忍者ツールズ

Entries

WF2014夏の顛末

今回、夏のワンフェスは行くつもりがありませんでしたけど、週が明けてみればしっかり行ってました。
そもそも論として、前に行かない理由とかはブログでも書いていたんだけど、結局のところのうのうと昼から物見遊山に一般参加、どころかヘルプ要員でしたけれど朝っぱらから終わりまでびっちりとディーラー参加w
というのも友人のHIROさんから土曜の夕方にヘルプのオファーがあったのがきっかけでした。

■7/26(土)WF前日
基本起きたのはいつもと同じくらいの8時頃。後々の展開を知っていればもうちょっとゆっくり寝ていても良かったのかもしれないんだけれど、ねんぷち由良さんの背部艤装にマスト取り付けとか始めてずるずるとお昼過ぎまで模型工作活動。

午後は2時過ぎくらいにアミタソと外出。アミタソがちょっと気になっている猫カフェに行くことに。
丸亀製麺で遅めの昼食とってから件の猫カフェ行ったんだけど、そこの子猫軍団がまぁ人懐っこくて且つ遊ぶの大好きでもうメロメロにw

その猫達と戯れていたら不意に着信が入って出てみると相手はHIROさん。ワンフェスディーラー参加常連なんだけど、今回欠員が出て搬入車のドライバーが居ない(HIROさんは筋金入りのペーパードライバー)との事。
そういう事情ならば、とヘルプ依頼を受けて参加することに。猫カフェ出てから、ちょっと中野ブロードウェイ散策して、その後回転寿司で軽めに夕食、帰宅してシャワー浴びてから荷物用意し、21時過ぎにHIROさん宅へ移動。
HIROさん宅には22時半前くらいについて、HIROさんとゆっくり話すのも久しぶりなんでしばらく談笑。
翌1時過ぎくらいに今回行けなくなったメンバーの方が参考展示用の製作中原型持ってきたりもあって、寝たのは2時半頃。

ちなみに今回の参加ディーラーは8-17-14"A.S.O."大学時代に自分が作ったサークルからの流れで、現在のまとめ役がHIROさん。しかし今回は出展予定のメンバーが…
1名が私用ながら外せない重要な用事の為、当日版権外の作品の展示物だけ預けて欠席。
1名が他の出展サークルとの掛け持ちで大忙し、なんとか販売分少しでも持っていけるようにします、な状態。
1名が前日の今時点で「型のシリコーンゴムが硬化不良で~(汗」とか乃賜っている状態。はたして大丈夫なのか!?

■7/27(日)WF当日
元々イベント前日だったり、寝る環境が変わると寝付きが悪くなる性分。そのダブルパンチが来た状態で熟睡する筈もなく、30分ほどウトウトとまどろんでは起きての繰り返し。それも5時頃になると目が冴えてきて起床予定としていた5時半を待たずに起床。とりあえずボディーシートと顔拭きシートで全身を覚醒させ、荷物を詰め込んだ後、6時にHIROさん宅を出発、一路幕張メッセへ。実は自分の運転で幕張メッセに行くのは初めてなんだけど、特に何の問題もなく7時半には幕張メッセの駐車場に到着、8時にはディーラー宅でブースの設営してました。

まぁ設営といっても売り物はまだ搬入待ちの状態で、昨日預かった原型の展示と、賑やかしに遠征させたウチのfigma&ねんぷち艦娘隊を展示して、あとは色々話していたりとのんびり。

ウチからの遠征艦娘隊

そして10時に予定通りWF開催。メンバーの1人から連絡があり、海浜幕張に着いてこれから会場入りすると。一般参加の列でごったがえしているだろうから、卓に着くのは10時半過ぎ~11時頃かな?と予想。
その時点で頒布するものはないものの、結構展示しているものについて質問があったり撮影されたりと、それなりに退屈はしない感じ。11時ちょっと前にさっきのメンバーが到着して。今回唯一の頒布品となるSD空母ヲ級さんを展示&頒布開始。ヲ級さんのバックダンサー役にねんぷちの重巡リ級さんと雷巡チ級さんを連れてきて良かった~と思ったり。

センターにヲ級ちゃんを迎えて
陸戦型空母ヲ級ちゃん(完成見本)

その後自分のお買い物したり、Azrielさんの頼まれ物買いに行ったりしたあとは結構のんびりモード。14時過ぎには結構睡魔もやってきたけど、タブレット持ってきたので卓番しながら艦これのデイリー演習こなしたり。

WF閉幕となるちょっと前の16時半に最後のメンバー(後輩)到着。昨晩シリコーン型が硬化不良で~、と言っていた初春さんの提出サンプルだけ持ってなんとか駆けつけてきて、そのままSD空母ヲ級さんのサンプルと共に受付に提出させに行かせて、戻ってきた頃にWF無事閉幕となりました。

初春さんについてはかなりお問い合わせも頂いていたので、原型担当している後輩には、次に向けての更なるクォリティアップとかしても良いけど、まずバックアップに次回頒布できるだけのキットは複製しておけと指示しておきましたので、初春さんのGK楽しみにされていた方々には何卒ご容赦くださいますようお願いいたします。m(_ _)m

閉幕してから緩々と撤収作業して、幕張メッセの駐車場を出たのが18時過ぎ。高速道路上がるまで結構渋滞していたこともあって、HIROさんの家の近くまで戻ってきたのは20時過ぎ。打上げ&反省会兼ねて夕飯(というか朝食&昼食抜いてたので遅い朝食?)食べて、22時頃にHIROさん宅で解散。帰宅したのは23時半近くでした。
帰宅後はシャワー浴びて、荷物整理してそのまま轟沈。

今回の収穫物はかなり控えめで、自分用には8-20-04「石膏粉末工房」の3Dプリンタ出力された扶桑さんと愛宕さん。そしてAzrielさんの頼まれ物の35メカトロウィーゴの夏カラー(バニラ)。
基本艦娘関連は固定ポーズフィギュアよりも可動フィギュア志向だし、大体は自給自足しているので、なんかしら面白いものでないとイマイチ食指が湧かない感じです。

で、ちょっと思うところもあって、ちょっと次回のWFに向けて艦娘フィギュア作るかも。現状の候補は今回のWFでも一切GKなかった由良さんか、雷巡チ級さんあたりを計画中。どっちも自分用に作って経験値は積んでるし。詳しくはもうちょっと経ってからとなりますが、ちょっと後輩達へのプレッシャーになってみようかと。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/703-616c7987

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索