FC2ブログ
忍者ツールズ

Entries

21時間で3種のガレキ一括複製作業

たぶん環境的にはかなり恵まれているだろうと思う。先週末あたりからこっそりと梅雨明けしていて蒸し暑い中、エアコン効いた部屋で注型するキャストの残量を気にすることもなく只ひたすら複製作業に没頭できていたワケだから。

とりあえず今回当日版権申請した自分担当のガレキは3種類で、申請数はそれぞれ鬼怒(20個)、呂500(20個)、由良改(10個)由良改については前のWFで出した由良の改訂版ってコトもあって申請数を絞ったんだけど、今までいいとこ1種20個くらいしか複製してなかった身からすると今回最大50個の複製作業ってのはワリと大仕事。
それでもまぁ1日は休養(予備日とも)にあてるとしても三連休あるから何とかなるだろうと不安感はあまりなかったんですが。

今回用意したシリコーン型が鬼怒7個、呂5007個、由良改8個。鬼怒と由良改には一部供用(胴と足)があるので同時並行での複製はできないので鬼怒と呂500を並行で複製し、その後由良改の複製作業に移行する予定で脳内スケジュールを立てる。

7/17(土)朝6時半に起床。艦これのデイリー任務こなして8時ちょっと前に家を出発。駅に行く途中のSガストで朝定食での朝食後、HIROさん家に移動し、9時15分頃にHIROさん家到着。
サブマシンのThinkPad X60sを起動して鎮守府着任してから9時半頃から複製作業を開始。
ちなみにHIROさんは同室にてラベル印刷用のPCの環境設定作業など。

最初の頃は鬼怒と呂500のシリコーン型全部にキャストを流して、硬化後に複製品を取り出して…のサイクルで回していたけれど、自然と効率アップな手順に変わってきて中盤以降は鬼怒の型から複製品取り出し&型にキャスト流し込み→呂500の型から複製品取り出し&型にキャスト流し込み…のサイクルに変わっていく。そんなサイクルを回し続け、途中13時半から1時間くらいと22時から1時間くらい食事に出る以外は、まぁ合間で遠征回収&再出撃と午後の演習、そして1-5をバケツ使わずに終わらせたり。
日付が変わった0時過ぎくらいに鬼怒と呂500各16セット+展示見本とサンプル提出用の2セットの複製品ができたところで、一部の型に複製限界が来たので作業を終了。その頃にはHIROさんも自室に戻って就寝。

それからはパッケージプラザで買っておいた紙箱の組み立てとラベル貼り、そして複製品を箱詰めして終わったのが3時前くらい。
一度作業場所を清掃して鬼怒と呂500のシリコーン型をしまい、由良改の型を出して作業できる状態にしてから3時には一度寝たんだけど…

なんか気分が高揚しているようでなかなか寝付けない。エアコン効いていて自宅で寝ているよりもむしろ寝る環境としては寝やすいはずなんだけど、ようやくウトウトしても夢の中で作業していたりして結局5時半頃には起きだして由良改の複製作業を開始しちゃう。

なにぶん気分が高揚しているのでほぼ眠くもなく、並行してデイリーの提督業終わらせてからはねとらじ流しつつ、由良改の複製を開始8時半頃にはHIROさんも戻ってきて、7セット目のキャスト注型した10時前くらいに一度朝食に出る。あんまりお腹すいた感じはしていなかったんだけど、おろしぶっかけうどん一口食べたら実はペコペコになっていたのに気付いたw

朝食後は作業場に戻って由良改の8個目を複製して一度作業終了。12時15分くらいにHIROさん家を出て13時半に帰宅。そのまま破損した型の作り直しをして、15時に近くの銭湯に行く。家のシャワーでも身体洗う分には十分なんだけど、手がキャストでガビガビになっていたのを何とかしたかったし、何よりもゆっくり風呂に浸かりたいって気分だったので。

その後は複製パーツの撮影してから3種のインスト作って、ワリと早くに就寝。翌日(7/20)は一度普通の時間に起きたんだけど二度寝したりで夕方までグダってました。それでも一応寝る前までには3種のガレキのインスト印刷完了までは進めておきました。

さてあと4日で展示見本作らなきゃだわwww
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/768-369a0a5b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索