FC2ブログ
忍者ツールズ

Entries

艦これボードゲーム「図上演習、はじまりますっ!」

艦これのボードゲーム作っちゃいました。

実際には既に市販されている艦これTRPGがボードゲーム的なオフラインでのゲームとして販売されていますが、、艦これTRPGが艦これ全般をオフラインで非PCなゲームとしてデザインしたのに対して、「図上演習、はじまりますっ!」は、演習や出撃時の艦隊戦部分を対戦型のボードゲームとして楽しめるようにデザインしています。

一応原形というかゲームデザインの発端となったのは既存の将棋を極限まで簡略化した「どうぶつ将棋」なんですが、そこに駒の強弱を三竦みで付ける事でもうちょっとルールが複雑化しています。色々ある艦種毎の特性を理解した上での真剣な頭脳戦を艦隊編成時から楽しめる(はず?)

三竦みの要素は実際の艦艇や艦これでもあるんですが、戦艦(下位互換で重巡)は圧倒的火力と分厚い装甲を持つために軽巡に勝ち、軽巡(下位互換で駆逐艦)は対潜装備が充実しているために潜水艦に勝ち、潜水艦は対潜装備を有していない戦艦に勝つ、という感じ。

そしてここに旗艦として航空機攻撃は可能なものの他の全ての駒から狙われる「王」役の航空母艦(下位互換として軽空母)が存在しているワケ。

そして各艦種には重みづけとして使用コストが割り振られており、コスト上限を超えない範囲で艦隊を編成して対戦する形式。ちなみに基本は2人用ですが、冗談半分で最大4名のバトルロイヤルもできるようにしちゃいました。

ゲームの基本デザインは今年の春頃に思い付いていたんですが、ゲーム板や駒のデザインに着手するのが遅れて、なんだかんだで形になるまでに半年くらいかかっちゃいましたけれど、その甲斐(?)もあって、拡張ルールとしてボスクラスの深海棲艦や限定的な航空戦力を持つ航空戦艦/航空巡洋艦の駒もルールとして出来てしまい、それが果たして面白いか?がちょっと疑問ですが水上機母艦や工作艦のルールが思いつけばどうにか全艦娘を駒として登場させることが可能そうです。

とりあえずまだ試作品でのテストプレイから、ですが果たしてどんなものに仕上がっているのやら?
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/711-678665ce

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索