忍者ツールズ

Entries

由良さん複製作業

1月26日の週にワンフェス出展用に水面下で作っていた(というかタマに弄ってはしばらく放置を繰り返していたとも)ガレキ版由良さんのシリコーン型を作り、週末の1/31(日)に注型作業してきました。

個人的にシリコーン型の両面取りする際に原型埋めで使う油粘土が大の苦手で、由良さんの原型がほぼ形になってからも年度埋めが億劫でしばらく放置していたってコトもあり、気がつけばワンフェス当日まであと2週間、1/31,2/1の土日で量産できないとワンフェス前日の2/7(土)が出勤日なので間に合わなくなるという懸念もあり、ようやく重い腰を上げたというところwww

複製用のシリコーンは秋ヨドにて1/24(土)に購入、翌1/25(日)に油粘土も確保し、今回のディーラー参加するサークル「A.S.O.」でディーラー参加申請手続きを一括でやってくれているHIROさんが肌色キャストも確保してくれているので、材料的に複製作業に入るのに躊躇する理由はなし。
1/26(月)夜に原型の粘土埋め&片面シリコーンを、翌1/27(火)夜にもう片面のシリコーンを流して複製用のシリコーン型を作り、1/30(金)に離型剤スプレーやパッケージ用の箱を確保して1/31(土)の作業に突入。

■1月31日(土)作業当日
朝7時に起床。朝食摂りつつデイリー作業やってから8時過ぎに外出。HIROさんの家に隣接する作業場に着いたのが9時過ぎ。

10時くらいまでシリコーン型の湯口&空気抜き穴切って、10時に近くの100円ショップで買い忘れの輪ゴムとキットを入れるビニール袋買って、11時前くらいに一回目のテストショット。

7割くらいの型がそのまま量産体制に持っていけることを確認でき、残り3割の型の修正をしつつ、あとはひたすらキャスト流し込んで、硬化を待って、型から複製品を取り出して、のローテーション。

一方HIROさんは並行して使ってないPCの再セットアップ。元の環境がセーフモードでも起動できなくなっていたのでOSから再インストールすることに。

13時半くらいに一度昼食に出て、こちらは基本的に複製作業を継続。HIROさんはOSインストール後のアップデートも一通り終わり、プリンタ持ってきて印刷環境を準備。

ほどなく後輩Yがやってきて、ワンフェス出展品のシール印刷を始める。

20時半頃キャストを一缶消費し、展示見本用、サンプル提出用を含めて13セットが完成。本当はもう一缶肌色キャストを用意してくれてはいたんだけど、一部のシリコーン型がそろそろ限界っぽいので複製作業を終了。後輩Yのシール印刷も終わったので夕飯食べに後輩Yの車で外出。夕飯食べてHIROさんの家に戻ってきてから作業場を片づけて後輩Yの車で自宅近くまで送ってもらい、日が変わる前くらいに帰宅。

帰ってからは特に何をするでもなく、1時半ころに就寝しちゃいました。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/737-3d76f1d3

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索