忍者ツールズ

Entries

2015年夏イベント「反撃!第二次SN作戦」たぶん中盤戦

別に連日コミケに通っているワケでもない(それどころか期間中ビックサイトに寄りついてすらいない)のに相変わらず丙作戦で侵攻中の艦これ2015年夏イベント。今回は中盤(?)にあたるE-3海域/E-4海域のレポートです。

■E-3海域「激突!第二次南太平洋海戦」
E-2海域に続いての連合艦隊出撃海域。マップもちょっと複雑になってきて、しかも簡単とはいえE-2海域終わってからいくつか任務達成しないと開放されない海域ということもあってちょっと構えていました。しかもボスは新深海棲艦の「水母棲姫」
連合艦隊の編成については以下の通り。

2015夏イベントE-3連合艦隊編成

まぁ簡単に言っちゃえばルート固定編成。この編成のおかげで羅針盤ルーレットを気にすることなく侵攻でき。始まってみればかなり楽にゲージを削ることが出来ていました。
戦艦/航戦、重巡あたりは一線級を使い始めていますが、正規空母や駆逐艦はまだ二線級から選んで持ってこれるレベル。

まだ資源の備蓄にも余裕があるので積極的に道中/決戦での支援艦隊も出してゲージ削るのはかなり楽ちんに。

2015夏イベントE-3ゲージ破壊!

そしてラストダンスでもちょっと空母ヲ級が怖いんですが、肝心のボス水母棲姫が所詮は水上機母艦(と書くとウチのちとちよに怒られるのだが)なので、開幕航空戦や先制雷撃はしてくるんですが器用貧乏を地でいって只の硬い敵に過ぎず、思いのほか簡単にゲージ破壊に成功してしまいました。

なのでゲージ削り時に道中での大破撤退が二度ほどありましたが計8回の出撃でクリア達成。

■E-4海域「アイアンボトムサウンド」
「アイアンボトムサウンド」実に怖い海域名です。この海域に関してはルートの能動選択を有効活用することで楽に進めるか否かが決まるゲームバランスとなっていたようです。連合艦隊ではないために資源の消費は多少緩やかですが、その分ボスマスに辿り着けずに撤退する回数も多めに。

艦隊編成は以下の通り。

<ゲージ削り時>
2015夏イベントE-4艦隊編成(ゲージ削り時)

<ラストダンス時>
2015夏イベントE-4艦隊編成(ラストダンス)

違いは4番目にいる綾波改二が、ラストダンス時の対ボス戦での昼戦火力強化の為に比叡改二にチェンジしているだけ。
ちなみに金剛改二&榛名改二でのルート固定効果を使っています。

最初に遭遇する潜水艦隊マスは見かけ倒し。攻略中に一回だけ祥鳳改がカスダメージ(8くらい)喰らいましたが、基本雷撃はミスばかりで脅威足り得ません。

その後の能動選択で上を選べば昼戦2戦、下を選べば夜戦2戦でボスマス到達ですが、威力偵察で選んだ下ルートは敵のカットイン多発でボス前に大破艦が1~2隻出てしまうので却下。恐る恐る上ルートを選んだら8割方ボスマスまで辿り着けることがわかりました。

しかしゲージを削ってラストダンスに突入すると状況は一変。昼戦ルートの艦隊編成も強化されて、ボスマス直前で中~大破艦多数という惨状。なので恐る恐る夜戦ルートを強行突破する気で行ってみると、心なしか敵のカットイン発生率が大人しくなり、ノーダメージでボスマスに辿り着けるように。

2015夏イベントE-4ゲージ破壊!

流石にラストダンスのボス
戦では半数以上が昼戦で中~大破するものの、それでも試行3回目で金剛改二さんが飛行場姫にトドメを刺してくれました。
※もちろん決戦支援艦隊(ビスマルクツヴァイ、イタリア、不幸姉妹、駆逐×2)は出していますが。

補給艦「速吸」GET

そして無事に艦これ界の「運動部マネージャー」補給艦「速吸」をGET。
ちなみにこの海域でのドロップはあんまり良い艦娘は出なかった印象。一回だけボスS勝利で雪風出ましたが、今更雪風がやってきても…ねぇ…
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/778-1b582c3f

0件のトラックバック

2件のコメント

[C386] E-5威力偵察中

まぁE-3はね、基本ボスも含みで(特に丙作戦なら)かなり癒される海域です。

E-4はウチと同じ金剛&榛名ペアをルート固定要員にしたようですね。でもやっぱり編成に個性出るもんだなぁ
  • 2015-08-17
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C385] 夏イベ E-3 E-4

E-3から、丙作戦に変更(^^:
第一艦隊
麻耶改二Lv78 伊勢改Lv86 日向Lv88
雲龍改Lv71 千歳航改二Lv87 飛鷹改Lv98

第二艦隊
川内改二Lv90 夕立改二Lv99 時雨改二Lv99
高雄改Lv83 プリンツLv89 大井改二Lv99
E-3は、結構スムーズにクリア出来ました。

E-4
鳥海改二Lv65 金剛改Lv82 榛名改二Lv92
RomaLv97 ItaliaLv97 瑞鳳改Lv96
E-4は、途中大破撤退が、何度かあり苦労しました。
  • 2015-08-17
  • すう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索