忍者ツールズ

Entries

MI作戦その弐、ボーキサイト自転車操業でのMI当攻略作戦

資源の備蓄というのは非常に大事です。特に戦争状態という最終経済な状態では、戦力そのものよりもその戦力を如何に動かしていけるかを左右するという意味でも備蓄は大事です。
今回のMI作戦では今まで以上に備蓄の重要さを痛感させられたように思います。

■E4海域(8/21~8/26)
前回のE3がMI島経由でMI島周辺に遊弋している機動部隊の撃滅であったのに対し、E4はいよいよMI島そのもの(具体的には中間棲姫)を攻略するのが目的です。なお連合艦隊の編成については…

連合艦隊編成
・第一艦隊(本隊)
高雄改(Lv.51)
榛名改二(Lv.96)
飛龍改二(Lv.79)
蒼龍改二(Lv.78)
赤城改(Lv.54)
加賀改(Lv.60)


・第二艦隊(随伴艦隊)
神通改二(Lv.76)
愛宕改(Lv.52)
鳥海改(Lv.52)
時雨改二(Lv.61)
満潮改(Lv.52)
霞改(Lv.51)


基本的にE3海域攻略部隊と同じで、ボスが地上目標である為に重巡には三式弾を3スロット目に搭載、軽巡及び駆逐艦は水偵と電探を積んだ索敵値稼ぎな装備としました。

あきつ丸なし、駆逐艦も3人の編成ですが、6割がた南(下回り)ルートで、たまに北(上回り)ルートになる感じ。潜水艦マスがない分南ルートの方が(気持ち的にも)楽なんですが、その南ルートでも一回だけ航空戦で愛宕がワンパン大破するという事故もあるので油断はできない感じ。それでも潜水艦マスでの被害率が高い時に比べればだいぶ楽なんですが。

ボスマスまで到達出来れば、中間棲姫は夜戦で大抵倒せるんですが、一回の出撃で大体800前後のボーキサイト消費というのが資源の備蓄量に不安を抱える鎮守府としてはボディブローのように効いてくる感じで、ゲージを4割方削った時点で、次の出撃でボーキサイト備蓄が5桁を割りそうな状態に。
なのでこの時点で夜間日が変わる頃に2回くらい出撃して、それ以外の時間はボーキサイト回収をメインとした遠征回しで自転車操業することに。

そんな感じで昨日までにゲージを8割近くまで削れたので、日が変わる頃に出撃。二回のボス撃破でゲージがほんのちょっと残るくらいに。

ボーキサイトの備蓄が4桁に入るけどもう決戦モードで突っ走ろうと三度目の出撃したら、ボスの夜戦時に中間棲姫がピンポイントで三式弾積んでいる鳥海にワンパンし大破。直後に愛宕が三式弾の連撃で中間棲姫を倒しきれず、僅か体力15を残してゲージ破壊に失敗。

ここまで来たら再度出撃するしかないでしょ?と四回目の出撃したところ。ボス夜戦時に前回の意趣返しとばかりに鳥海がゲージ破壊を決めてくれました。

時津風GET

ここで新規にドロップした艦娘は特になし(重複であれば赤城、飛龍、蒼龍、金剛四姉妹、ちとちよと対空値上げるのに役立つ艦娘沢山GET出来ましたけれど)、イベントクリア報酬で時津風と応急修理女神。

作戦による喪失艦娘数未だ0を遵守中。

ボーキサイト備蓄残量から考えるとE5を含むイベント海域に艦娘ドロップ目的で出るのは可能だけど、課金でボーキサイトの集中輸入でもしないと期間的にもE5攻略は無理そうな感じ。流石に課金でボーキサイト買う気はないんだけれど。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/710-a39b1af7

0件のトラックバック

2件のコメント

[C326] E4での航空戦力は

ウチは烈風改1つと烈風6つくらいあったので、そこそこ
制空権には困らなかった感じ。
ドロップについてはダブりなのが残念だったけど、浜風
がポロポロでたなぁ。
  • 2014-08-31
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C325] 夏イベその4

E-4
うちには、あきつ丸が居たので、旗艦にしてGO!
第一艦隊
あきつ丸・金剛改二・瑞鶴改・飛龍改二・加賀改・赤城改
第二艦隊
由良改・綾波改二・村雨改・伊勢改・愛宕改・三隈改

最初のうちは、南ルートに行っていましたが
途中から、外れる様になったので、ちょこちょこ変えています。
この編成は、最後のゲージを削った時の物です。
E-4でのボスドロップ
天津風・熊野・初風・飛龍・妙高・瑞鳳・あきつ丸×2・舞風×2
一回目で、天津風が出たので、メモしてました(^^:
烈風があまり無かったのですが、紫電改二でも大丈夫でした。
  • 2014-08-28
  • すう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索