忍者ツールズ

Entries

秩父~小海間横断ドライブ

土曜日に友人のKとドライブ行ってきました。

当初の予定ではまず秩父行って、その周辺を廻ろうかというコトだったんですが、走っているうちにとんとん拍子に話が進んで、山を越えて小海線沿線まで出てみようというコトに。それがまた結構楽しいドライブとなったんですが、それ以上に地元から高校時代に部活の合宿で走り回っていた小海線沿線(活動圏としては野辺山~小海)へのショートカットを実走する偵察行となることに。

朝5時に自宅近くまで友人Kがクルマで拾いに来てくれて出発。青梅街道から田無~所沢経由で飯能を目指す。なにぶん早朝というコトもあって6時前には飯能周辺に。そのまま国道299号線で秩父まで直行。秩父に着いたのも7時前。

そのまま299号線を進み、小鹿野の道の駅で小休止&軽い朝食。小鹿野を出発したのも8時頃。その後上野村の道の駅でトイレ休憩して周辺地図見るとどうやら県道124号線のぶどう峠、通れないことはなさそうというコトが分かったので横断してみることに。

途中で国道299号線から県道124号線に分岐して細い峠道を進むこと1時間程度でぶどう峠を越え川上村へと。そのまま一気に野辺山まで出ちゃいました。ぶどう峠自体はまぁ細いところは確かに乗用車のすれ違いがちょっと難しいかも程度の狭いところはあったものの、越えるまでの対向車が5台未満だったので全く無問題。ところどころ見晴らしの良い場所もあってワリと快適なルートでした。

秩父~小海 間
※地図をクリックするとフルサイズで閲覧できます。

野辺山ではいつも行っていた電波望遠鏡に行ってみたんだけど、偶然同日にイベントがあって立ち入るのが大変(周辺にクルマ止められない状態)だったので電波望遠鏡は諦めてJR野辺山駅(着いたのがちょうど10時頃)でしばらく休憩。

帰りは国道141号線を海瀬までのぼり、そこから国道299号線に入って十国峠越えして13時半頃に秩父の近くまで戻ってきました。

秩父の武甲酒造によってお土産に原酒&赤ワインを買い、道の駅秩父で昼食をとってそのまま帰投ルートへ。夕方には終わったドライブとなり、総走行距離はざっくり400km弱(運転は友人Kと自分とでほぼ半々)天気もほぼ安定して気持ちよく走って来れました。

なによりも中央道も関越道も通らずにほぼ同じくらいの時間で野辺山まで出ることが出来るルートを確立できたのがなによりの収穫でした。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

0件のトラックバック

2件のコメント

[C391] 野辺山~秩父

それこそ信濃川上の湯沼鉱泉で聞いた時から通れるかチャレンジしてみたいと思っていた十石峠とぶどう峠でしたが、完全に舗装されたので、天候さえ安定していればたぶん軽自動車であっても問題なく行けると思います。原付だとちょっと不安そうですが。

『あの花』はまだ健在ですが、コラボ製品が価格設定酷いですね。武甲酒造でも千円で売ってる純米酒が『あの花』ラベルに変わっただけで1800円とか。
  • 2015-08-24
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C390] 秩父~野辺山

私も、秩父までなら、バイクで下ルートにて行ったことが有ります。
途中で、140号に入り、三峰神社方面に、行きましたけど。。。。。
さすがに私のバイク(Dio110)では、秩父までが精一杯ですね
山登りは無理です。。。。。。

道の駅秩父では、まだ『あの花』ネタが有りましたでしょうか?
  • 2015-08-24
  • すう
  • URL
  • 編集

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。