忍者ツールズ

Entries

2015春イベントE4「決戦!リランカ島攻略作戦」という名のOJT

E4海域も無事1日でクリアに成功しました。
もっとも明日からの5連休は外出も多くなりそうだし、GW明けにWF出展作の本申請の為の原型写真提出があるため、たぶん艦これのイベント攻略にはあんまり注力できないなぁと考えての駆け込み気味な海域クリアとなりましたが。

2015春イベントE4甲突破

ExtraOperationであるE5、E6を抜かせば最終海域である筈のE4海域、連合艦隊での出撃となることからも長期戦になると資源の浪費は必至。まともに考えるのならできるだけ精鋭を集めて攻略したいところだけど…、この海域も先のE3同様に札が付いて次のE5海域への参加制限がかかってしまうため、できれば二線級の艦娘で面子を揃えたいところ。

なのでやっちゃいました、捨て艦戦法ではないHigh&Lowミックスな艦隊編成、名付けて「OJT連合艦隊」。艦隊編成は以下のようになります。

E-4「決戦!リランカ島攻略作戦」連合艦隊編成

今までは連合艦隊って事になると水上部隊をメインで編成してきましたが、今回は攻略とかも見たうえで機動部隊を選択。正規空母3隻を入れるとして、当初は今後の為に赤城改、加賀改、翔鶴改、瑞鶴改を温存し、蒼龍改二、飛龍改二と天城で組もうかと考えていたんですが…、思い切ってイベント攻略ついでに葛城を育成しちゃえ、せっかく初期から4スロット持ってる娘達なんだから、と天城、雲龍、葛城の3人を登用することに。装備は艦戦×2(烈風改、烈風(六〇一空)、烈風から2機づつ)、艦攻×2(流星改、流星(六〇一空)、流星から2機づつ)で充実させましたが、E4海域突入時の各レベルは天城Lv.40、雲龍Lv.36、葛城Lv.2!!
なので道中で戦艦タ級あたりからワンパン喰らえば大破必至なんですが、それをカバーするためにLv.99の伊勢改/日向改姉妹を付けてエスコートすることに。

随伴艦隊も榛名改二、綾波改二、吹雪改二は安定ですが、高雄改と愛宕改は妙高型姉妹と摩耶、鳥海の改二実装あたりからちょっと後方に回っていたペア、そして矢矧改もどちらかといえばウチの軽巡勢ではルーキーに近い位置にいる艦娘。

これで攻略できればラッキーと侵攻してみた結果、まぁ確かに中~大破艦多数で帰ってはくるものの、それでも戦艦&重巡勢の三式弾効果でちゃんとボスの港湾水鬼は撃沈して帰ってくる。これはマジでイケるかも!

というワケで、途中ボス前で2人同時に大破しちゃったり、ボス戦で高雄&愛宕が揃って大破して夜戦断念とかもあったものの9回の出撃で無事ゲージ破壊を成し遂げました。ラストダンスでは保険かけて道中と決戦両方に支援艦隊を出す全力出撃しましたけれど。

ヴィットリオ・ベネト型戦艦娘「リットリオ」

そして初のイタリア艦娘である戦艦娘のリットリオがやってきましたけれど、イタリア軍って首脳部が弱腰なだけで兵器はそんなに酷くはなかった筈?だよね?と正直ちょっと疑ってみる自分が。ビスマルクに続く「巡洋戦艦からの改造」ではない高速戦艦が増えるのは戦略的にも喜ばしいことなんですし。ちゃんと育ててあげましょう。

さ~て残り2海域、ここまでに燃料、弾薬、鉄鋼を各1万7千、ボーキサイトを7千、バケツを百ちょっと消費しちゃいましたけど、残る2海域でどれだけの資源が消えていくのやら。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/757-9b88b014

0件のトラックバック

2件のコメント

[C364] 甲乙丙の選択って

勘違いしてましたけど、作戦の難易度変更ってそれぞれ上下一段階の変更は可能だったんですね。一度落とすともう上げられないと思ってました(汗

私はE4では最上ドロップはありませんでしたけれど、金剛型が良く来ましたね。難易度の差異でしょうか?

E4で熊野使っているようですので、複数持っていないのであれば、E5は最上&三隈ペアまたは龍驤&鳥海ペアでのルート固定が有効ですよ。
  • 2015-05-03
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C363] 春イベE-4

E-3で、乙作戦にしたら、E-4で甲作戦も選択できるように
なっていたのですが、あくまでもリットリオをゲットするのが、
目的なので、無理せずまた丙作戦で突撃!
第一艦隊
熊野改Lv95 日向改Lv87 金剛改二Lv99
天城改Lv64 翔鶴改Lv83 蒼龍改二Lv86
第二艦隊
天津風改Lv83 比叡改二Lv97 時雨改二Lv99
矢矧改Lv61 妙高改二Lv81 麻耶改二Lv75

これで7回の出撃で撃破出来ました。
後、何故か最上がやたらとドロップしました。

取りあえず、最低限の目標は達成したので
E-5 E-6は様子を見ながらですね。
  • 2015-05-02
  • すう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索