忍者ツールズ

Entries

E6甲「打通作戦!ステビア海を越えて」(前編)

まことbis、戦艦のフィット砲の有効性を改めて思い知る。

今回の冬イベント、E1~E5までを全て甲作戦で突き進み、いよいよ最終エリアであるE6海域に突入。E1~E5迄の参加艦娘全員参加可能な作戦だし、折角だから甲勲章を目指そうかということで甲作戦を選択し、以下の編成で威力偵察を試みる。

第一艦隊:鈴谷改、扶桑改二、山城改二、長門改、陸奥改、加賀改
第二艦隊:大淀改、金剛改二、雪風改、時雨改二、大井改二、北上改二
※道中&決戦での支援艦隊あり

流石にE6甲だけあってE1甲~E5甲のようにはいかない感じ。最初の敵艦隊と二番目の戦艦棲姫入り夜戦マスはまだ大人しいんだけど、ボス前の空母棲姫が荒れ狂い、ボスに到達する頃には大破離脱艦&随伴駆逐艦が抜け、他の艦娘も数人中破している状態。
そしてボスマスでもまず反航戦かT字不利しか引かないし、こっちの攻撃は当たらないのに敵からの攻撃はボコボコ当たる。

結果数度出撃してみたところで、こちらはほぼ全艦がダメージを受け大破艦も2~3人、一方敵艦隊は戦艦水鬼に小破以上のダメージが与えられない状態。
ちょっと心が折れ掛けて、どうせゲージも1割未満しか削れていないので一気に丙作戦にランクダウンしてみる。こっちだと流石に難易度下がってこれなら五連休中にもE6突破できそう。秋津洲だけ狙うコトにして丙作戦で終わらせちゃおうか?という甘い誘惑が。

そこでTYPE75SPさんから「主砲をフィット砲に載せ換えるとだいぶ違うよ」とアドバイス。
確かにそれまでは主に戦艦の装備で過積載な状態で戦えていたので、長門/陸奥に46cm三連装砲や51cm連装砲を、41cm砲も46cm三連装砲の代わり(過積載になり過ぎない様)に載せていたし、金剛型にも46cm/41cm砲を載せていたのを全てフィット砲に載せ換えてみる。

結果スペック的には火力低下しているものの、少し命中率が向上したような感触。なにより戦艦水鬼を撃破できるようになってきた。

その後なんとかゲージも削り切り、これからE6甲ラストダンスに突入予定。とはいえ一回の全力出撃&その後の入渠で2,500近い燃料&弾薬が消費される中、もう少し資源の備蓄をしなおしてからラストダンスに入ろうかと。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/759-0c877dce

0件のトラックバック

2件のコメント

[C370] ラストダンス続行中

E6突破おめでとうございます。
こちらは今も資源回収しながらのE6甲ラストダンス続行中です。

連合艦隊の編成&装備は最適化できたので後は試行回数増やしていくだけなんですけど、なかなか戦艦水鬼にトドメさせませんねぇ(溜息
  • 2015-05-10
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C369] 春イベE-6

秋津洲ゲットが最優先の丙作戦
第一艦隊
長門改Lv98 陸奥改Lv77 扶桑改二Lv88
山城改二Lv87 飛鷹改Lv96 千歳改二Lv78
第二艦隊
神通改二Lv96 吹雪改二Lv88 初霜改二Lv78
鳥海改二Lv67 大井改二Lv99 北上改二Lv99

丙作戦って事もあり、支援艦隊ナシでクリアできました。(__)

46cm砲は、全然当たらないので使っていませんでした。
武蔵が居ますが、46cm砲が当たらないので、出番なしでした。
使っていた砲は、41cm 41cm三連 36.5cm(ダズル)
これが良かったようですね(__)
  • 2015-05-10
  • すう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索