忍者ツールズ

Entries

ワンダーフェスティバル2015夏の36時間遠征

今年の夏もやってきました。世界最大の立体物イベント、ワンダーフェスティバル。かれこれもう何回目の参加になるのかもわからないくらいではありますが、今回は過去最高の一人で3体の当日版権物を担当してのディーラー参加ということもあって、半月ほど前から結構忙しいコトに。ただし伝統的に前日徹夜だの、開催時間に間に合わなくって午後から参加っていうのは禁止しているので、そこまで修羅場な状況ではありませんでしたけれど。

■7月25日(土)WF前日
金曜夜からちょっと変なやる気が出て、余っている由良改の胴体&腕部パーツを使って捏造版の由良改二を作ってみる。金曜の21時頃に盛ったエポパテが起床した6時頃には良い感じに硬化していたので成形&塗装して、8時頃には形になる。

その後たまっていたアニメとか消化しつつ朝の提督業務を終えて、10時半頃に今回の「出撃!WF2015夏作戦」を発動。36時間の遠征としてHIROさんの家に移動する。

HIROさんと合流したのが11時半。つけ麺屋で昼食摂って百円ショップで簡単な買い物してからHIROさんの家に着いたのが13時前。そこから今回出展する「由良改」の足パーツを作り直した型で複製しつつ、当日版権申請数分一杯の10体になるまで由良改も増産。この期間、実はHIROさんの家の作業場所のエアコンが故障して一時動かなくなり、しばらくは冷風扇でやり過ごす。まぁ16時頃にはエアコン復帰して事なきを得ましたが。

その後折角なのでまだシリコーン型が生きていて当日版権申請数に達していない呂500も3つほど増産。最終的に今回自分の担当で出展するキットは鬼怒が16個、呂500が19個、由良改が10個となった。

20時前くらいに夕飯食べに外出。夕飯は吉野家で簡単に麦とろ定食。夕飯食べてからその足で近くの銭湯に行って汗を流し、帰りに屋台で焼き鳥とスーパーでビール買って、HIROさんの家の作業場でHIROさんとビール飲みながらWFの荷物準備。23時頃には荷物を車に積み込んで、日が変わる前に就寝タイムへと。予定の起床時間は5時20分。

■7月26日(日)WF当日
提督業とは因果なもんで4頃に勝手に目が覚める。しようがないので鎮守府に着任にて遠征艦隊を回収し、補給後に再び送り出す(東京急行(弐)、東京急行、北方鼠輸送)これで5時過ぎまで二度寝したら日替わり処理で任務がリセットされるから、「遠征を3回成功」任務は送り出した艦隊が6~7時に帰ってくれば達成されるワケ。
それから軽く二度寝して、結局アラームを待たずに5時に起床。寝巻兼用で来ていた昨日の服から着替え、再び鎮守府に着任、朝のデイリー業務を消化する。
HIROさんの家を出発したのは6時。早朝なので順調に7時頃に幕張メッセの近くに到着し、マック入って朝マックで朝食。本当はどこか朝定食やってる店があればベストだったけど、ウィダーインとかうまい棒が定番だったいつもに比べればかなり贅沢な朝。

8時頃には卓について設営を開始。

WF2015夏01

9時前には設営も完了してTwitterとかネットで同行の確認など。その後9時20分頃にちょっとしたハプニング発生。ウチは今回5-01-12だったんだけど、2つ隣の5-01-10の方から「場所間違ってません?」と。今回事前にサイトWFMapにサークル情報登録して卓の位置も把握していた筈…なんだけど、WFガイドブックを確認したらWFMapが卓の位置間違っていることが判明!
しかし5-01-10の方も既にほぼ設営終わっているのと、あと30分ちょっとで双方の卓の入れ替えはリスクが多いのもあって、向こうの方が「このままで行った方が安全そうですね」と提案してくれて、こちらもその提案に乗るコトに。結果オーライだったけどやっぱり慢心はいかんです。

WF2015夏02

10時、WF開幕。すぐ目の前に一般入場のゲートがあり、久しぶりに競歩状態の一般入場者を間近で見る。そしてその目の前で走っちゃうDダッシュな面々も。

開場直後はほとんどの人が企業ブースか有名ディーラーのとこに行くのでしばらくはのんびり、と思っていたら最初のお客さんが3種全部買ってくれるという縁起のよさそうなスタート。しかしその後、由良改は動くのに鬼怒と呂500が低迷することに。

今回は開場してから30分くらい経ってちょっと気になっていたモノを買いに行ったけど、基本的に卓で買ってくれる方や撮影してくれる方の対応。そして12時半頃に由良改完売。

WF2015夏03

鬼怒と呂500はまだまだ在庫いっぱいあるよ~(汗

ってな感じでそこからWF閉幕まではかなりまったり進行。終わった時点での売り上げは由良改10個(完売)、鬼怒4個(残12個)、呂5002個(残17個)と本当は補完程度に考えていた由良改の一人勝ち。鬼怒と呂500惨敗。

WF終わってから撤収準備して、18時には幕張メッセの駐車場を出発。京葉道に上がるまでは渋滞したけど、その後は順調に行き、20時前にHIROさん家の近くで夕飯、それからビール買ってきてHIROさんNの家の作業場で2人で簡単に打ち上げ、22時頃にHIROさんの家を出て帰宅したのは23時過ぎ。自宅は連日の猛暑で暑い空気が充満してましたw
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/770-26fd6a4d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索