忍者ツールズ

Entries

秋イベント「発動!渾作戦」序盤戦

初冬と行っても良い11月半ばの11/14夕刻より艦これの秋イベント「発動!渾作戦」が開始されました。夏イベントに比べればプチなイベントながら大型建造を我慢して夏よりは資源も多めに蓄えて挑んだ秋イベント序盤戦の模様など備忘録がわりに記載していきます。

それにしても常日頃遠征での資源集積と演習での艦娘育成ばかりやっていると、イベントとかで実戦に行っては負傷して帰ってくる我が艦娘達、心なしかいつも以上に生き生きとしているようにも見えてきたり。

■E1海域(第一次渾作戦)
連合艦隊組んでの出撃ながらマップも小さめで、ボスも新顔とはいえ重巡なので前回夏イベントのAL-1海域と比べると非常に楽に感じました。
実際ルートを外れるコトもなく、最小限の4回出撃でゲージ破壊もしてしまいましたし。

参加した艦娘は以下の通りで、今回は支援艦隊を出すまでもなく1時間ほどでクリア。

・第一艦隊(本隊)
比叡改(Lv.97)
榛名改二(Lv.97)
三隈改(Lv.43)
鈴谷改(Lv.48)
高雄改(Lv.56)
由良改(Lv.124)


・第二艦隊(随伴艦隊)
神通改二(Lv.82)
白露改(Lv.60)
五月雨改(Lv.60)
満潮改(Lv.60)
霞改(Lv.60)
不知火改(Lv.40)


第一艦隊は戦艦2、航巡2、重巡1、軽巡1とワリとスタンダードな編成で、第二艦隊についても実は日頃東京急行に出している遠征艦隊の編成そのまま(ただしこれが後でちょっとした笑い話に)と艦隊編成も簡易な感じ。それでもルート外れるコトもなく完全勝利とかも交えて素直にボス戦に突入。

そして一回目のボス戦突入。本隊が随伴艦を良い感じに露払いしてくれて、随伴艦隊が攻撃始める頃には旗艦の重巡ネ級と戦艦ル級(中破)が残るのみに、ところが随伴艦隊が全然攻撃を当ててくれない。結局夜戦まで持ち込んで神通さんがネ級を沈めてくれたけれど、ル級は中破状態のまま誰もダメージ与えられない状態。

あれ?なんか随伴艦隊おかしいぞ?と思ったら…東京急行やってただけあって、駆逐艦5隻がそれぞれドラム缶2個づつ積んだままでやってきてましたw

改めて随伴艦隊の装備を換装(10cm高角砲×2、水上電探)した後は特に問題もなくゲージ破壊まで作業の如く進めることができました。

なおこの装備についての問題はこの後E2海域でも後を引くことに…

■E2海域(第二次渾作戦)
第一次の連合艦隊とは異なって単艦隊での進攻というコトもあり、また軽艦艇(軽巡、駆逐艦)主体というコトで資源節約できるかな?と思ったら、なかなかどうしてそこそこボスまでは到達できるしボス艦隊の随伴艦にはそれなりなダメージ与えられるんだけど、肝心の駆逐棲姫にダメージが通らないという悪循環で、なかなかゲージを削れない出撃を繰り返す。

土曜の夜にTYPE75さんから支援艦隊で戦艦投入というアドバイスも受けたんだけど、やはりボス戦で駆逐棲姫だけ残るという困った状態に。
ちなみに艦隊編成は以下の通り

由良改(Lv.125)
白露改(Lv.61)
五月雨改(Lv.61)
満潮改(Lv.61)
霞改(Lv.60)
夕張改(Lv.82)

その気になれば重巡だってワンパンで轟沈できるし潜水艦相手は得意中の得意な由良さんですら、なぜか駆逐棲姫にはダメージが通らないので、風呂入りながら「これはなにか致命的な問題が艦娘関連であるぞ」と思い返してみる…と
やっぱり問題発生してました。E2序盤で上ルート行くと最初のマスに潜水艦隊が居るので、これに返り討ち喰らわそうと、全艦が対潜装備のままになっていたw
そりゃあまぁ、ソナーと爆雷じゃ駆逐棲姫に痛打与えられないのは当たり前なワケで。

今回も装備を連撃仕様に積み直して、ついでに道中と決戦にも支援艦隊投入したら、案外簡単にゲージ破壊してE2海域も突破、無事秋月さんをGETできました。

駆逐艦娘「秋月」

さてこれで次はE3で重巡娘プリンツ・オイゲンさん目当ての進攻を予定。E1、E2と装備を確認してなくて泣かされた感じなので、今度はしっかり確認して進攻したいところ。

なお今のところ報酬以外での艦娘ドロップについてはあまり芳しくない状態。近代化改修の材料が沢山揃うので嬉しいは嬉しいんですけれど…
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/724-e81eaeb9

0件のトラックバック

2件のコメント

[C330] ま、プチイベントですから

今のところ夏に比べればだいぶ楽ですよね。特に支援艦隊をうまく運用するのなら。

こちらでもまだあんまりドロップ運良くない感じですね。E3で二回ほどまるゆをドロップしたくらい。
  • 2014-11-18
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C329] 艦これ2014秋イベント

確かに、夏イベントに比べて楽だった気がします。
E-1編成
第一艦隊
金剛改2Lv99・榛名改2Lv99・鈴谷改Lv95
熊野改Lv93・衣笠改2Lv91・神通改2Lv90
第二艦隊
五十鈴改Lv97・夕立改2Lv94・時雨改2Lv96
BepLv96・暁改Lv81・村雨Lv80
・・・・・わりと、あっさりクリアできたので
もったいない編成だったか。。。。。。

E-2編成
由良改Lv79・夕立改2Lv94・時雨改2Lv96
BepLv96・白雪改Lv72・村雨改Lv80
潜水艦マスは、我慢で祈れ(w
夜戦に備えて、由良さんに、夜偵を積んでおきました

ドロップ艦は、特に欲しかったのは出ませんでした
  • 2014-11-18
  • すう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索