忍者ツールズ

Entries

ちょっと近況報告など

台風18号が過ぎ去ったあたりからいよいよ秋っぽい空気になってきたこの頃。今年も誕生日がやってきてまた一つ年を重ねてしまいました。日頃やってることは全然変わってないんだけどね。
というワケで、ここ最近の近況報告など…

■ウチの鎮守府近況
なかなか来ないと半ば諦めかけていても、やっぱりいずれはやってくるようで、艦これ始めて14カ月経過した先月末に通常建造の戦艦レシピ(400/30/600/30)でようやくウチにも長門さんがやってきた。なので早速旗艦に据えて長門改になるまで一気に育て、現在は嘗ての陸奥さんポジション(戦闘時の二回攻撃を付ける為の戦艦としての編成)で地道にレベル上げ中。流石に基本的な能力は陸奥並みで運はずーっと高いというコトもあって、居れば重宝する艦娘です。未だにお気に入りは陸奥さんの方だけど。

そして艦娘全体としてのレベルについては、先日やっと全重巡が改造完了。これで改造されていないのは軽巡2人と駆逐艦が6人くらい、潜水艦が3人ほど、というコトになった。とはいえ改二実装されているのにまだ改二レベルまで上がっていない艦娘もまだ結構いるけれど。

■そしてこっそりとfigma艦娘5体目も竣工
前作「潮」の時もそうだったけど、今回も「欲しいから作る」ではなく「作れるから作る」な理由でfigma駆逐艦娘を一体建艦しちゃいました。開発資材となったのは(最近定番気味に)安価に手に入る柊つかさの冬服。そして作ったのは個人的に駆逐艦娘の中でも一番縁のない(と思っている)第六駆逐隊の暁型駆逐艦娘長女「暁」いや、なんとなく想像はしていたんだけど、やはり暁型って作るのめんどくさいわ、特に暁は。

パッと見はそこまで大変そうに見えないんだけど、セーラー服のラインが各所に二重線だし、艤装も駆逐艦としてはそこそこ多く、且つ微妙に曲線なのが面倒くさい(特に盾状の装甲板)し、そして一通り形してみると脇腹の魚雷発射管と盾状の装甲板がかなり干渉してポーズ付けるのにも結構支障がある。

figma駆逐艦娘「暁」

ちなみに暁型姉妹って比較的共通な艤装を、姉妹ごとに装着位置とかアレンジして装備しているみたいなんだけど、他の三人(響、雷、電)が魚雷発射管が三連装(響改二にあたるヴェールヌイは四連装になるけれど)なのに暁だけ四連装になっていたり、暁だけ右腕に連装砲装着していたり、2枚の装甲板も腕装備(近日発売予定のミクロマンアーツ版「暁」の解釈だと右側の装甲板は背部艤装についてるコトになってるけれど、公式画を見る限り右側も腕装備と解釈しました)だったりと、暁は特になにかと面倒だったり。でも四姉妹揃えたらそれはそれで結構壮観なんだろうな、やる気は全くないけれど。

とりあえずリリースしたので、次はfigmaでもねんどろいどでも作るのであれば駆逐艦以外、できれば戦艦娘に手を出したい気分です。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/715-ee9edbf4

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索