忍者ツールズ

Entries

天城着任までの(ちょっとだけ)長い道程

ワンフェス絡みもあってちょっとだけ出遅れていた艦これ冬イベント、ようやくE-5を突破し、天城さんが着任しました。流石に最終エリア(レア艦掘りはまた別の話ってことで)だけあって、今までのE-1~E-4のようには行かなかったですが、でも完全に拗らせる前に解決してホッと胸を撫で下ろしています。

E-5海域突破!

■E-5海域「決戦!連合艦隊、反撃せよ!」(2月12~17日)
今回は結局ラストダンス達成まで艦隊編成を逐次見直して試行錯誤を繰り返していましたが、最終決戦時の艦隊編成は以下の通りです。

2015年冬イベントE-5海域艦隊編成

第1艦隊は完全な打撃部隊。大和、武蔵、ビスマルクのいずれも居ない鎮守府となると(恐らくは)こうなるであろうというある意味オーソドックスな編成となります。

旗艦の鈴谷改(20.3cm(2号)連装砲×2、瑞雲12型、艦隊司令部設備)には司令部設備乗せて道中事故対策の保険かけて、扶桑改二、山城改二(46cm三連装主砲、41cm連装主砲、試製晴嵐、九一式徹甲弾)長門改、陸奥改(46cm三連装主砲、試製41cm三連装主砲、32号水上電探、九一式徹甲弾)はそれぞれ打撃力重視装備、妙高改二(20.3cm(3号)連装砲、20.3cm(2号)連装砲×2、22号水上電探)も戦艦に準ずる火力重視な装備を。

一方第2艦隊の方は、これまたオーソドックスに旗艦が伊58改(53cm艦首(酸素)魚雷×2)大井改二、北上改二(甲標的×2、61cm五連装(酸素)魚雷)も雷撃力を持っている装備の中で最大に、駆逐艦勢は夕立改二(10cm連装高角砲×2、91式高射装置)秋月改(10cm連装高角砲+高射装置×2、94式高射装置)での防空班に、最後の軽巡枠は火力最強の神通改二(15.5cm三連装主砲、15.5cm三連装副砲、零式水上偵察機)という陣容。

なお最終決戦前までは軽巡枠が由良改に、そしてゲージ削り時は妙高改二の代わりに制空権確保の為の瑞鶴改(烈風改、烈風(602空)、烈風×2)が編成されていました。

また支援艦隊もフル投入しており道中支援艦隊(第3艦隊)が伊勢改、日向改、羽黒改二、足柄改二、時雨改二、初春改二、決戦支援艦隊(第4艦隊)が金剛改二、比叡改二、榛名改二、霧島改二、綾波改二、吹雪改二となっています。ボーキサイトの消費こそ控えめだけど、燃料/弾薬に全く優しくない状態。

毎回大破~中破(特にボスマス)が続出するも、ボスマス到達率が8割を超え、ゲージ削り切るまでは結構順調だったんですが、そこから最終形態となった戦艦水鬼を撃破するのに手間取り、結局ラストダンス8回目で撃破達成しました。まぁ多からず少なからずな出撃回数ではないかと思います。

ボスマスで一番面倒だったのが重巡ネ級。戦艦ル級も怖い相手ではあるんだけど、ネ級はそれなりな打撃力も持ちながら回避力が高く、夜戦まで生き残って戦艦水鬼への攻撃が集中できないという、なかなか優秀な随伴艦っぷりでした。

航空母艦娘「天城」

とまぁ恥ずかしながらGetできる艦娘の確保優先でE-2以降を丙作戦で進めてきましたが、丙作戦ではあってもE-5突破はそれなりに難渋する羽目となりました。それでもエンジョイ勢として、必要以上にストレスを貯めることなくイベントを楽しめたのは良かったんじゃないかと思います。

というわけで、今回のイベントも無事に轟沈による喪失艦娘ゼロで終了を迎えることができそうです。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/744-fdad129e

0件のトラックバック

4件のコメント

[C350] イベント戦後処理?

こちらもE-1とE-4をそれぞれちょっと20回くらい回ったんですが、まぁ出た艦娘は似たようなものでしたね。

でればラッキーくらいで一応は磯風と伊8狙いだったんですが。

しかしレア艦掘りよりも資源回復を優先したこともあって、バケツは350まで回復。資材ももうじきイベント前の状態に回復できそうです。
  • 2015-02-24
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C349] E-1で

明石さん・大鯨さんが出る(らしい)ので、100回以上
出撃してみたのですが、結局出ませんでした(T^T)
レア艦?で出たのは、浦風×5 舞風×2 時津風×1 熊野×1
その他、潜水艦の19・58・168は結構出ました。
後は、結構頻繁に出てくる艦ばかりでした。
でも、戦艦が結構出たので、初心者には良かったのカナ(T^T)
  • 2015-02-23
  • すう
  • URL
  • 編集

[C348] E-5のラストダンス編成は…

E-5ラストダンス編成はなかなか個性が出て面白いですね。

ウチは結局制空捨てての火力重視&ゴーヤでのルート固定編成でしたが、最後は決戦支援艦隊の戦果と、恐らくは神通さん効果が大きかったのではないかと思ってます。
決戦支援艦隊と開幕雷撃の時点でル級、ヲ級、ネ級を各一隻撃沈できていましたし、後にも先にも、戦艦水鬼から50オーバーのダメージもぎ取った軽巡は神通さんただ一人でした。
  • 2015-02-20
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C347] E-5

ゲージを全部削ってから、敵旗艦を倒すのに苦労しました(T^T)
編成は、ゲージ削りではなく、最終時の編成です
第一艦隊
羽黒改Lv74
SKC34×2/61cm五連装(酸素)魚雷/艦隊司令部施設
武蔵改Lv64
46cm/41cm二連装/観測機/13号対空電探
長門改Lv96
46cm/41cm三連装/観測機/九一式徹甲弾
ビスマルクzweiLv96
46」cm/35.6cm三連装/観測機/九一式徹甲弾
日向改Lv86
46cm/35,6cmダズル/観測機/九一式徹甲弾
加賀改Lv99
烈風改/烈風/烈風(601空)/烈風

第二艦隊
金剛改2Lv99
46cm/41cm三連装/観測機/一式徹甲弾
島風改Lv89
61cm四連装(酸素)魚雷×2/10cm高角
秋月改Lv72
10cm高角(高射)×2/13号対空電探
大井改2Lv99
甲標的/20.3cm(3号)/15.5cm三連副砲
北上改2Lv99
61cm五連装(酸素)魚雷/61cm四連装(酸素)魚雷/甲標的
大淀改Lv50
20,3cm×2/九八式夜偵/照明弾

今回、初めて艦隊司令部施設を使ったのですが
大破した艦を退避させてくれるのは、よいのですが
お供に、島風さんを連れてってしまうのが困りました。。。。。
夜戦の活躍を期待してたのに。。。。。

支援艦隊は決戦だけ出しました。
鳳翔改Lv143 天津風改Lv73 Prinz改Lv62
木曾改2Lv99 飛鷹改Lv84 BepLv98
・・・・・あんまり、やくにたっていませんでしたけど(^^:
  • 2015-02-19
  • すう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索