忍者ツールズ

Entries

2015年春イベントを終えての総括

5月18日(月)の11時を以て艦これの2015年春イベント終了。
前回の冬イベントでも言った言葉ですが、今回のイベントも総括すると竜頭蛇尾に終わったというのが正直なところでした。

イベント開催期間自体は4/28~5/18の約3週間(正味20日間)の中、その1/3未満である5/3(日)にはE1甲~E5甲までを終えたものの、E6甲で期間も資源もすり潰し、結局E7相当のローマ掘りも結果を出せずに終えてしまったワケですが。結局最後の方でしびれ切らしてE6甲クリアを断念するのであればGW中にE6も丙で良いから終わらせて、残る二週間近くをローマ掘りに当てた方が堅実的だったのかも?

イベントが終わった時点での残資源が燃料12K/弾薬6.8K/鉄鋼238K/ボーキサイト45K、バケツが残280個くらい。プチイベントで柏餅集めとかが来なければ回復は冬よりはマシな感じ。

一方入手した艦娘は4+1の5人で内訳は以下の通り

2015春イベント獲得艦娘
雲龍型航空母艦娘3番艦「葛城」
夕雲型駆逐艦娘6番艦「高波」
Vittorio Veneto型戦艦娘2番艦「Littorio」
秋津洲型水上機母艦娘1番艦「秋津洲」

そして、だいぶ前(課金による母港拡張前)にリストラされていた…

駆逐艦娘「曙」
綾波型駆逐艦娘8番艦「曙」

まぁ曙については1-1でキラ付け中にドロップして「あ、そういえばリストラしたままだった」と思い出して育成始めたってだけではありますが。


なお前回の冬イベントに続いて今回も各海域での艦娘MVPを決めると大体こんな感じになりました。

■E1海域MVP「由良改」
E1海域は軽巡&駆逐艦だけの軽い編成で行く必要もあって、でも対潜マスは通らないルートを使っていたので、軽巡3人(レベルの高い嫁艦「由良改」、最強軽巡の「神通改二」、レベルでは一歩譲るものの耐久力と4スロットの装備枠を持つ「大淀改」)が昼戦でも夜戦でも活躍してくれました。その中でもコンスタントに敵艦にダメージを与えてくれたのが由良さん。流石は筆頭秘書艦!!

■E2海域MVP「秋月改」
今回のイベントで最初の連合艦隊出撃海域。しかも全体的に航空攻撃が激しいこともあり、実際敵艦を沈めたりダメージ与えていたのは第一艦隊の戦艦勢でしたが、加賀さんの艦戦隊と共に発動率8割近い対空カットインで防空の任を務めてくれた秋月改に。

■E3海域MVP「霧島改二」
ココと次のE4では札が付くってコトもあり、積極的に「いつも使っていない重巡、軽空母」を使ってましたが、ビスマルク改と共に打撃力面で力を発揮してくれたのが霧島改二でした。序盤霧島改二の代わりに瑞鳳改が頑張っていたんですが、いまいちボスマスでのパンチ力不足が不足しがちだったので切り替えてみたら、実に良い仕事してくれました。

■E4海域MVP「愛宕改」
連合艦隊での出撃海域、思い切ってレベルの低い雲龍型空母を積極運用してみて、でもあっさりと突破できたんですが、戦艦勢と共に三式弾積んでボスの港湾水鬼に大ダメージを与えてくれた愛宕改(次席で高雄改)にMVPを。昔は主力重巡ペアだったんですが、いまだに改二実装されてないことから気が付けばしばらく前線出てなかったので頑張ってくれた模様。

■E5海域MVP「伊58改」
この海域についてはもう、応急修理要員載せてひたすら囮役に徹してくれたでち公が最大の功労者です。それ以外の何物でもありません。

■E6海域MVP「北上改二」&「大井改二」
雪風改も夜戦では頑張ってくれましたが、やはり開幕雷撃での漸減、第二艦隊戦闘後の雷撃、そして夜戦でのカットインで安定して敵に大ダメージを与えてくれたハイパーズが一番の功労者です。
ちなみにウチのハイパーズ、なぜか北上、大井の順で並べないと力を出してくれず、大井、北上の順だと大抵並べた順に攻撃くらって早々に中~大破するという妙なクセを持ってます。

■ベストアシスト「蒼龍改二」&「飛龍改二」と金剛型四姉妹
共に道中&決戦支援艦隊として安定した支援してくれた面子。軽空母の龍驤改二、隼鷹改もそこそこな働きしてくれましたけれど、戦艦勢については金剛四姉妹の誰かが入っていれば大抵安定した支援砲撃になってました。

■2015春イベントMVP「時雨改二」
自分でも結構ダメージ受けて大破する事が何度もありましたが、連合艦隊での出撃時に見方感が大破した時の退避随伴艦としてなんども働いてくれました。大破艦出ずにボス夜戦までもつれ込んだときは雪風改と共にカットイン攻撃で大活躍してくれましたし。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/761-385e498d

0件のトラックバック

1件のコメント

[C376] 秋津洲

秋津洲、装甲が柔らか過ぎます。
秋津洲の使いどころですが、どうでしょう?
私は、1-5のルート固定に 軽巡・駆逐・軽空・航戦の
組み合わせを使っているのですが、軽空の代わりに
秋津洲を入れてもちゃんと、ボスの所に行くので
そこで、使って見ているのですが、
二式大艇が秋津洲自ら積んできた分しかないので
あまり役にたっていません。。。。。
改造すると、ソナーと爆雷を積めるようになるので
三式ソナー×2 三式爆雷×1で出撃させたのですが
爆雷を落とさないご様子です(__;)

追記
ソナー×2 爆雷×1ではなく
二式大艇 ソナー 爆雷の組み合わせが良いようです。
今度試してみよう。。。。。
  • 2015-05-19
  • すう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索