忍者ツールズ

Entries

E6「打通作戦!ステビア海を越えて」(甲作戦を断念しての一応後編)

資源(特に弾薬)枯渇と戦艦ローマ掘りを考慮し、E6甲突破を断念。

GW開ける前にE6甲のゲージを削り切ってラストダンスに突入したものの、その後E6ボス戦で不調が続き、気が付けば深夜寝る前から翌日夜まで遠征で消耗した資源の回復して、夜にキラ付け、そして数度の出撃を繰り返す状態に。しかしキラ付けしてもボス戦では外しまくるし喰らいまくるで戦艦水鬼の撃破できず。夢の中でもE6甲突破できないでウンウンいう始末。このままだと意地張ってE6突破も逃して秋津洲とローマのGETチャンスも逃しそうだと考えて・・・
きっぱりとE6甲攻略を断念しました。

ちなみにE6甲ラストダンス時の決戦連合艦隊の編成は以下の通り。

E-6甲「打通作戦!ステビア海を越えて」ラストダンス時連合艦隊編成

とりあえずは総力戦仕様、ただし未だに大和&武蔵が居ないのはちょっと打撃力的に痛いところ。

これに道中支援艦隊(比叡改二、霧島改二、瑞鳳改、龍驤改二、吹雪改二、初春改二)と、決戦支援艦隊(金剛改二、榛名改二、蒼龍改二、飛龍改二、綾波改二、叢雲改二)も出していたんだけど、キラ付けした決戦支援艦隊がボス戦で空母棲鬼と重巡ネ級にカスダメしか与えられなかったのも「や~めた」な気分になった一因かも。

で、甲作戦をやめたとなれば今さら乙作戦に一段階落とすなんて中途半端は資源的にも突破後のE7(ローマ掘り)にも良くないんで、丙作戦で力押ししちゃうことに。
そうするとさすがに丙作戦は楽に進むもので、支援艦隊なしで6回出撃してラストダンスに突入。ラストダンス時にのみ決戦支援艦隊(陸奥改、長門改、蒼龍改二、飛龍改二、綾波改二、吹雪改二)を出して万全を期すことに。

2015春イベントE6突破

そして無事ゲージ破壊。まぁ道中での夜戦マスで戦艦棲鬼と軽巡がやる気を出して由良改さんを集中攻撃し由良改さん大破→時雨改二を伴って退避するというアクシデントはありましたけれど、ボス戦では開幕航空攻撃→支援艦隊→開幕雷撃で敵の空母ヲ級、駆逐艦二隻を撃沈、戦艦ル級と重巡ネ級が中破まで持ってきてくれたので、あとはほぼ戦艦水鬼のタコ殴り状態に。

余談ながら甲作戦を経験した後での丙作戦はまるで、スペランカーで先に進めず困っていたところ、難易度変えたら「マリオが自機でスペランカー」やっているような状態に。
あとドロップする艦娘についても甲作戦ではラストダンス以降ボスでのS勝利取ってないんで一概には比較できませんが、甲作戦では駆逐艦か軽空母しか出てこなかったのが、丙作戦では通常建造で作れる戦艦ほとんど&赤城と加賀とドロップ内容も良かったような?

ちなみにゲージ破壊時の連合艦隊編成は以下の通りです。

E-6「打通作戦!ステビア海を越えて」ラストダンス時連合艦隊編成

制空を加賀さん一人に任せ、長門改&陸奥改ペアを金剛改二&榛名改二に変更し、連合艦隊旗艦専任の鈴谷改に旗艦をお願いした感じ。

水上機母艦娘「秋津洲」

で、無事に水上機母艦「秋津洲」をGET、長らくロックしていなかった二式大艇のロックも終わって、今朝から秋津洲の育成を開始です。E6終わった時点で弾薬残量が5K台まで落ち込んだので、とりあえずは遠征回して資源回復が優先しそうですが。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/760-906ae686

0件のトラックバック

5件のコメント

[C375] ローマ?誰それw

土日とほぼ終日外出していたこともあったので、ローマ掘りに出る絶対的な分母数が少なかったこともあり、今回はローマに出会えませんでした。

い~もん、そもそもフリッツX喰らって沈むようなイタリア戦艦なんていらないもん。もうウチにはリットリオ改めイタリア居るんだし、と嘯きながら。

まぁその代わりローマ掘り中にたくさん戦艦と正規空母が出てくれたので、既存艦娘の近代化改修、特に対空値の糧とはなってくれましたけれど。
  • 2015-05-18
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C374] ローマ掘り

秋津洲も無事ゲットできた様でなによりです。

我が鎮守府のローマ掘り戦績(w
すべてE-6ボスドロップ
1最上 2北上 3扶桑 4古鷹 5妙高 6RJ 7ローマ
なんと!七回目でゲット吃驚!
これで、しばらくE-6はやらないでいたのですが
この週末に、耳元でU-511 U-511 U-511
・・・・・と囁く声が聞こえたような・・・・・・(w
でも、ドロップ率0.8%ってどっかに書いてあったような?
・・・・で、調べていたら、酒匂もドロップするらしい
・・・・・E-6再開(w
8蒼龍 9RJ 10北上 11高雄 12高雄 13愛宕 14川内 
15飛龍 16北上 17青葉 18霧島 19酒匂・・・・出ました!
・・・・・となると欲が出るもので(w
20高雄 21RJ 22榛名 23陸奥 24陸奥 25那智
26足柄 27長門 28伊勢 29愛宕 30川内
・・・・酒匂が出たところで止めておけば良かった(__:)
こうして、我が鎮守府の春イベは終わりを告げました。
  • 2015-05-17
  • すう
  • URL
  • 編集

[C373]

個人的に運に頼らない場合は2Fの前段階で1Fがとれだけ敵を沈めるかが大きいような気がします。
やはり艦これは運ゲームな所がありますね。
実力を有するのと、突破の可否が別というか。
ローマ堀りの成功を祈っています。
  • 2015-05-17
  • 低督
  • URL
  • 編集

[C372] 装備改修は…

低督さんこんにちは。

試製41cm三連装砲、試製36cm三連装砲を含む戦艦勢のフィット砲は支援艦隊分も揃ってはいたんですが、徹甲弾の改修までは手が回っていませんでした。
それでも戦艦水鬼を一番追い込んだときは随伴艦全滅させて、残耐久力64まで来てはいたんですが。

軽空母は飛鷹改の前はLv.80の龍驤改二が担当してました。また雪風もレベルこそ低いものの、夜戦カットインで戦艦水鬼に150~180のダメージを叩き出すことはできていたんですが…

夜戦時に先回りで大破し機能しない艦娘が多かったのも反省点ですね。
  • 2015-05-16
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C371]

試製41や試製36の搭載、またノーマルの36、41砲や徹甲弾の+5j程度までの改修はされたのでしょうか?
雪風や軽空母のレベルが若干低い気がしますが、甲突破には十分なレベルのようにも思えますが…。
  • 2015-05-16
  • 低督
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索