忍者ツールズ

Entries

2015年の冬イベントを終わって

結局、E-5海域突破後はバケツの消費を控えるために、大破艦娘以外は極力バケツなしでの入渠推奨としていたので、E-1海域とE-4海域を合わせて20回ほど巡回した程度でイベントを終了、E-5で獲得した天城以降の新規着任艦娘はなしというちょっと竜頭蛇尾な感じでイベント期間を終わりました。

とはいえこのイベント期間でウチの鎮守府に新規着任した艦娘は9人。これは結構大漁♪

2015年冬イベントでの着任艦娘一覧

入手した順番だと、

陽炎型駆逐艦娘11番艦「浦風」
夕雲型駆逐艦娘4番艦「長波」
睦月型駆逐艦娘4番艦「卯月」
UボートIXC型潜水艦娘「U-511」
夕雲型駆逐艦娘16番艦「朝霜」
雲龍型航空母艦娘1番艦「雲龍」
香取型練習巡洋艦娘1番艦「香取」
陽炎型駆逐艦娘7番艦「初風」
雲龍型航空母艦娘2番艦「天城」


なお今回の冬イベントについて、艦娘のMVPを(個人的に)決めるとするとこんな感じになりました。

■E-1海域MVP「五十鈴改二」
対潜任務において、レベル上且つ対潜値も上の妹「由良」を抑え、一つ上の姉としての矜持を保ち続けた五十鈴改二。潜水艦キラーとして非常に良く頑張ってくれました。

■E-2海域MVP「由良改」
秘書艦として、地味ながらもさりげなく重巡並みな戦闘力で昼戦/夜戦共に活躍、そしてE-2海域攻略中ただの一発も被弾しなかったのも(地味ながら)バケツ節約中の鎮守府にとっては非常にありがたい存在でした。

■E-3海域MVP「夕立改二」
対空カットインもかなり発動させて防空の一翼を担ってくれ、且つ夜戦では敵旗艦にトドメを指す場面が多数。ゲームシステム上のMVPはなかなか取れなかったけど、縁の下の力持ちやってくれました。

■E-4海域MVP「雪風改二」
E-4自体はかなり楽に攻略できたんですが、ボスの空母棲姫への魚雷カットインでのダメージ源として頑張ってくれました。まだレベル自体は低い方にはいるんですけどね。

■E-5海域MVP「神通改二」
実はE-5での活躍は最後のラストダンスただ一回の出撃のみだったんですが、そのラストダンスでの殿として、最後の最後に戦艦水鬼にしっかりトドメを指してくれた我が鎮守府最強の軽巡娘。日頃は遠征艦隊率いていますが、その実力はやはり目を見張るものが!

■ベストアシスト「瑞鶴改」と「金剛改二」
ベストアシストは考え抜いた結果、制空権を取る為にイベント中もっとも活躍してくれた空母「瑞鶴改」と支援艦隊で活躍してくれた「金剛改二」に。
瑞鶴改の活躍は実質E-2~E-5中盤で、序盤は翔鶴と共に制空権を確保する役目を、そしてE-4では雷撃機も1枠積んで軽艦艇の露払いもしてくれました。
金剛改二率いる決戦支援艦隊は、まぁ効果薄い時がなかったわけではないけれど、ラストダンスで空母ヲ級と重巡ネ級の2隻を撃沈、戦艦ル級1隻大破という非常に効果的な砲撃支援を贈ってくれ、戦艦水鬼撃破のアシストをしてくれました。

■2015冬イベントMVP「秋月改」
敵機動部隊からの空襲による被害を最小限に抑えてくれた防空艦、夕立改二や吹雪改二も対空カットインで頑張ってくれたけれど、やはり能力的にも防空の要となって頑張ってくれたのが秋月改でした。おかげで今回のイベント期間中、開幕の空襲で艦娘が大破してしまった事例は皆無。雷撃こそ控えめだけど、火力もそれなりにあるんで、夜戦でボスの体力削るときにも結構頑張ってくれました。

とりあえず正規空母が短期間に二人も着任したので、現在泥縄式に艦上機の増産中です。
イベント後は3月3日に向けて菱餅集めも1-5(ついでに伊8も)から始めてますが、今のところ菱餅手に入ってないですねぇ。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/745-165914d4

0件のトラックバック

2件のコメント

[C352] 機種転換任務は…

そういえば機種転換任務サボってましたね。今度やっておこうっと。

菱餅回収については別途ブログの方でも書きましたが、1-5でのワンパン大破を避けるため,1-4を周回中です。

実際1-5、2-5、3-3も回ってみましたが、現状回収できた5個の菱餅は全て1-4産です。
  • 2015-03-03
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C351] 菱餅

私の鎮守府のイベントでの新規着任は、新規の艦以外居ませんでした。。。
菱餅ですが、今の所やっと3個見つけたところです。
3-3で1個、1-5で2個です。
最初、3-3で頑張って居たのですが、あまりにもバケツと資源の消費が、
激しいので、1-5に切り替えました。
だいたい、20回に1回出る感じです。
ぽっぽちゃんが、落としてくれるらしいですが、資源とバケツの無駄使いに
なりそうなので、行きません

雲龍さんが、新規って事は、まだ烈風廃棄任務やってなかったのですね
私は、何度も何度も確認しながら、やりました(w
  • 2015-03-01
  • すう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索