忍者ツールズ

Entries

2015春イベントE1「発動準備、第十一号作戦!」をまず突破

2015年春イベント「発令!第十一号作戦」が昨日(4/28)(21:20頃~)から始まり、早速第一海域であるE1「発動準備、第十一号作戦!」を突破しましたので、簡単に備忘録など。

今回のE1海域について世間での状況を見ると(とはいっても攻略後に見て気付いたんだけど)報酬の問題で甲作戦(試製51cm連装砲)と乙作戦(試製46cm連装砲)のどちらを選ぶかを悩む提督もいるようです。 ※参考までに丙作戦だと報酬が試製35.6cm三連装砲
確かに大和クラスでもない限り明らかにフィットしない大口径過ぎる51cm連装砲よりも46cm連装砲の方が使いではあるんですけどね、特にウチの鎮守府、まだ大和も武蔵も不在なもんでwww

とはいえイベント最初の海域から乙、丙作戦で挑むほどには弱気でもないので、やはりここは甲作戦を選択。艦隊編成は以下の通り(画像はゲージ破壊時の編成)でした。

E-1「発動準備、第十一号作戦!」艦隊編成

基本軽巡と駆逐艦だけでの編成が要求されるので、軽巡3、駆逐3の編成で。画像には載ってませんが、入渠中の交代要員として、これ以外に龍田改(Lv.46)、叢雲改(Lv.61)、秋月改(Lv.58)、雪風改(Lv.37)が控える感じ。なお駆逐艦について上位の改二勢が時雨改二と初春改二しか参加していない理由は後述。

E1海域、今回から実装された進路選択が早速登場。今までのような羅針盤による運任せ(もしくは編成での固定)ではなく自分で判断できるというのはある意味楽かも。

でボスまで1戦のみの北ルートと2戦ある南ルートに分かれるんですが、北ルートは1戦のみではあるものの重巡リ級flagshipを旗艦に、雷巡チ級2隻を含むちょっと危ない編成、南ルートは軽巡、駆逐、潜水艦のみですが、やはり潜水艦対策が必要ということに。本来対潜番長である由良さんを旗艦にしているので潜水艦相手に後れを取ることもない筈なんですが、やはり先制雷撃でのワンパン大破は怖いもの、1戦のみなら道中支援でかなり損害も抑えることができるという判断で北ルートを選択することに。
ちなみに改二駆逐艦勢の夕立、綾波、吹雪あたりが出てこなかったのは、その時点で対潜装備していたので、装備換装が面倒だったってだけのことでw

ゲージ破壊までに最低5回の出撃が必要なんですが最終的な出撃数は8回(ボス前での大破撤退が2回、ボスでの大破で夜戦断念したのが1回)、まぁそこそこ速攻で突破できたほうかな?と。

ゲージ削り時は道中支援艦隊(金剛姉妹4と駆逐2)で進み、ラストダンスはボス艦隊に軽巡棲鬼が入るというコトなので、更に決戦支援艦隊(扶桑改二、山城改二、長門改、陸奥改、駆逐2)も投入。幸いみんなが旗艦のリ級を袋叩きにしてくれたのでゲージ破壊は1回で決めましたが軽巡棲鬼が固く、こちらに大破艦が2隻居たことから軽巡棲鬼を取り逃したのがちょっとだけ残念なラストダンス結果に。

速攻を目指したので比較的資源もバケツも消費を抑えることができました。この調子でE2以降も進んで行ければ良いなぁ。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/754-2194ea39

0件のトラックバック

2件のコメント

[C358]

結構南ルートで行ってる人が多いみたいですね。この辺は好みの範疇のようにも思いますが。

報酬についてはwikiっとかを見る限り丙作戦だと試製35.6cm三連装砲ってことになってましたが自分で確認していないのでなんともw
  • 2015-04-30
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C357] 春イベE-1

E-1、編成またしても、メモ忘れました(__)
軽巡×3 駆×3でした(軽巡は、神通・那珂・大淀だった気が・・・)
私は、今回も丙作戦です。
私は、南ルートを使いました。
北ルートも1回行きましたが、南ルートの方が安全な気がしました。
出撃回数は、6回(内1回ボスで、大破夜戦回避)
報酬ですが、試製41cm三連砲だった覚えが・・・・・?

私のカッコカリ艦の鳳翔さんがLv150になりました。
一線から、引いてもらおうかと思いましたが
まだまだ、ディリー任務のため、2-2 2-3で
頑張っていただいております(__)

  • 2015-04-29
  • すう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索