忍者ツールズ

Entries

2015年夏イベント「反撃!第二次SN作戦」発動!

メンテナンスが延びに延び、8月10日深夜(場合によっては8/11にならないとE-0が突破できなかった提督も多々?)から開始された2015年夏イベントの「反撃!第二次SN作戦」。

今回は前回の春イベントにてE-6甲ラストダンスで資源を消耗し尽くし、その後のRoma掘りの余裕すら無かったことへの反省と、2016年冬のWFに向けて現状モチベーション高めな状況を維持しているため、あっさりと甲作戦での攻略を放棄。最小限の労力でとりあえず貰える艦娘だけ貰っておこうという戦略を立て、大人しく最初から丙作戦で行くこととしました。
そんな関係もあって少なくとも序盤はヌルヌルでのイベントレポートとなりそうです。

■E-1「発動準備、第二次SN作戦!」
今回のイベントではかなり複雑に作戦投入艦娘の札付き設定が行われているようなので、序盤のE-1海域では練度の低い艦娘での艦隊編成を組むコトに。ウチの場合の艦隊編成はこんな感じに。

2015夏イベントE-1連合艦隊編成

そうです、ウチの重巡勢では初期から艦隊に居るものの利根/筑摩はあんまり活躍してないので今回はちょっと序盤で頑張ってもらうことに。
序盤ということもあってまた所詮は丙作戦、そんなに難しい海域ではありません。この編成だと7割方最短の道中1戦コースでボスまで辿り着けるし。途中ルート固定に菊月が有効との情報が入ったものの、菊月はだいぶ前にリストラしたっきり。ちょっとだけ駆逐艦レシピ回して菊月を呼び寄せようとも思ったんですが、羅針盤が逸れて戦艦マスに行かない限りはボス戦も安定しているので結局このまま突き進むことに。

2015夏イベントE-1ゲージ破壊!

結局途中一回戦艦マスで筑摩が大破して撤退した以外は順調にゲージを削っていき、6回目の出撃で支援艦隊も使わずにゲージ破壊に成功していました。

まぁ最初の海域はこんなもの?

■E-2「連合艦隊、ソロモン海へ!」
第二海域、今回のイベントで最初の連合艦隊出撃です。艦隊編成はE-1海域で活躍した艦娘達に高速戦艦×2(Italia、霧島改二)、軽空母×2(祥鳳改、瑞鳳改)、雷巡(木曾改二)、中レベルの重巡×2(加古改、青葉改)を付け加えた水上部隊。

2015夏イベントE-2連合艦隊編成

とりあえず戦艦と雷巡を一線級で揃えたこともあってボスまでの道中はかなり楽で、ほぼノーダメージで到達できる。しかも短期決戦を狙ってキラ付けした道中支援艦隊出してみたところ、ボス前の戦闘ではほとんど完全勝利で突き進める天国のような展開に。

2015夏イベントE-2ゲージ破壊!

結果、最短の5回目の出撃時に道中支援に出していた艦隊をそのまま決戦支援艦隊に出してみたところ、あっさりと昼戦のしかも随伴艦隊の出番すら待たずに軽巡棲鬼を撃沈。ゲージ破壊に成功しちゃっていました。

改白露型駆逐艦娘「江風」

そして無事に駆逐艦娘「江風(かわかぜ)」をGET。

やっぱり丙作戦は精神にも資源にも優しくてありがたいです♪
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/777-62340f6b

0件のトラックバック

5件のコメント

[C384] 神通さん

改二です。。。。。。
不幸中の幸い?ドロップした、神通さんを
他の艦娘のごはんに、していなかったのが
残っていたので、育て直し中です。
あと、夜偵を持ってきてくれる川内さんも
育てなくては。。。。。。
せっかく、夏イベに備えて、2機目の夜偵を
用意しておいたのに。。。。。
神通さんの代わりに、大淀さんががんばって
・・・頑張ってくてているのですが。。。。。
  • 2015-08-17
  • すう
  • URL
  • 編集

[C383] 慢心ダメ!絶対!

神通さんって、夜偵積んだり3号砲2個ってコトは…改二ですよね?ご愁傷様です。

こちらは今回も何度か大破艦出た状態での夜戦突入踏み切っていますが(含むE-4ラストダンス)幸いにしてまだ轟沈艦は出さない記録を更新中です。
  • 2015-08-16
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C382] ・・・・・

夜偵積んだ神通さんを、沈めてしまいました(T^T)
追記
3号砲も2個積んでいた様子OTL
  • 2015-08-16
  • すう
  • URL
  • 編集

[C381] E-3ゲージ半分削り

とりあえず艦隊編成&装備換装に一時間ほどかけた結果、E-3海域4回ほど行ってゲージ半分削ってきました。
※一回道中で駆逐艦大破し撤退

でもまぁ先は見えたかな?と。

さて今月着任した知っている関連の提督となると…
思い当たるのが2名居ますが…仕事の関係で年に数回しか会えない方が9割、そうでない方が1割の確率ってところ?
  • 2015-08-15
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C380] 艦これ夏イベ

今回は、何を血迷ったのか乙作戦でGO!
E-1
青葉改Lv65 能代改Lv44 那珂改二Lv84
吹雪改二Lv94 睦月改二Lv74 鳳翔改Lv71
鳳翔さんは、カッコカリではない方(w
菊月は、私の所にも居ませんでした。。。。。
一度も撤退することなくクリア
・・・・・行けるので・・・・と、この時は、思いました。

E-2
第一艦隊
三隈改Lv98 比叡改二Lv98 金剛改二Lv99
青葉改Lv66 龍驤改二Lv81 鳳翔改Lv71
第二艦隊
那珂改二Lv85 吹雪改二95 睦月改二Lv75
天津風改Lv86 初春改二Lv90 足柄改二Lv68
道中大破、随伴艦と共に帰港・・・・・
・・・・・ボス戦夜戦前に、探照灯を積んだ艦が、大破するなど
雲行きは怪しくなってくる。。。。。。
それでも、なんとかクリアできました。

おにぎりの使い方が、イマイチまだよくわかりません?

今月、新たに鎮守府に着任された方がいらしゃいます。
私が、ここでネタ振りするくらいなので、誰かは
大体見当が付くと思いますが(w
球磨が出ないと、怒っています(__:)
  • 2015-08-14
  • すう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索