FC2ブログ
忍者ツールズ

Entries

figma「潮」竣工

ボードゲームの方もいったん落ち着き、特に「ぜったい欲しい!」という欲求からではなく、作る為の開発資材が集まったからという理由で久しぶりのfigma艦娘建艦しました。figma艦娘としては通算4体目となる特型駆逐艦娘「潮」です。

figma潮

前にfigmaの柊つかさ(冬服)ベースで文月作って、つかさに限らずらき☆すたシリーズの夏服版があれば、吹雪を筆頭とした特型駆逐艦娘(ただし唯一例外として叢雲は除く)作れるなと思ってたんですが、その夏服版つかさが地元のまんだらけで648円で入手できたんで対応して使える頭部を探し、それで作る艦娘を決めようと。

まぁそうは言いつつも早い段階で「吹雪」か「潮」に絞り込まれてはいたんですけどねって、要はどっちもねんぷちでの建艦経験があるからってコトなのだがw
※ホンネのところ磯波作りたいって願望は別途あるんだけど。

で、ほんのタッチの差で吹雪よりも潮のパーツが先に集まり建艦を開始。

頭部はねんぷち潮の時と同じでねんぷちのみくるから流用。みくるって笑顔じゃなければかなり潮っぽい感じあるし、髪もちょっとの加工で使えるし。

潮本体建艦中

身体の方は文月の時ほどではないけれど、胴と足首の二か所で寸法詰め(約12ミリ)、そしてつかさのままのプロポーションだと諸提督の方々が納得しない(俺だって納得しない)のでエポパテで胸部装甲を大幅増量。ただし露骨なロケットおっぱいにしちゃうのはアレなので、セーラー服の上のラインはトップからすとんと下に落ちるように、これでちょっと胴周り太目な感じになったけれど、たぶんわかる人にはわかって貰えるであろう今回の改造でのポイント。

次に艤装品関連。背中に煙突と缶室ダクト&マスト付きの艤装品背負って、太股に三連魚雷発射管、足首周りにも艤装があってと、結構メカ成分は多め。
足首周りと太腿の発射管基部は本体に固定として、魚雷発射管は基部に差し込み式として旋回可能に。背中の艤装品に関しては上半身に差し込み式として一応は(メンテの時などに)着脱可能に。これも結局は塗装の兼ね合いあってのコトなんだけど。

そして箱状の連装砲を文字通りプラバン箱組みで作って潮完成です。

完成してみると勝手なもので最初は「欲しいから」ではなく「作れるから」で作っただけの筈なのに、いざ形になると愛着湧くもんです。不思議なことに。

なんだかんだで吹雪用の頭部パーツも揃っちゃってることだし、また夏服のつかさあたりが安価に手に入ったら、吹雪も作ってみようかな?いやそれよりも磯風を…
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/712-e3a4b763

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索