忍者ツールズ

Entries

新艦娘着任ラッシュ(迎撃!トラック泊地強襲・中編)

たまにはこんなこともあるんだなぁという怒涛の建国記念日。
前の2/10(金)夜(正確には0時回って日付的には2/11だったんだけど)にE-3のラストダンスを踊り切り、無事U-511が着任した我が鎮守府。続けざまにE-4海域に突入したんですが、もしかすると今回のイベントで一番おいしい海域だったのかもしれませんでした。

■E-4海域「敵機動部隊を補足せよ!」(2月11日)
目標はあくまでも資源とバケツを節約しつつの香取GET、なのでやはり丙作戦での海域突入、編成は以下の通り。

2015年冬イベントE-4海域艦隊編成

駆逐艦二隻はそれぞれ雪風(魚雷カットイン仕様)、秋月(対空カットイン仕様)で敵航空戦力からの被害を抑えつつ、ボス戦での夜戦切り札に。
低速戦艦二隻はそれぞれ長門(46cm三連主砲、41cm連装主砲、零式水上偵察機、九一式徹甲弾)、陸奥(46cm三連主砲、試製41cm三連装主砲、零式水上偵察機、九一式徹甲弾)での打撃主力、正規空母二隻がそれぞれ翔鶴(烈風改、烈風×2、Ju-87C改)、瑞鶴(烈風×3、流星改)で制空権を確保しつつ、若干の航空打撃力を付加と、誰一人無駄な要員がいない編成に。

いざ突入してみるとルートは完全固定、道中も回避重視の複縦陣で行き、まず安定してボスに到達可能。しかしやはり空母棲姫を撃沈しきれずS勝利が安定しない。
そこで今イベントで初となる決戦支援艦隊を投入。編成は金剛型姉妹による高速戦艦×4と駆逐艦×2。これで安定してS勝利取れるようになり、ゲージも着々と削っていたものの…

この海域あんまり艦娘ドロップの旨味ないね。

と思ってました、この時点では。

夜には早々にラストダンスに突入。ラストダンスに入ったとたんに道中で秋月が集中砲火喰らうようになりボス前での大破が3回ほど。しかしココは試行回数を重ねるしかないと判断してそのまま継続。

次のラストダンス試行にてまずボス一つ前の艦隊でのS勝利で、いきなり朝霜ドロップ!!

駆逐艦娘「朝霜」

ついにボス戦に。安定して昼戦までに空母棲姫以外を撃沈、空母棲姫も中破までもってきて、とどめを刺したのは雪風ではなく次鋒の秋月でした、もしかして後半での大破連続に対する意趣返し?

で、この最後のE-4ボスS勝利でドロップしたのがなんと雲龍さん!!

航空母艦娘「雲龍」

イベント報酬の香取と合わせて1日の内に3人の新艦娘が、もっと言えば24時間以内に4人(先日のU-511を含む)の新艦娘が着任しちゃいました。これでE-5クリア後のレア艦掘りがかな~り軽減できそう♪

練習巡洋艦娘「香取」

さて次は天城Getを目指してのE-5海域へ。はたしてどんな展開になることやら?
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/742-f94749f8

0件のトラックバック

2件のコメント

[C345] ある意味奇跡

なんか出るときは出るもんで、ボス前であっさりと朝霜が出てきて、ボスS勝利で続けざまに雲龍。これってある意味以前のオフ会で大和も武蔵も持っていなかった某提督が大型建造で2回連続武蔵→大和と出した時並みの幸運だったんですよね。
おかげでE-5突破後のレア艦掘りはほとんど考えなくても良さそうです。

ついでにE-5も残りゲージ1/4まできたので、土日は一時資源回収を重視して出撃を見合わせても良いかもしれません。
  • 2015-02-14
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C344] E-4

秋月改Lv70:10cm(高射) 10cm 13号対空電探改
ビスマルクLv96:46cm 試製41cm 観測機 九一式徹甲弾
武蔵改Lv58:46cm 46cm 観測機 一式徹甲弾
加賀改Lv99:流星改 烈風(601空) 烈風改 彗星一二型甲
大鳳改Lv81:烈風 烈風 天山(601空) 彩雲
雪風改Lv84:61cm五連(酸素)魚雷 61cm五連(酸素)魚雷 10cm
こちらも、空母棲姫を倒しきれず、ゲージを削った後
5回目でやっとS勝利が取れました。
雪風さんが、頑張ってくれました。
ドロップ艦ですが、新艦は出てきてくれませんでした。
初風 清霜 などレア艦はでたのですが。。。
最後のS勝利のドロップは瑞鶴でした。。。。。
  • 2015-02-12
  • すう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索