忍者ツールズ

Entries

菱餅収集作戦継続中

先週、2015年の冬イベントが終り、これでしばらくは資源とバケツの備蓄に専念できると思ったら矢継ぎ早にやってきた季節プチイベントの菱餅集め(実際の任務は【桃の節句:「菱餅」を集めよう!】【桃の節句:「菱餅」を沢山集めるのです!】、これがまたなかなか菱餅ドロップの確率が低いもんで難航中です。3/3現在集まったのはまだ5個。

とりあえず最初の任務で3個集め、次の任務で+7個の合計10個で任務達成ですが、これが3個+10個の13個集めだったら一層大変だったなと(汗

で、この菱餅集めですがドロップできる海域はほぼ特定されており、大体以下のとおり。

1-3 ボスマス
1-4 ボスマス
1-5 ボスマス
2-5 ボスマス
3-2 ボスマス
3-3 ボスマス
3-3 道中ボス前マス
3-3 行き止まりマス
3-4 ボスマス
3-4 中央行き止まりマス
3-4 右下行き止まり前マス
3-4 道中ボス前上マス
3-5 ボスマス
3-5 北方棲姫マス
4-3 ボスマス
4-3 行き止まり補給艦マス
4-4 ボスマス
5-3 道中2戦目マス
5-3 道中3戦目補給艦マス
5-5 ボスマス
6-1 ボスマス
6-1 空母棲鬼マス
6-2 ボスマス

後半の海域は難易度も高く,S勝利でのドロップ率が必然的に要求される今回のイベントではあまりお勧めできない関係から、中難度でドロップマスの多い3-3、3-4、3-5あたりがお薦め海域となっているようですが、現在ウチの鎮守府が菱餅集めに進攻しているのは1-4海域。正直お薦め海域と比較して菱餅ドロップ率が高いワケでもない(むしろ統計的にはちょっと低め?)んですが選んだのにはそれなりな理由が。

それなりな理由、それは結局のところ極力バケツを使わずに試行回数を増やすにはどの海域が適当か?と考えた結果、難易度が低い海域を沢山回った方が良いと判断したこと。
そうすると実質1-4~3-2となるんですが、まず3-2はボスマスに行くまでが大変なので除外、1-5、2-5もクリアするだけならまぁなんとかなるんですが、被ダメージ量も馬鹿にならず(1-5でも最初のマスでの事故率が無視しにくい)避ける結果に。残ったのが(菱餅集め的には)天国の様な海域の1-4です。ちなみに1-3に関してはまだなんとなくな理由で出向いていません。

なお現状の菱餅集め艦隊の編成は以下のとおり。

重巡「足柄改二」 ※入居中の交代要員として他の妙高型姉妹
雷巡「木曾改二」
雷巡「大井改二」
雷巡「北上改二」
航戦「伊勢改」 ※入居中の交代要員として「日向改」
駆逐「秋月改」 ※入居中の交代要員として「時雨改二」、「夕立改二」

1-4は最低1回、最大でも2回の戦闘でボスマスに辿り着け、しかも資源マスが多いのが利点。ボスを逸れるルートもありますが、これも最初の羅針盤でほぼわかるのがまた利点。

そして艦隊編成は見れば大体わかるかと思いますが、とにかく先制攻撃力に特化させつつ、防空用の駆逐艦も随伴させて被ダメージを抑えるようにしています。
つまり敵艦隊との遭遇時に先制航空攻撃(航戦)と先制雷撃(雷巡)で砲撃戦に入る前に2~4隻沈めてしまい、残った艦も航戦と重巡の砲撃で早期撃沈する戦術。これを防御陣形である複縦陣で行けば序盤艦隊にはまず完全勝利をもぎ取れますし、一回の出撃で余程の事故でもない限り中~大破艦はでないのがメリット。ボス艦隊から完全勝利を取るコトも不可能じゃありません。

ちなみに航空戦艦をより打撃力が期待できる扶桑改二/山城改二姉妹にしていないのは運の低さによる被ダメージ回避と、入居する時間と消費する資源の軽減(といっても僅かな差だけど)が目的。

航空戦艦と同様の事を考えれば従順も改二の妙高姉妹ではなく高雄姉妹&摩耶姉妹を使った方が効率はいいんだけど、これについては現在足柄改二と那智改の育成も兼ねているので。

そんな感じで緩々と菱餅集め始めてもう一週間になるけれど、3つ目までは結構早かったのに、それ以降なんかドロップ率も落ちた感じ。今日は雛祭りなんだからもうちょっとドロップ率なんとかなんないかなぁ。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/746-142dbf3c

0件のトラックバック

2件のコメント

[C354] 現在9個目

先に書いたように1-4だけ集中で現在9個目。たしかにラストの10個目はなかなか出てきませんね~。
早く10個目達成して菱餅探し生活から脱したいところです。
  • 2015-03-11
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C353] 菱餅集め

無事、10個集め終了です。
拾った場所は、1-4で3個 1-5で6個 3-3で1個
編成は、1-4 6隻とも潜水艦
    1-5 飛鷹改 山城改(伊勢改) BEP(電改) 五十鈴改
    3-3 忘れました。。。

最後の10個目が、なかなか出ず、1-4 1-5合わせて
40回近くボスS勝利を取ったのでないでしょうか?

これで、明日からは、通常のディリー ウィクリー任務頑張ります
  • 2015-03-08
  • すう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索