忍者ツールズ

Entries

アリューシャン海域の荒波に揉まれて…

8/8(金)夜から開催された夏イベント、まだ十日ちょっとありますが提督の皆様進捗の程如何でしょうか?
今回開幕でのE0海域にてやる気を殺がれたりもして、また夏休み(8/13~8/17)と重なってはいたものの、昼間は外出していることがほとんどだったコトもあって、昨晩やっとAL作戦を完了させ、今晩から連合艦隊組んでようやくMI作戦(E3~)に出撃してみる予定となかなかのスローペース。

■E0海域(8/8の20時頃~翌8/9の4時頃)
イベント期間スタートの夜、帰宅したのは20時頃なんだけど、まず艦これに接続できない。というか正確にはDMMのログイン画面がまともに機能せずにログインできない。いわゆる今回のイベント最初の関門、E0海域が立ち塞がったのである。
その後も30分~1時間おきくらいにログインできるか見てみるものの状況は変わらず。仕方がないので夜中の1時半頃に諦めて寝てしまう。
その後3時過ぎくらいにふと目が覚めて、折角だからとログインしてみるも、まだ駄目www
その後の4時頃にやっとログインできて鎮守府に着任、前日朝に出していた遠征艦隊をやっと回収することが出来たんだけど、それ以外にイベント海域とかに出る気にもならず、そのまま就寝。

■E1海域(8/9~8/13)
翌朝、デイリー任務こなしてから、さてと、とイベント海域への出撃準備を。事前情報でE1海域から結構な難易度高めとは聞いていたんだけど、それ以上にAL作戦とMI作戦で同一の艦娘を並行運用できないとのプレッシャーとかもあって、MI作戦で投入することになるであろうメインの打撃部隊艦娘はAL作戦から外すことに。
そして最初の慢心、ここしばらく封印していて、たぶんMI作戦でも集中投入するようなことはないだろうな?と思っていたハイパーズ(北上改二、大井改二)を投入してみる…も羅針盤が安定しないことが早期に判明し、ハイパーズは早々に撤退。ま、まぁまだ雷巡は木曾改二さんが残っていることだし…
あとウチの航空巡洋艦最強の鈴谷改さんもこの時点で無駄に投入しちゃったwww

その後攻略艦隊の編成は、若干の試行錯誤しつつも以下のように決定。
由良改(Lv.123)
祥鳳改(Lv.45)
瑞鳳改(Lv.45)
霧島改二(Lv.96)
妙高改二(Lv.73)
伊勢改(Lv.95)

※カッコ内レベルはE1突破時のレベル

これで一応ルートは固定、ただし最初の艦隊のカ級、次の夜戦でのタ級/ル級、リ級、三番目の艦隊のヌ級からのワンパン喰らって大破してしまうコトも結構あり、ボスマスへの到達率は1~2割くらい。そしてボスマスでの昼戦で必ず誰かが大破。なかなかに手厳しくバケツ(高速修復剤)の消費も捗る感じ。
それでもボスにさえ辿り着ければゲージは確実に削っていけるので、あとは地道に出撃を繰り返して…、で始めて五日後の8/13夜にようやくE1海域攻略に至ったのでした。消費した資源はともかくバケツは100個強。収穫は最後のボス撃破時にドロップした阿賀野さんと攻略報酬の春雨、その後のE2海域攻略中に思ったんだけど、もしかして道中で支援艦隊使ってればもうちょっと楽に攻略できていたかもしれないな。作戦による喪失艦娘数未だ0。

■E2海域(8/14~8/17)
今回の個人的目標は案外低く見積もっていて、最低限大淀さんさえお迎えできれば良いやってレベル。そんな低い目的意識もあってE1突破した翌朝はデイリー任務だけこなしてちょっと休憩モードに。E2海域に出撃したのは同日の夜。

今回は下準備の調査活動あって艦隊編成は最初から固定で以下の通り。
羽黒改二(Lv72.)
妙高改二(Lv.76)
夕立改(Lv.53)
潮改(Lv.40)
祥鳳改(Lv.52)
瑞鳳改(Lv.51)

