用してみたところ、艦載機の熟練システムのおかげもあって十分以上に活躍してくれました。次のイベントでは残る葛城も是非登用してあげたいと思います。

■E-4海域MVP「祥鳳改」
軽空母としてはどちらかというと中庸な性能の筈の祥鳳型軽空母娘。しかしその中でも祥鳳は度々MVPをとって勝利に貢献してくれました。祥鳳さんのMVPセリフって聞いているこっちまでなんか嬉しくなってくるんですよね。

■E-5海域MVP「Itaria」
Lv.98まで育ってはいますがこちらも戦艦娘の中ではルーキー枠。結構敵の攻撃喰らい易いし、攻撃もムラがあって外すときは盛大に外してくれますが、E-5海域では演習の時以上の戦果をもたらしてくれました。意外と実戦に強いタイプ?

■E-6海域MVP「瑞鶴改」
なにかと夜戦が決戦の場になりやすいイベント海域で、今回初めてそして唯一昼戦での航空攻撃でゲージ破壊を達成した武勲艦。肝心の同海域にて乙作戦以上で獲得できる試製甲板カタパルトは逃しちゃいましたが見事な働きぶりを見せてくれました。

■E-7海域MVP「夕立改二」
これについてはもう言うまでもなし、今回パッとしなかった雪風改の代わりにE-7ラストダンスできっちりと会心の一撃を防空棲姫に与えてゲージ破壊を達成してくれた功績はなにものにも変えようがありません。ぽいぽい本当にありがとう。

■ベストアシスト「摩耶改二」、「秋月改」、「秋津洲」
後半戦での難易度の高い敵航空攻撃を迎え撃ち、数多くの対空カットインで味方艦隊への被害を度々抑えてくれた防空艦娘2人と、E-5海域/E-7海域XY装甲削りでのルート固定を支えてくれた秋津洲の3人をベストアシストとしたいと思います。

■2015夏イベントMVP「神通改二」
今回に限らず「水上戦闘においての最強軽巡」として、そしてイベント期間中も遠征番長の名のとおりせっせと資源を集める裏方として、表に裏に大活躍してくれました。またE-7ラストダンスできっちりと仕事(残った敵艦隊の重巡ネ級の始末)をしてぽいぽいをサポートしてくれたのも重要です。
先週ふと演習時に対潜要員として召集した際に間近にLv.99に到達することに気がついて「俺、このイベントが終わったら神通改二さんとケッコンカッコカリするんだ!」という死亡フラグめいたセリフが脳内を駆け巡るほどの、そしてウチの鎮守府の「軽巡3強」の一角。神通改二さんを今回のイベントのMVPとしたいと思います。

さて改めて今回のイベントを考察してみると、少なくともE-1~E-6海域まではとくにこれと言って特筆するものもない、どちらかといえば簡単といえるかもしれない海域。全てはファイナルステージであるE-7海域に集約されるんですが、やはり単純な敵編成などに起因する難易度以外にギミック解除による制約がある分、どうしても貼りつかざるをえないゲームバランスが問題だったんじゃないかと思います。

E-7のXY装甲削りに要する時間が大体1時間半~2時間強。それを毎日0時にリセットされるので攻略の度に繰り返すとなるとなかなか社会人には辛いものがあります。0時リセット直後からギミック解除やって寝たとすると大体就寝時間は2時前後。その後朝起きて普通に仕事して、夜に帰ってから再びE-7進攻となると連日の進攻はなかなかキツいですし、仕事の状況によっては午前様で進攻できずというコトも十分にあり得ます。

せめて任務のリセット時刻である朝5時であればまだ「帰ったらE-7攻略しよう」というモチベーションも保てるかとは思うんですが。
私の場合でも20時くらいから始める事ができる平日もあったんですが、それでもゲージを削るのには有効だったものの、ゲージ削り切った状態からゲージ破壊まで11時間かかったことからも決戦は一日まるまる時間がとれる休日でないと無理でした。しかも現状時間を自分の都合で確保できる生活スタイルだったから可能だったワケで、休日でも家族サービスが待っているお父さん提督にはまず困難な条件ではなかったかと。

あとはギミック自体がかなりわかりにくかったのも問題ではないかと。一応比較的早期に運営側から明言されて周知されましたし、今になって思い起こせばアニメ版のMI攻略作戦でもヒントになるシチュエーションがありましたけれど、ギミック自体が効果は確かに出るものの、それがギミックによるものだとわかるビジュアル的なものが見えなかったのがちょっと物足りなさを感じました。

一方今回のイベントでの報酬艦娘については配置的にも不満はありませんでした。
今回の報酬艦娘の中で今後のイベントで盛っているとなにかと有利になりそうなのは速吸じゃないかと思ってますが、その速吸の獲得海域は「通常の最終海域」であるE-4、獲得はそれほど困難ではありません。そしてそれ以外の駆逐艦娘はコレクション的な問題を除外すれば他の駆逐艦娘でも代用できる娘ばかり。

問題のE-7海域クリア報酬である照月だって、その姉妹艦である秋月は2014年秋イベントのE-2海域報酬と至って確保は簡単です。まぁ秋月確保イベント後に着任した提督や手に入れた秋月を轟沈(もしくは誤って近代化改修のご飯に)させちゃった提督にとっては貴重な防空駆逐艦のGETチャンスではあったんだけど。

ただまぁ本音を言えば、E-7に投入した資源やバケツの量を考えると、独戦艦娘ティルピッツとか独装甲艦娘ドイッチュラント、伊重巡娘のザラ、フィーメ、ポーラあたりがクリア報酬でも良かった気がするんだけど。

あとはまぁ、今回掘りは行かなかったんだけど、折角のイベント期間なんだからもうちょっとレア艦のドロップ確率は上げてくれても良いんじゃないかなぁ。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/787-a8d72dba

0件のトラックバック

2件のコメント

[C408] 戦後処理大変ですね

>三号砲を取り返すべく!衣笠さんを育てています。
そういえば衣笠さんも改二で三号砲1基持ってきてくれ
ますね。Lv.も55だから比較的楽な方かも。
衣笠さん、今月の1-5攻略でも一回出た記憶あります。
あと数か月に一度レベルですがデイリー建造の戦艦レシピ
(400/30/600/30)でも稀に出るときが。

リアルで最近乗ったのは、ブログでも紹介してますけど
トルコ海軍のフリゲート「ゲディズ」をエスコートして
いた「たかなみ」が最後かな?
  • 2015-09-09
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C407] 夏イベが終わって



E-7の放棄も少し頭をよぎったのですが、照月のキャラが
好みだったのと、秋月砲が欲しかったので、泣く泣く頑張りました。

夏イベントが終わって、やっている事は。。。。。
三号砲を取り返すべく!衣笠さんを育てています。
くまりんこを狙うより、やさしかったから(資源的にも)
それでも、1-5でなかなかでませんでした>衣笠さん
後、出来たら41cm三連砲をもう1基・・・不幸姉妹を育てる?

昨年の6月に、横須賀基地の見学会?に行ったら
リアル照月(三代目護衛艦てるづき)が来ていました。
  • 2015-09-08
  • すう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索