忍者ツールズ

Entries

2015年夏イベント「FS作戦」防空棲姫を強行偵察(ゲージ削り序盤)

先日の続き~♪

ということで、ファイナルステージであるE-7、たとえ丙作戦であっても油断の出来ない恐ろしい海域であることは事前に方々から聞こえてきている。
それでも一応は攻略の鍵となる敵中枢のボス艦「防空棲姫」の装甲値を落として攻撃が通りやすくなる方法も実行してみた(とはいえ毎日0時でリセットされるのだが)
という感じで、X、Yマスをそれぞれ5回以上S勝利して、やっと防空棲姫討伐の為の本隊を編成、進攻してみたワケです。

いつもの通り、連合艦隊の編成は以下の通り。

夏イベントE-7連合艦隊編成(ゲージ削り部隊)

まぁ簡単にいえば攻略サイトに記載されている艦隊編成をまんま持ってきた感じ。違いがあるとすれば、随伴艦隊旗艦がまだ阿武隈改二が居ない為に、現状最強の軽巡である神通改二を据えたくらい。あとやはりビスマルクがツヴァイ止まりなのは地味に辛いね。

これに道中と決戦の各支援艦隊(戦艦×2、重巡×2、駆逐×2)を投入した全力出撃。そしてその結果得られたのは・・・?

道中に関して、序盤(Eマス)はまぁ問題なし。能動選択(下を選択)後のJマスもまだなんとかなる。壁はその次のL/Mマスどちらに行こうとも片やタコヤキ型艦載機を繰り出してくるヲ級改flagship×2による空襲(Mマス)で、片や戦艦棲姫のワンパン(Lマス)で数隻の小~中破が、酷ければ複数の大破艦が発生する。それでも今のところボス前での大破撤退率は2割を切っているけれど、まぁ手酷い。

そしてボス戦、終始難敵は防空棲姫に随伴している戦艦棲姫。しかしそれ以上に問題なのは、いつも敵の駆逐艦を喜んで追いかけ回している艦娘達が、残り2隻になったとたん、みんなで戦艦棲姫に攻撃を集中し始める。これは酷い。どうせなら最後まで己の性癖を貫いて欲しいものだ!

そんなことしている内に防空棲姫と戦艦棲姫の正確無比なワンパンが次々と連合艦隊主力の攻撃力を殺いでいき、夜戦になってもみんなで戦艦棲姫追いかけ回すので防空棲姫に(別の意味で)攻撃が通らない。一応攻撃すれば2~3桁のダメージは通るんですけどね。

なので現状35%ほどまでゲージは削ったものの、未だ防空棲姫の撃沈経験はなし。これはちょっと艦隊編成の見直し考えないといかんなぁと。

いやぁ、ボーキサイトの消費は思ったほどではないけれど、燃料/弾薬の消費が光速超えて見えるよorz...
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/784-60ba4692

0件のトラックバック

6件のコメント

[C402] おかげさまで改善傾向に

アドバイスいただいたおかげで、2回連続でボスマスからS勝利が取れるようになりました。結果的に大鳳を下げて戦艦枠2隻を扶桑改二、長門改(交代用に山城改二、陸奥改)としています。
あと残る問題はラストダンス時の編成を突破できるかどうかですね。
  • 2015-08-30
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C401]

MマスとかJマスでも航空優勢は取りたいので、3スロ以外は烈風系が良いかも知れません。ただ軽空母の戦闘機で航空優勢が確保されていれば問題ないです。
航空優勢を確保しつつ、加賀の搭載機数による攻撃力に期待するか、大鳳の装甲に賭けるかはお好みですね。
  • 2015-08-30
  • 低督
  • URL
  • 編集

[C400] アドバイスありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。防空棲姫や戦艦棲姫の前では僅差とはいえ、装甲あった方が良いかとの判断で大鳳残しを考えていましたが、搭載数重視で加賀さん登用の方向で計画変更しました。護衛艦「かが」進水記念も兼ねてw

加賀さんの装備は以下で行く予定です。
20 烈風改
20 流星(六〇一空)
46 天山一二型(村田隊)
12 流星改
  • 2015-08-30
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C397]

加賀・大鳳の選択は好みの範囲ですね。ボスを撃破しきれないという話でしたので、加賀案は加賀の最大スロに天山村田あたりを入れて攻撃力を上げるという考えです、あとは烈風系ですね。
  • 2015-08-29
  • 低督
  • URL
  • 編集

[C395] やっぱり戦艦もう一隻必要か

やっぱり第一艦隊の戦艦もう一隻必要ですか。その編成は考えて居て次の侵攻では加賀を下げて山城改二入れようと思ってました。
でも下げるべきは大鳳の方?やはり耐久よりも制空値重視でしょうか?

摩耶改二についてはご指摘のとおり対空カットイン装備+艦隊司令部設備でやってます。
  • 2015-08-29
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C394]

戦艦は2の方が良いのではないでしょうか?大鳳out陸奥inみたいな。摩耶は対空カットイン装備なのですよね?
  • 2015-08-29
  • 低督
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索