忍者ツールズ

Entries

2015年夏イベント「FS作戦」準備段階(X、Y進攻での装甲削り)

侵攻する前からかなりのプレッシャーを受けるファイナルステージ。なにせ今回のファイナルステージのラスボスは過去最高の装甲値と異常な対空値を持つ最強の駆逐艦。「お前のような駆逐艦がいるか!」と幾余の提督勢からツっこまれているでしょうけれど、例え戦艦を随伴艦として従えていようと駆逐艦は駆逐艦なのです。

例えて言うならば、超大和級の艦体に多数の対空ミサイルとCIWSを搭載し、それに見合う優秀なレーダーも搭載、トドメに火力も大戦艦級です。もう一度言う。
「お前のような駆逐艦がいるか!!」

とはいえまったく以て無慈悲な存在でもないらしく、この鬼の様な装甲値を下げるギミックは存在(とはいえガチ勢の先行組提督はこのギミックを知る前に力押しで防空棲姫を叩きのめしたようですが)しています。
それがマップ下(南側)ルートに存在するXマス(港湾棲姫が旗艦)とYマス(離島棲鬼が旗艦)でそれぞれ複数回(具体的には各5回)S勝利するというもの。
ただしこのギミック、条件満たしても日が変わるたびにリセットされるという嘗てのゲージ回復のように、艦これに貼りついていられない社会人提督には辛い仕様。

しかしまぁそうはいっても攻略しないで終わるのも勿体ないので連合艦隊組んで進攻することに。もちろん「丙作戦で」ですけどね。
今回のX、Yマス殲滅用の連合艦隊編成は以下の通りです。

2015夏イベントE-7連合艦隊編成(装甲削り部隊)

本来はあきつ丸を擁した機動部隊で挑めばルート固定されるそうなんですが、あきつ丸もまた不在なウチの鎮守府。準ずる編成として秋津洲を擁する水上部隊での攻略方法があったのでそちらを採用。

一応旗艦の秋津洲改には試製晴嵐×2と艦隊司令部設備を、航戦、戦艦勢は主砲×2と水偵(航戦は瑞雲一二型)と三式弾を装備。軽空母姉妹は制空用の烈風改/烈風を各3スロットづつ、それ以外のスロットには索敵用の彩雲(瑞鳳改)と随伴艦排除用の流星改(祥鳳改)をそれぞれ搭載しています。

一方随伴艦隊はもっぱら夜戦と対空カットイン要員。夜戦カットインの発生しやすい戦艦、重巡、軽巡、駆逐艦を揃え、対空に秋月改も入れています。

これで実際にE-7海域に行ってみたところ、かなりルート固定できるみたいなんだけど、Xマスから5回S勝利とったあたりから最初の羅針盤が荒ぶり始めてなかなか下ルートに行けなくなった。単なるランダムなのかもしれないけれど。

また基本的にこのX、Yマス攻略は結構楽。羅針盤さえ逸れなければ最初の潜水艦マスはまずノーダメージで通過できるし、三式弾さえあればXマスの港湾棲姫もこちらに気になるようなダメージを受けずに殲滅可能(一度だけ秋津洲がピンポイントにスナイプされて大破し、XマスでのS勝利してから旗艦大破撤退となったけど)その後は羅針盤が一回あるけどここは秋津洲のルート固定で問題なし。次も能動選択なので間違いなくYマスに辿り着けます。

Yマスの離島棲鬼がタコヤキ型艦載機飛ばしてくるのでちょっと脅威ですが、基本的に会敵さえできればほぼS勝利は安定していました。

なお支援艦隊はX、Y共に通過点マスなので道中支援のみ。決戦支援は必要ありません。なのでこの点も資源的には楽かも。支援艦隊は金剛型姉妹から2人と吹雪改二、綾波改二、足柄改二、鳥海改二でほぼ安定した支援を受けられました。

というワケでE-7海域、まだ真の敵である防空棲姫とは手合わせしていませんが、まず周囲からじわじわと抵抗力を殺ぐということで。

果たしてどの程度有効なのかが楽しみなような、怖いような。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/783-e480523a

0件のトラックバック

6件のコメント

[C404] 昨日なんとかE-7突破

日曜ほぼ一日かけてようやく照月GETしました。

朝7時からXマス6回、Yマス5回のS勝利もぎとってからのラストダンス、20回以上周回して18時頃にようやくゲージ破壊に成功。決めてくれたのは夕立改二で、カットインでの125ダメージを叩き出してくれました。

詳細は後日改めてまとめますので、その際に。
  • 2015-09-07
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C403] X・Yマス

X・Yマスは、私が参考にさせていただいた方は。合わせて5回でした。
しかし、その方の戦力と、私の戦力では、だいぶ差が有ったので
合わせて、7回やってラストダンスに向かいました。
それでも、ちゃんと照月はゲット出来たので、大丈夫ですよ♪
  • 2015-09-01
  • すう
  • URL
  • 編集

[C399] あれ?XYの装甲削りって…

>Xで4回 Yで3回S勝利を取って、いざ本戦へ!

あれ?X,Yの装甲削りって各5回づつのS勝利じゃなかったっけ?
  • 2015-08-30
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C398] 夏イベE-7その2

先週の内に、ゲージはコツコツと少しづつ削って
カラにしてあったのですが、防空棲姫が倒せずに居ました。
神通さんの育て直しと、川内さん(夜偵)をダブルでやって居ました。
残念ながら、時間切れで夜偵はあきらめることに。。。。。。
この土日がラストチャンス!
XY用
第一艦隊
あきつ丸改Lv64 長門改Lv99 陸奥改Lv87
加賀改Lv99 赤城改Lv99 蒼龍改二Lv94
第二艦隊
大淀改Lv92 ビスマルクdreiLv99 プリンツ改Lv93
筑摩改二Lv78 夕立改二Lv99 秋月改Lv97

Xで4回 Yで3回S勝利を取って、いざ本戦へ!
  • 2015-08-30
  • すう
  • URL
  • 編集

[C396] こちらも一時侵攻休止中

やはりX,Y削りも入れると一日ゆっくり時間が取れないと継続がキツいです。

早急な神通改二の復帰お疲れ様です。なにかと重宝する艦娘なのでレベルは高い方が良いに越したことはありませんが、たぶん自然とレベル上がっちゃうかと。
  • 2015-08-29
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C393] 夏イベE-7

攻略休止中!
神通さんを、育てなくては!
取りあえず、改二には、なりました。
後は、何処までレベル上げ出来るかです。
Lv65以上、できたらLv70位にはしたいです。
  • 2015-08-27
  • すう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索