忍者ツールズ

Entries

ワンダーフェスティバル2015冬ディーラー参加での簡単レポート

2月8日(日)、今年も造形物の国内最大級イベント、ワンダーフェスティバルが開催されました。今回は大学時代からの友人であるHIROさん達と大学時代のサークル"A.S.O."繋がりでディーラー参加しましたので、その辺の簡単なレポートなどを。

先にもブログで書きましたが、今回の出展作はディフォルメ軽巡洋艦娘の由良。元々は頒布分11セットを用意していたんですが、もうちょっと増産する時間を捻出できたので更に10セットを追加、頒布分21個となり、そのうちの18個が売れました。自分の趣味に走って作ってきた過去のガレージキットと比較すると、まだ趣味には走ってますが、時流にも乗ったこともあり過去最高の売り上げに。
お買い上げ頂きました皆様本当にありがとうございました。

■2月7日(土)WF前日
本当は出社日でお休みじゃなく、しかも社内イベントもあって有給も取りにくいこの日、社内イベント自体は午前中だけなので午後を半休としてHIROさんの家に早めに行くことに。メインの用事はペーパードライバーなHIROさんの代わりにワンフェス会場まで搬入車両の運転手。

早めにHIROさんの家に行くことでまだシリコーン型自体は健在なので注型するキャストさえ用意できれば由良さんの増産が可能と判明。キャストも後輩から回してもらったので、目標+10セットで増産することに。

帰宅途中で増産分の箱を買って、14時前に帰宅。昼食摂って出発準備を整え、15時40分頃にhiroさんの家に向けて出発。hiroさんの家に17時過ぎに到着。
ちょうどhiroさんがWF用の展示台を作っていたところだったので、20時頃まではそれを手伝ったり、先週印刷用にセットアップしていたPCのメンテナンスを手伝ったり、そして夕飯食べてからゆるゆると由良さんの増産を開始。同じ頃に初春と巻雲を担当していた後輩が巻雲を7セット抜いて持ってきたので、6セットを預かり提出サンプルと頒布分5セットの箱詰めをこっちでやることに。後輩は巻雲1セット持って当日の完成見本作成する為帰宅。

その後、こちらは由良のシリコーン型にキャスト注型→巻雲/由良の箱組み立て&箱詰め→由良さんのパーツをシリコーン型から取り出しのローテーション、hiroさんは巻雲のインスト作ったり卓のポップ類の準備など。
2時頃に由良さん10セット増産が終わり、hiroさんの作業も終わったので、翌朝6時出発なのでしばし就寝。

■2月8日(日)WF当日
5時40分起床。荷物の詰め込みして予定通り6時に幕張に向けて出発。7時には幕張に到着して荷物の搬入、8時過ぎには卓の設営をほぼ完了する。

8-19-02 ASOその2

8-19-02 ASOその1

hiroさんがちょっと贅沢に2卓も取ったのに売り物はウチの由良(在庫21個)と後輩の巻雲(在庫5個)、それにもう一体艦これ以外のフィギュア(在庫2個)があるのみとちょっと寂しい。しかも開場しても後輩が会場入りしていないので巻雲の完成見本も不在。そして巻雲は誰一人完成見本を見ないままに5個全部が売れてしまう。

私はというと別途友人にメカトロウィーゴの日の丸お願いされていたので、開場から10分程経ってから企業ブースまでゆるゆる出向いて千値練まで。既に長蛇の列は形成されていたけれど、列を捌くのが上手かったこともあり30分程度でお目当ての日の丸ウィーゴと折角なので自分用にウィーゴのキットを購入。

由良さん、そこそこ売れ行きも好調で12時前には当初予定していた11個が捌け、ワンフェス閉幕までに18個売れました。残りは3つ。再販不可なので自分の保管用と次作のベースに使っちゃおうかと。

ちなみに現地にノートPC持ち込んでいたので、午前中は艦これ起動して、秘書艦に据えた由良さんの声も卓には響き、しかもバレンタインデーのボイスまで追加されていて非常にタイムリーな感じ!

ついでに全然出来ていなかったE-1海域(甲作戦)を由良さん旗艦で実況クリアしちゃいました。もちろんE-1海域ラストダンスでのMVPボイスは
「由良が一番なの、ほんと?やったぁ」

そんなこんなで極力買ってくれる人に直に手渡ししたかったのであんまり出歩くこともなく、結局買ったのは先のウィーゴと駆逐艦娘「白露」の王冠、ペパクラの96艦戦&T-6テキサン(「トラ・トラ・トラ!」の零戦仕様込み)、駆逐イ級後期型と駆逐ロ級のキットくらい(思ったよりは買ってるな)

8-19-02 ASOその3

結局後輩が現地入りしたのは15時ちょっと前。即「巻雲」の完成見本を展示しましたけど、どのくらいの人に見てもらえたか?あと「初春」はまた落とした(一応提出サンプルだけは作ってきたのでペナルティーは回避)ので、後輩に「初春」任せるのはもうダメだなと痛感。

WF閉幕後、さくさく撤収準備して18時頃にはメッセ駐車場を出ることができたんだけど、渋滞していたついでに車がガス欠に陥る一歩手前なトラブル(給油ランプ付いちゃったし)とかもあって、ガソリンスタンド探してちょい迷走。hiroさんの家近くまで戻って夕飯食べたのが20時頃。hiroさんの家まで戻って帰途についたのが21時半、帰宅したのが22時半過ぎ。

流石にあんまり寝てないのと疲れでボーっとしていたので、0時半頃に布団しいて寝ちゃいました。

というワケで、自分としては「艦これ」初原型となった由良のキット、それなりに出て、今回のWF関連での出費も無事ペイすることができ、早速次回作を妄想中。

再販不可ではあるけれど、バリエーション展開で姉妹艦はいけると思うので鬼怒をまず作っちゃおうかな?と。あとは基本的にまだ立体化(商業品&ガレキで)されていない艦娘&深海棲艦やりたいとこです。いっそ軽巡ツ級、重巡ネ級とか。

■後日談
当日は先行販売していることすら気付いていなかったんだけど、あとで不意にカプセルQフロイラインの「艦娘中破胸像名鑑」大和をGETしました。

艦娘中破胸像名鑑「大和」

まぁ本音としては金剛か愛宕が欲しかった気もするんだけどw
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/740-7c93292d

0件のトラックバック

1件のコメント

[C346] HIRO

お疲れ様でした~

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索