忍者ツールズ

Entries

買ってないのでレビューというより私見ですが(ねんどろいど北上&大井)

気がつけば艦これフィギュアも大小結構出てきてまして、ねんどろいども既に島風、赤城、加賀、金剛(そして空母ヲ級)が出て、更に今回北上さんと大井っちが相次いで発売されるというかなりのハイペース。

でこの北上&大井ですが、何気に諸提督方がお世話になっていたであろう重雷装巡洋艦娘の(メーカー物としては)初のフィギュア化で、今のところ買うかどうかを迷ったりもしているんですが、ウチの鎮守府でも既にLv.99まで育っちゃったコンビなので、心の奥底では「買っちゃおうかな~」な気持ちも。

ところがココでちょっと今回のねんどろいどの仕様に食指を鈍らせる要素があって、それが北上さんも大井っちも最初の改造で軽巡から重雷装巡洋艦になった直後の通称「スーパー」であるということ。コンパチで初期の軽巡状態にもできるというプレイバリュー上の仕様かとも思うんですが、これはこれで「なんちゃって」な部分があるので、これについては別途後述。(*1)

ねんどろいどで製品化されている通称「スーパー北上さま」と大井っちなんですが、それぞれ素の状態と重雷装巡洋艦に進化した改、更にパワーアップした改二ではところどころ差異があって、全てコンパチにするにはかなりの交換パーツが必要となります。その中でも服の色が変わっちゃう(カーキグリーン)改二(アイボリー)は身体パーツ二種用意しなきゃならないんで、比較的互換のある素の状態と改のコンパチってのは商品企画的にも正しいのかもしれません。

しかし実際にこの二人を運用したことがある提督ならわかるかと思うけど、改の状態って正直性能微妙なんですよ。
また素の軽巡時代も他の軽巡洋艦娘と比較して著しく劣っているなんていうことはないんだけど、なにせこの先に控えている重雷装巡洋艦娘という甘美な夢が下方修正を発生させて(あと実際のところLv.1~Lv.9程度の軽巡がどの程度の戦力になるかという点でも推して知るべし)かなり微妙。

この二人が新の能力を発揮するのは通称「ハイパーズ」と呼ばれる改二になってからであって、古い例えで申し訳ないけれどイナズマンのフィギュア製品化しますという状況で、肝心のイナズマンじゃなくて変身前の渡五郎とサナギマンのコンパチフィギュア出しちゃったような感じ。

ただし、これが困ったことに北上も大井もその気になれば比較的ハイパー化させるのは(フィギュア改造を趣味としている視点からは)難しいコトじゃなかったりする。

ざっと挙げる改造ポイントは、
・魚雷発射管の新造&取り付け位置変更
・衣服の変更
・背部艤装のマストに電探アンテナ追加


の三点。
とはいえ、魚雷発射管は島風が装備している形状の五連装発射管が都合6基必要だし、服も上はヘソ出し、スカートもプリーツなしに変更したついでにリペイントしなきゃいけないと作業量自体はそこそこある。

でもハイパー大井っち(実は大井っち派)くらい手元に置いてみても悪くないかなぁ?と考えちゃうのがちょっとコワいところでもある。

*1
製品版では軽巡洋艦娘状態にも組み換え可能ってコトになっていて、ちゃんと背部艤装のマストの形状差異も組み換えで再現しているんだけど、残念なことに一箇所だけ「なんちゃって」な部分が存在する。それが地味なポイントながら改では長袖なのに対して素では半袖なところ。こんな差異はいよいよ修正簡単ではあるんだけど…、軽巡状態の北上さま&大井っちの需要は自身も含め非常に少なそうだし…なぁ。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/719-4451e172

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索