忍者ツールズ

Entries

2015春イベントE5「アンズ環礁泊地攻撃作戦」応急修理要員大活躍(汗

E5海域「アンズ環礁泊地攻撃作戦」を無事クリアしました。五連休初日の5/2はほぼ終日逗子・葉山散策して鎮守府はデイリー任務と演習/遠征しかしていませんでしたけれど、それでも二日で攻略完了。

2015春イベントE5甲突破

艦隊編成は以下の通り。ルート固定と潜水艦による夜戦での被弾回避対策はしています。

E-5「アンズ環礁泊地攻撃作戦」艦隊編成

まずE4で最上改を使っている(というかE5の為に鈴谷改を残した)ので、ルート固定要員は鈴谷改/熊野改ペアに。戦艦での打撃枠は大和型が居ない関係から長門改/陸奥改として、泊地水鬼対策に以上4艦は三式弾を装備。加賀には烈風(六○一空)、烈風改、流星(六〇一空)、流星改を積んで制空&昼戦での対艦攻撃の任も。そして最後の枠には応急修理要員を乗せた伊58改、これは定石どおり道中とボス戦(昼戦)での軽艦艇、泊地水鬼の攻撃をこちらに集中させる為。

道中はほぼ50%でうずしおにハマるものの、鈴谷改と熊野改に水上電探積んで落とす燃料を節約。ルート固定しているので途中落とした以上の燃料を拾うことができるので、うずしおは黙認しても良いかと。

精神的な問題はむしろこの海域の軽艦艇群が妙に対潜攻撃で当ててくること。応急修理要員乗せているとはいえ、複縦陣でも一発中~大破するような攻撃がくるのが非常に心臓によくありません。実際未だ轟沈喪失艦娘ゼロを保ってはいるものの、伊58改の轟沈未遂(応急修理要員発動)を2度ほど経験してしまいましたし。
特にボス戦での泊地水鬼の攻撃はさほどでもありませんが、最終形態で輸送ワ級2隻の代わりに入る駆逐ニ級の心臓に悪いこと!

ラストダンスまでは結構順調だったんですが、ボスの最終形態での編成変更&泊地水鬼自身の耐久が上がったこともあり、昼戦での中~大破艦発生率が上がり、ゲージ破壊に至らないケースが増えてラストダンスは4回目でようやく達成。道中に機動部隊(飛龍改二、蒼龍改二、翔鶴改、瑞鶴改、駆逐×2)での航空支援、決戦では高速戦艦隊(金剛型姉妹、駆逐×2)での火力支援を入れてはいたものの今回の春イベントでは現時点で一番難航しましたけれど、でもそれ以前のイベントで難航した海域に比べればかなり楽に突破できたのは事実。

E5甲クリアで新装備となる二式大艇をGETできはしましたけれど、現状装備できる艦娘が次のE6攻略報酬の水上機母艦娘「秋津洲」のみなので、装備のロックが現時点ではできません。これが地味に怖いです。

つまり丙でも良いからさっさとE6攻略しろというメッセージなのかも。せっかくココまで来たのでE6も甲作戦で挑んでみる予定ではありますが。
E5突破した時点でまだ資源は燃料/弾薬が各4万、ボーキサイトも5万3千(鉄鋼は29万あるので問題ない筈)、バケツが450残ってますが、E6攻略にはどれだけの浪費となることか?

連合艦隊での出撃だし、道中も決戦でも支援艦隊必須となるからなぁ。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/758-f40de09e

0件のトラックバック

3件のコメント

[C367] 我が鎮守府は

現在170隻まで拡張しています。
編成任務→その艦隊で出撃って感じで増えて
イベント時に枠に余裕がなくなり10隻づつ増やしてる感じです。
2隻づつ居る船は
戦艦
武蔵 長門 金剛 榛名 
空母
翔鶴 瑞鶴 赤城 
軽空母
瑞鳳 鳳翔
重巡
三隈
軽巡
五十鈴
駆逐
島風 雪風 天津風
その他
あきつ丸    15種類です
  • 2015-05-04
  • すう
  • URL
  • 編集

[C366] 母港の艦娘保有枠は?

E5攻略お疲れ様です。

しかしかなりの「二人目」艦娘残してますね。ウチは保有最大数140人まで拡張しても今回のイベントで少々手狭になってきたところなのに。

もしかして既にMAXまで拡張済です?
  • 2015-05-04
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C365] 春イベE-5

連合艦隊ではないって事なので、E-5も頑張りました。
今回も、無理せず丙作戦
情報収集が甘かった。。。。。
航巡×2で良いと勘違いしていました。
熊野を使った後から 鈴谷+熊野  最上+三隈の
組み合わせが有ることを知りました。
仕方ないので、3号砲を外した後あまり出番のなかった
2隻目の三隈改Lv34と最上改Lv46の組み合わせにする。
三隈改Lv34 長門改Lv98 扶桑改二Lv87
最上改Lv46 加賀改Lv99 伊401改Lv97
運の高いゴーヤではなく、HPの高い401を選択
道中帰港1回 ボス夜戦回避2回 ボスS勝利取り損ない1回
クリア後に気が付いたのですが、扶桑改二に三式弾積み忘れていました(^^:
・・・・・よくクリアできたな?丙作戦だったからか?
  • 2015-05-03
  • すう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索