忍者ツールズ

Entries

大人の遠足「横須賀行って三笠といずもを見よう!」

3月28日の土曜日に、友人のKと横須賀行ってきました。Kが日頃忙しくて年末年始でもなかなか一日時間が取れないみたいなんだけど、この日は終日時間が取れて且つ「まだ行ったことないから横須賀の三笠見に行きたい」ということなので、横須賀まで「大人の遠足」を立案。といってもかな~り下準備適当な行きあたりばったりではあったんだけど。

朝07:27中野発の東西線で日本橋へ、そこから08:02発の京急直通浅草線の快速特急久里浜行に乗る。途中大門でKも乗ってきて、運よくボックスシート確保できたので横須賀中央着くまで色々話しながら快適な移動。

その際に「そう言えば先日竣工した自衛艦のいずもって横須賀にいるんじゃなかったっけ?」という話になり、じゃあ後で横須賀港にも行ってみようか?というコトに。

記念艦「三笠」海側から

横須賀中央駅着いてからゆるゆると三笠公園まで歩き、三笠公園に着いたのが9時半頃。まだ朝早いので比較的空いている。なお三笠に来たのはこれで四度目、でも毎回来るとワクワクする。

三笠艦首から

一通り順路どおりに回ったんだけど、ちょうど艦内の展示室で特別展の「三笠秘蔵 連合艦隊 艦隊コレクション」やってて、日露戦争当時~現代(ただし鹵獲艦の鎮遠や三景艦もあるので実質日清戦争当時から)までの主要軍艦&自衛艦模型がずらーっと並んでいて壮観。

軽巡洋艦「神通」

で、せっかくなのでウチの秘書艦である軽巡洋艦の「由良」を探してみたんだけど長良型は五十鈴しかいなくて(ただし竣工当時と防空巡洋艦に改装された2タイプあり)、その代わり遠征番長である神通を発見。

グラフィグマスコット艦娘「神通改二」

余談ながらこっちは先日竣工したばっかりのグラフィグマスコット艦娘「神通改二」。

また個人的に注目したのは、まだ艦これには実装されていない軽巡洋艦の「五百島(いおしま)」と「八十島(やそしま)」。

軽巡洋艦「五百島」、「八十島」

元は中国の要望により日本の石川島播磨造船所で建艦された寧海(Ning Hai)級巡洋艦の寧海(Ning Hai)と平海(Ping-Hai)
それが日中戦争になってから日本軍の空爆により揚子江で大破擱座、鹵獲され日本海軍の海防艦(後に軽巡洋艦)として編入されたもの。参考までに「寧海」が「五百島に、「平海」が「八十島」に改名されています。

もともと二千トンちょっとの大型駆逐艦程度の艦体に14cm連装砲2基とかなりの重武装艦だったんですが、日本軍艦籍に移った際の改装で14cm連装砲が12.7cm単装高角砲に載せ替えられた為、艦影は特型駆逐艦と比較しても小さく見えますし、普通の軽巡洋艦と比べても低速(22ノット)&軽武装ですが…、艦これで実装されたら遠征艦隊の旗艦には良いのかも♪

三笠を堪能してから三笠の艦尾近くから出ている猿島行きの船(11:30発)に乗って猿島へ。ここで旧砲台跡とかを見て回りつつ、船着き場と反対側の磯辺で昼食。ついでに持参したウイスキーや缶チューハイで軽く呑みもw

猿島を13:45発の帰りの船で出て三笠公園に戻ってから、横須賀港に向けてゆるゆると歩き始める。
で横須賀港の汐入桟橋から出ている軍港クルーズに乗れるかな?とか甘い考えで行ってみたら、「いずも」効果か既に当日分は完売状態。ま、仕方ないかと横須賀港見てみたら…

「いずも」がいた

停泊している「いずも」を発見。めちゃくちゃデカくて存在感ありまくり。
あくまでも「ヘリコプター護衛艦(DDH)」ですが、航空母艦っぽい艦形は全長248メートル/基準排水量19,500トン、旧日本海軍の雲龍型航空母艦よりちょっとデカいという巨大艦。全長ではあの戦艦大和よりも15メートルほど短いけれど全幅はほぼ同等で最高速度で3ノットほど速い。まぁ重さでは分厚い装甲の塊である大和の1/3ではありますが。

建物との対比

第一印象は「デカ」く且つ甲板までが「高い」。陸側にある3階建ての建物と比較するとそのデカさ&高さがわかるかと。奥に停泊している護衛艦が可愛く見えます。

本当にデカい艦ですね

しかしまぁ航空母艦としての機能は無いとはいえ、アイランド型の艦影をこの角度から見ると…
詳しくない人には典型的な航空母艦だよな、この形状は。

このくらいデカい!

まだイマイチこの「いずも」のデカさがピンとこないという人には、こんな加工画像を。
艦首部分に近接防衛用のCIWS(シウス=Close in Weapon System=近接防御火器システム)があるんですが、そのCIWSと人との大きさ対比を見ればより分かりやすいかと。

JR横須賀駅ホームから

のんびりと「いずも」見物してから、帰りはJR横須賀駅(横須賀駅にホームからも「いずも」がこんな感じに見えました)からJRで(途中逗子で湘南新宿ラインに乗り換え)ゆっくりと帰り、地元で更にカラオケとかもして、その後夕飯食べてコーヒー飲んでと21時頃に解散したですが、あちこちで桜の花見もできたし、とっても充実した「大人の遠足」を楽しむことができました。

まぁさすがに疲れていたらしく、その夜は0時迎える前に就寝しちゃいましたけど。

「いずも」、横須賀港で見るだけなら交通費しかかかりませんし、「三笠」で開催中の「三笠秘蔵 連合艦隊 艦隊コレクション」は期間延長して5月末までやっているそうなので、興味ある人はぜひ横須賀方面へ遠足に行ってみては如何でしょうか。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/748-f73fe0f5

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索