※今回もカッコ内レベルはE2突破時のレベル

狙うルートはもちろん下回りルート。序盤で索敵値が足りずに数回ルートを逸れることはあったものの、これも早期に気がついて対策し、初日の内にルート固定は達成。道中支援艦隊も併用してE1よりはマシ?なレベルで進攻するも…

ネックとなったのは、ボス前のマスで控えている敵直掩艦隊と、人一倍頑張っているのは見ててもわかるんだけど艦隊中で最低レベルな駆逐艦の潮改、そしてちょっとだけ妙高改二さんと瑞鳳改さん。

ボス前の直掩艦隊は、まるで後出しされているかのように打撃力優先で単絨陣選ぶと潜水艦隊になるような状況。そして潜水艦隊になると高確率で潮とだれかが大破する感じ。なのでこのマスは開き直って単横陣固定で行ってたけれど、複縦陣でも良かったみたいね。水上艦隊が出る場合に関しては、最初の空襲と支援砲撃で主力はほぼ壊滅でき、大体残敵掃討で終われた感じ。

潮に関してはやっぱりレベルが低めなのと、装備も電探ガン積みだったこともあってか、敵から集中攻撃(まるで探照灯を常時付けているかのように)喰らって高確率で大破(早ければ最初の敵艦隊との遭遇戦で)しちゃって、そこで撤退することが多々。

準ずるのが潜水艦とボス戦で敵が好んで狙ってくる妙高改二さんと瑞鳳改さん。ボス戦の時は夜戦に突入するか否かでかなり悩まされたけれど、毎回旗艦にしていた妙高姉妹の末っ娘、羽黒改二さんが北方棲姫に三式弾付きの連撃で250~400のダメージを安定して出してくれたので、結果的にリスクはかなり低く抑えられたかと。

そして昨晩、E1海域の(おそらくは)2/3程度の労力で北方棲姫の最終形態を撃破(期待していた決戦支援艦隊の砲撃は見事に全弾スカしてくれたのに、そのフォローを羽黒がちゃんとしてくれた。あと昼戦でも潮、妙高、瑞鳳がザコに目もくれず北方棲姫に火力を集中してくれたのもポイント高かった。)、無事大淀さんを鎮守府にお迎え完了しました。

ここでの収穫は先の攻略報酬大淀さんと、実はまだ持ってなかったことをドロップ時に始めて気付いた鬼怒さん。いや~だいぶ前から持っていると錯覚していたみたい。気付かずにロックかけず誰かに喰わせたのでなければ!
作戦による喪失艦娘数未だ0。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/706-b23f2196

0件のトラックバック

3件のコメント

[C319] 支援艦隊

ウチの場合はE1では全く支援艦隊使わなかったんですが、E2での道中支援艦隊がかなり役に立ちました。

旗艦がキラ付けされていれば高確率で2度ほど、運が良ければ道中の艦隊戦3回全部に支援に駆けつけてきてくれて軽艦艇を一掃する露払い役に。

流石にヲ級を撃沈させたことはなかったけれど、タ級やリ級を一発轟沈したことは何度かあり、その時は本当に助かりましたね。
  • 2014-08-21
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C318] 夏イベその2

E-2
先人の知恵を借り、北ルートを組む
日向改・霧島改二・衣笠改二・鈴谷改・千歳航改二・瑞鳳改
一回目で、ボス撃破したので、このままいけるかと思いきや
二回目以降、ルート外れまくるので、南ルートに切り替え
Верный・島風改・衣笠改二・高尾改・千歳航改二・瑞鳳改

支援艦隊
前:飛鷹・RJ・時雨・夕立
後:嫁(鳳翔)・千代田・村雨・綾波
やはり、支援艦隊は、スカが多かったです。
  • 2014-08-19
  • すう
  • URL
  • 編集

[C317] 夏イベ

E-1
軽空母が2隻必要。。。。。
軽空母なんて、嫁(鳳翔)と瑞鳳位しか、まともに育てていません。
嫁(鳳翔)は、艦載数が最少なので、泣く泣く除外
1-5での伊8狙いに、使っていた瑞鳳呼ぶ
もう一隻を、5回の改造を終えた千歳を使う
・・・・・で編成は
日向改・鈴谷改・熊野改・五十鈴改二・千歳航改二・瑞鳳改
  • 2014-08-19
  • すう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索