忍者ツールズ

Entries

山城さんがふと唐突に改二になった話とE4海域侵攻開始

昨晩21:20頃に、ウチの鎮守府の山城さんが改二になりました。前々から扶桑姉様の改二実装に伴い「秋イベントと同じタイミングで改二実装?」という噂は流れていましたけれど、今回は事前予告もなく本当に突然の実装だったのでちょっとビックリ。

というのも帰宅して夕飯食べて、さて遠征組を回収してからちょっと連合艦隊編成してE4の偵察にでも行ってみようか?と思い、21時過ぎに艦これ起動。
遠征艦隊を出迎えて、補給後に第3、第4艦隊を新たな遠征先に送り出し、さてE4海域への強行偵察の為の艦隊組もうかと艦娘セレクトし、装備換装している時にふと、「山城さんの改造ボタンがクリックできる状態になっている」のを発見。

山城改二さん登場

はてなな気持ちともしやな気持ちが混在した状態で、ちょっと事実確認の為にTwitterでキーワード検索「山城改二」。そしたら運営からの抜き打ち山城さん改二実装のツイートを発見したので、これから連合艦隊組んでE4行こうという状態(まぁ燃料/弾薬は順調に減っていたとはいえ、鉄鋼/ボーキサイトについては結構余裕もあったもので)にも関わらず山城さんを改二にしちゃいました。

さて、それはそうとE3海域突破してから2日ほど出撃を控え資源の備蓄量も多少は回復したのでE4海域に強行偵察行ってきました。
しかしまぁ、この時ちょっと勘違いしていてE1~E3に参加した艦娘はE4参加できないもんだと思っていたので、最終決戦ながらその艦隊編成は一部ちょっと微妙。強行偵察組はこんな感じ。

E4攻略用連合艦隊(機動部隊)

・第一艦隊(本隊)
山城改二(Lv.97)
扶桑改二(Lv.97)
妙高改二(Lv.77)
赤城改(Lv.68)
加賀改(Lv.68)
川内改二(Lv.70)


・第二艦隊(随伴艦隊)
五十鈴改二(Lv.63)
綾波改二(Lv.70)
潮改(Lv.55)
涼風改(Lv.42)
大井改二(Lv.99)
木曾改二(Lv.96)


よくよく見てみたらE3での随伴艦隊に編成していた潮また入れてるじゃんw
なお連合艦隊のタイプは機動部隊としてみた。
で、そんな感じでまず様子見に道中支援艦隊だけ出して出撃。最初の潜水艦隊は特に無問題で蹴散らし、最初の空母棲姫艦隊まで進んでこれにS勝利とったところで3人の大破が出たので撤退。

二回目の出撃ではボスマスまで到達し、空母水鬼と手合わせしてみたけれど、決戦支援艦隊は出していないし反交戦で敵随伴艦がなかなか減らず、結局夜戦まで縺れ込んでも空母水鬼にカスダメしか与えられずに戦闘終了となりました。

で、ついさっき改めて強行偵察時の経験も踏まえたE4攻略用の連合艦隊を再編成、ついでに道中支援艦隊と決戦支援艦隊を用意した全力進攻態勢を組みなおしました。

組みなおした連合艦隊の編成は以下の通り。

E4攻略用連合艦隊(水上部隊)

・第一艦隊(本隊)
大淀改(Lv.54)
山城改二(Lv.98)
長門改(Lv.88)
陸奥改(Lv.99)
鈴谷改(Lv.49)
飛龍改二(Lv.80)


・第二艦隊(随伴艦隊)
雪風改(Lv.25)
神通改二(Lv.83)
潮改(Lv.55)
木曾改二(Lv.96)
北上改二(Lv.99)
大井改二(Lv.99)


そして支援艦隊はこんな感じ。

・道中支援艦隊
伊勢改(Lv.97)
日向改(Lv.97)
榛名改二(Lv.97)
羽黒改二(Lv.73)
綾波改二(Lv.70)
涼風改(Lv.42)

・決戦支援艦隊
扶桑改二(Lv.97)
金剛改二(Lv.98)
比叡改二(Lv.97)
霧島改二(Lv.98)
時雨改二(Lv.63)
夕立改二(Lv.56)

これで再度侵攻してみた結果、とりあえずボス艦隊にS勝利とれる事ができるのを確認。その分資源消費は早い(特に弾薬の消費量はマッハ)けれど。

まだ約一週間あることだし、演習で資源回収しつつ頑張ってみようかと思います。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/726-6c7ef410

0件のトラックバック

3件のコメント

[C335] 大鯨おめでとうございます

E4侵攻をいったん中断してE1での捕鯨に移行したい自分がちょっといる・・・。
正直なところ野分よりも大鯨の方が欲しいのは確か。

どうしようかなぁ・・・?
  • 2014-11-23
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C334] E-1にて

大鯨出ました。
これで、最初の大鯨を龍鳳に改造出来ます。
  • 2014-11-22
  • すう
  • URL
  • 編集

[C333] E-4は・・・・・

E-4に突っ込むのはやめて、E-1でレア艦を狙うことにしました。
とりあえず、ボスドロップで夏イベで取り損ねた
清霜がドロップしました。
あと、明石と大鯨が欲しいところなのですが。。。
  • 2014-11-22
  • すう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索